• ベストアンサー

しつこいニキビ

noname#32470の回答

noname#32470
noname#32470
回答No.3

石鹸素地100%の石鹸(純石鹸)をおすすめします。使い方はNo.1の方の通りです。 お使いになられている石鹸や化粧品が原因かもしれません。成分をよくチェックしてみてください。 余談ですが、歯磨き粉が肌荒れの原因だったなんていう事もあるようです。

ripuro7
質問者

お礼

石鹸って大切なのですね。 丁寧な洗顔を心がけます!! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • なかなか治らないニキビ、どうしたらいいですか?

    20代♂です。 10代後半からずっとニキビが治らず、困っています。 今まで、皮膚科に通って塗り薬や漢方薬での治療をしていて一向に改善されなかったので、最近ではケミカルピーリングを始めました。 家庭では専用の洗顔石けんや化粧水でケアをしています。 少しは良くなった気がしますが、まだまだ顔中にニキビが目立ちます。 専門の知識を持った方や似たような経験をお持ちの方にお聞きします。 こういうニキビ、どういった対処をしていけばいいでしょうか? どんな方法でも良いから早く直したいと思っています。 また、アルソアの化粧品がニキビに良いと聞きましたが、それについてもご存知の方みえましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ニキビが多いんです。

    私はおでこ・頬にニキビがあります。 ニキビ用の洗顔で毎日2回洗顔しています。 早く治したかったので皮膚科に行って塗り薬をもらいました。 それも毎日2回塗っているのですが、なかなか治りません。 それどころか増えているような気がします。 チョコレートは好きで良く食べますが、 ニキビと直接は関係がないと聞いたことがあります。 どうすればニキビ治りますかね…? 今私は中学3年生のそういう時期でしょうがないんでしょうか... でも、ニキビ治して綺麗な肌になりたいんです!! 回答&アドバイスお願いします。

  • ニキビって薬じゃ治らないのでは?

    2年前からニキビができ始めて、おでこにニキビがいっぱいあります。 それでずっと悩んでいてインターネットでいろんな情報を探したのですが、 ニキビを治す(予防ではなく)には皮膚科に行って薬をもらったり、ピーリングしたり、市販の洗顔料を使うのは逆効果だと聞きました。 とにかく身の周りを清潔にして、水洗顔で優しく小まめに洗うのが効果的だと聞きました。 しかし「教えて!goo」ではニキビを治すためには皮膚科に行く事や、○○洗顔料を使えば直るという発言がよく見られます。 私の完全な主観的な考えですが、ニキビで悩んで質問している人に対して間違った情報を教えているように思えます。 皆さんは実体験の上で薦めているのですか? ニキビが酷かったけど直った過去を持っているんですか?

  • おでこのニキビ

    私は今高校二年生なんですが、肌荒れというかおでこのニキビがひどいんです。 高校に入ってから毎日化粧するようになったからかな、と思って高校一年生の秋ぐらいに一回ファンデーションだけやめてみました。 でもあんまりよくならなくて…。 おでこ以外は何もないというか、どちらかといえば綺麗な方だと思います。 おでこ以外には全く出来なくて、おでこばっかりに治っては出来ての繰り返しです。 始めの方は潰すほど気にならなかったのですが、だんだん気になって出来るたびに潰してました。 でも今は一般的に(?)やらない方が良いと言われてる事はやらないようにしています。 治すために気を付けてること、したことを書き出してみると ・コンシーラーを使う時はニキビ用の ・皮膚科で診てもらい、薬を飲む、塗る ・前髪をおでこにつかないようにする ・ビタミン剤を飲む ・水分をとる ・丁寧に洗顔 ・野菜を多く摂る 思い付くのはこのぐらいです。 いっきにやった訳ではないですが…。 今では鏡を見るのも嫌なぐらいのおでこになってしまいました。 ニキビ跡はもう治らないと諦めてますが、なるべくおでこに出来ない方法はないでしょうか? あと、レーザー治療はいくらぐらいかかるんでしょうか? 教えてほしいです

