-PR-
解決済み

手作りの化粧品

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20114
  • 閲覧数56
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (10/55)

なにかいいのありますか。アロエやハーブなどではつくったことがあります。化粧水、ハンドクリーム、ボデイローション簡単に作れる物がいいです。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (8/18)

最近よく雑誌とかに手作りコスメって載ってたりしますね。
私はアロマテラピーにはまってるので、精油を使った化粧水を作って使ってます。


精製水 100mlにラベンダーオイル(純度100%のもの)を3~5敵加え、混ぜるだけ。
保湿が必要ならグリセリンを小さじ1/4~1/3加えても良い。

精製水とグリセリンは薬局で手に入ります。
精油は混ざり物で安価なものは肌に良く無いので、純度100%のものをお勧めします。
ラベンダーオイルはアロマテラピーでも最もポピュラーなうえ、オイルの中で唯一、原液を肌につけても大丈夫な万能君なんです。
私はニキビに直接つけてみて、炎症がましになりました(ただし軽めのにきび)。

他にも...

手作りコスメ
 http://www.phoenix-c.or.jp/muguet/goods4.html


http://www4.freeweb.ne.jp/family/juniper/cosmereshipi.html
お礼コメント
koakuma

お礼率 18% (10/55)

簡単でとてもよさそうですね。わたしもアロマテラピー大好きです。エッセンシャルオイルって高いですよね。でもそれだけいいってことかな?ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 18:08:21
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

手作り化粧水 
シルクキットは、ご家庭で出来る化粧水です。
小さめの鍋に水を入れ沸騰させます。マユパックを入れ、お湯の中にマユの有効成分セリシンを溶かし出してつくります。
セリシンは坑酸化作用、保湿効果、美白効果があります。
1)坑酸化作用は活性酸素から体を守り、外部からの刺激を抑制します。
医学学会では、この坑酸化作用についてアトピー性の皮膚炎や接触性皮膚炎などにも効果があると発表され、大阪回生病院でもその効果は臨床で実証されています。
2)保湿効果は天然保湿成分がたくさん含まれ、かさかさ肌や乾燥肌でお悩みの方には最適です。顔のしわの原因である保湿成分の破壊や老化も解消し、美容にも最適です。また、男性のひげそり後にも最適です。
3)美白効果とは、肌の色素であるメラニンのチロシナーゼを阻害する働きがあり、肌を白くする効果があります。
セリクム 手作り化粧水 シルクキット 2,000円


あとは、下記のページにも有ります。
http://www3.ocn.ne.jp/~ayatori2/life-2.html

最後に http://www.google.com/intl/ja/ 
この検索ページで キーワードを "化粧品 手作り"と
して検索すると、色々な手作り化粧品があります。
お礼コメント
koakuma

お礼率 18% (10/55)

早速いろいろと研究してみたいとおもいます。ことこまかな説明うれしかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-27 18:00:16