• ベストアンサー

国道246号線は「にいよんろく」、蒸気機関車D51は「でこいち」・・・数字が愛称になっている例を、教えて!

「国道246号線」は「にいよんろく」、「国道248号線」は「にいよんぱ」と呼んでいますね。 皆さんは、お近くの国道の号線を、どう呼んでいますか? 教えて下さい。 そのほかでも、「蒸気機関車D51」は「でこいち」ですね。 このように、数字が愛称になっている例も知りたいです。(欲張りですみません) 皆さん、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

うちのほうの国道で122号があるんですが「ワンツーツー」と呼びます。 354号は「サンゴーヨン」ですがなぜか122号は英語なんですよね。 不思議です。 あと、県道7号っていうのがあるんですが、昔はそういう名前がなくて五号道路って読んでたんですね。 どうして五号道路なのか知らないですが、子供のころから五号道路って読んでて、それが数年前に7号線って名前がついてしまってややこしいんですよね。 地元では今でも五号道路で通じ合ってるのでそのまま使ってるんですが、道とかきかれたときに五号道路というと「?」という反応で(笑) どこにあるの?みたいな・・・

be-quiet
質問者

お礼

122号線「ワンツーツー」 354号線「サンゴーヨン」 やっぱ英語の方が格好いいかな? 7号線が「五号道路」というのは、ややこしい~ ありがとうございました!

その他の回答 (22)

回答No.3

国道1号線 国1(コクイチ) 国道42号線 死に号線(実際に道が険しく事故死者が多い^^;) 国道156号線 イチコロ 国道311号線 サンピンピン

be-quiet
質問者

お礼

122号線「ワンツーツー」 354号線「サンゴーヨン」 321号線「サニーロード」 439号線「ヨサク街道」 1号線  「コクイチ」 42号線 「死に」 156号線「イチコロ」 311号線「サンピンピン」 「死に」「イチコロ」「サンピンピン」・・・ちょっときついなあ~ ありがとうございました!

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.2

私の住んでいる地域に国道321号線、439号線がありますが、それぞれ愛称があります。 国道321号線→「サニーロード」 国道439号線→「ヨサク街道」 これだと地名がバレバレですね(笑)

be-quiet
質問者

お礼

122号線「ワンツーツー」 354号線「サンゴーヨン」 321号線「サニーロード」 439号線「ヨサク街道」 「サニーロード」は、なかなか素敵ですね~ 「ヨサク街道」は、全く逆の意味で、いいですね~ ありがとうございました!

関連するQ&A