  • ひどいニキビ・・・

    19歳♀です。 去年の10月頃からにきびがひどく困っています。 病院へ行って飲み薬や、塗り薬を貰いましたが、塗り薬は合わなく飲み薬は飲んでいる間はニキビが良くなりますが飲み終わるとまたひどくなってしまいます。 継続的に薬を飲む事に抵抗があるので、なんとかしたいのですが・・。 漢方も試しましたが、同じでした。 毎日の洗顔にも気を遣い、髪の毛が当たらないようにしたり色々努力しています。 お医者さんからは精神的な事から来ていると言われました。特に大きな悩み事も無いし、規則正しい生活もしてるし思い当たる原因がありません。 ニキビの他に、頭痛やたちくらみがひどくなったり耳鳴りが頻繁に起こるようになったのも同じ時位からです。 ↑も病院に行きましたが精神的なものと言われました。 やはり、病院の薬がいいのでしょうか・・。

  • ピル飲んでますが、ニキビが・・・

    約1ヶ月半前から肌荒れ用のピルを飲んでますが、全然よくなりません。 おでこのニキビがとにかくひどいんです>< あと1ヶ月半分残っているので、とりあえずある分は飲んでみようと思うのですが、ピルって効かない人には効かないんでしょうか? この肌荒れは3年位もう悩んでいて、ニキビに効く洗顔、化粧水、パック、塗り薬を色々試しましたがなかなか・・・ 試したものが安いからでしょうか?w 云万とかするやつって効くんですか? また、皮膚科で貰う薬は効くんでしょうか? 今色々病院に行ってて薬も飲んでるので、塗り薬でもできれば避けたいんです。 何かニキビに効く食べ物、洗顔料、化粧水、漢方などあれば教えてください><

  • ニキビと漢方薬治療

    わたしは23歳で、ニキビと顔中が赤く腫れて痒い症状と、乾燥して痒いのと脂が異常に出ます。 ニキビは中学生の時からです。 あのころはおでこだけだったのに、今では顔中に広がり、痒かったり顔全体が赤く、肌がきれいだった時代は一度もありません。 プロアクティブや皮膚科、マイクロピーリングにクロロフィルまで試しましたが、どれも効果を発揮したことはなく、逆にひどくなる一方でした。 すがる思いで漢方薬治療を始めてかれこれ3ヶ月ぐらいが経ちます。 わたしは6,7件皮膚科に行ってどこも改善したためしがなく、逆にひどくなった経験(薬が強すぎて余計に赤くなった)がありますので、 皮膚科ではなく漢方薬局に行っていて、毎月2万くらいかかっています。 そこの薬剤師さんの話ではニキビ治療は2週間もすれば効果が出てくる、との話でしたが、 2週間後に細かい吹き出物ができだし、 それ以降どんどん大きなニキビが次々に出てきます。 3ヶ月目の今では、じりじりと痛むようなにきびが両ほほに10個づつできているし、おでこにも大豆大のニキビが2個できています。 あごにも15個ぐらいできています。 まだ顔も赤くかゆみがあり、脂もひきません。 薬剤師さんも、「普通だったらこれだけ強い薬を飲んでいるのだから治るはずなんですが・・・」 と驚いています。 経済的な負担もつらいです。 毎月2万円の漢方薬代金に加え、化粧水や洗顔もファンケルのアトピー用のものを選択し、乾燥のために化粧水をたくさん使うので減りが早く、その代金もかさみます。 漢方薬治療でニキビがよくなった方はいらっしゃいますか? 3ヶ月たっても改善の兆候が見られないわたしですが、このまま漢方薬を飲んでいれば治りますでしょうか。

