• 締切済み

vodafoneからauに変更

今度Auに携帯会社を変えようとおもっているんですが 私は現在Vodaのハッピーボーナスに入っていて違約金を取られてしまいます。 でも、兄弟が今度Vodaで新規契約をするので 変わりに私の番号を兄弟に使ってもらおうと思っているのですが、兄弟が新規契約後にすぐ解約をして私のICチップを兄弟の携帯に入れて使うことはできるでしょうか? また、知人にそういうことをするとブラックリストに載ってしまうと言っていたのですが本当でしょうか? それと兄弟が解約したのにすぐに私がAuに新規登録することはできないとAu側から言われることはないでしょうか? 詳しい方は是非教えてください。よろしくお願いします。

• f4mc
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

いずれにしろ名義書換は必要になってきます。 兄弟が解約して、あなたのICチップを携帯に入れても、所有者はあなたで、請求先はあなたになります。 そのままで良いのであればかまいませんが、兄弟を所有者に、請求を兄弟にするには名義書換が必要です。

f4mc
質問者

補足

回答ありがとうございました。 家族で一緒に暮らしているので別に名義は私のままでかまいません。 質問でも書いたようにこれをすることは可能で また、ブラックリストに載るようなこともないですよね?

回答No.2

違約金をとられないすべは僕のおもいつく限りふたつです。ひとつは機種をそのまま、契約もそのままで兄弟にわたす。できるなら名義変更をすれば完璧ですね。あとひとつは持ち込みです。キャリアによってできるかわかりませんが、オークションや友人から機種うぃゆずりうけチップをうつす。です。できるかわかりません。無責任ですいません。

f4mc
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 補足ですがもう携帯ショップでもうAuの端子を予約しているのでオークションはやらないと思います。

回答No.1

あなたの携帯を兄弟へ名義書換し、あなたはauで新規登録するのはだめなのでしょうか?

f4mc
質問者

お礼

返事を書いてくださってありがとうございます。 新規契約の方が私が機種変するよりだいぶ安いので 新規で登録させようと思っています。 名義書換とはどういうものなのかよくわからいので今のところは考えていません。