  • ニキビについて

    もうすぐ19歳になる大学生です。 僕は高校の頃からニキビに悩まされています。 ニキビができ始めたのはたしか、高校1年くらいからだと思うのですが、そのときは大して気にしていなかったので、ろくな処置もせずにニキビをつぶしたりもしていました。 現在は大学生ですが、まったくよくなる気配がありません。 現在ニキビ自体は、激しくできたり、ある程度よくなったりの状態が周期的にやってくる感じです。 ニキビ痕の方はもはや治る気配がないという感じで、結構ひどい状態です。 おでこはほぼ無傷なのですが、頬全体がひどいです。 状態はひどいですが、まだクレーターはできてません。 それとイイといわれる化粧品や洗顔料はだいたい使いましたが、効き目はあまりなかったです。(プロアクティブ、オルビス等) 皮膚科ももう3ヶ月くらい通ってて、抗生物質、ビタミン剤、漢方薬、塗り薬を処方してもらったのですが、ほぼ効き目はなかったです。 僕の生活状況としては、まず一人暮らしなので食事はほとんどスーパーの弁当等です。 それに寝る時間が不規則で、ほとんど深夜に寝ています。 医者にもよく寝てくれと言われているのですが、寝れてないのが事実です。 ニキビで真剣に悩んでます。みなさん何かアドバイスください。 お願いします。

  • 何をやってもニキビが治りません。

    私は22歳(女)です。 中学の頃からニキビがポツポツでき始めました。 そのときは気にしていませんでしたが、高校3年の頃一気にキレイな肌が見えなくなるほど顔面全体にニキビが発生しました。 友人の勧めで皮膚科に通い、内服薬(抗生物質)、ビタミン剤、ピーリングなどをしてきましたが、3ヶ月~半年通っても良くなるどころか悪化の一途をたどってしまいました。目の周り以外はニキビという状態なのでピーリングが合わなかったのかもしれないです。 皮膚科もニキビに有名な所を半年以上通ってダメでした(3箇所)。 新聞でニキビに効くと掲載されたエステに親が連れて行き、ピーリング、イオン導入、ビタミンC導入、レーザーなど月に3~5万飛んだこともありました。それでも、親は「女の子だから」といつかは治ると信じて一年以上通わせてくれましたが全然よくなりません。一生懸命勧める親を見ると、治らない肌を見て余計悲しくなります。 洗顔もちゃんとしてるし、すすぎも20回以上は必ずします。 便秘気味なのでヨーグルトを毎日摂るようにしています。 スキンケアも、オルビス、アルビオン、アベンヌ、ファンケル、DHC、ハウスオブローゼ、ラッシュ、パパウォッシュなどなど本当にいいと聞けば試しましたが、すればするほど肌は真っ赤になり、悲鳴をあげているようなので現在は水洗顔にしています。 今日はたまたまこの時間まで起きていますが、普段は11時くらいには寝て、睡眠時間は8時間ほどとります。 こんな私は、どうすればニキビが治りますか? 化粧品は赤ら顔を招く気がするので、できません。

  • 洗顔後のニキビについて

    現在皮膚科を受診し、ニキビを塗り薬と飲み薬で治療中なのですが(お医者様いわく、少し重症みたいです。両頬が赤い状態です。ただ痛みは今はありません)、洗顔についても指摘を受けたので、気をつけて洗顔しています。 洗顔料はスクラブが入っておらず、肌に優しい洗顔料をセレクトして使っているのですが、どうしても洗顔後、膜が破れて膿が飛び出ているニキビを鏡で発見します。 洗顔方法は、お医者様の指摘通り、泡をたてて刺激を与えないように、泡の上をゆっくり動かす感じ?で洗っています。 ですが、やっぱり破れているニキビは2個くらいあります。 それでなのですが、ご質問したいのは洗顔後のことです。お医者様からは「洗顔」→「保湿」→「塗り薬(ディフェンリンゲルとテラ・コートリルの2つ)」の手順でケアするようにとご指摘を受けたのですが、破れたニキビはどうすればいいのでしょうか? いま僕がやっているのは、とりあえずティッシュで膿をチョコチョコとふきとって、ニキビを含む顔全体をローションとクリーム(ともに大塚製薬のウルオスです)で保湿し、2つの塗り薬をディフェリンゲル→テラ・コートリル(これは赤みの気になるところだけといわれました)を塗っているのですが、これはまずいでしょうか。 やはり、洗顔方法に問題があるのでしょうか? あと、泡はどうすれば沢山作ることができるのでしょうか? どの程度つくればいいのか、 また泡の作り方なども教えていただければ嬉しいです。