• ベストアンサー

自分の彼女(彼氏)が元彼(元彼女)と良き相談相手・良き友達でいるのは嫌ですか?

自分ではないけど、高校時代の友達が結婚したい程好きな彼氏がいるけど別れた彼と夜中~明け方までずっとメールしてて、これからは良き相談相手・良き友達として接する事にしたよ。と言っていましたが、皆さんは、自分の彼女(彼氏)が元彼氏(彼女)と会う事や電話は一切しないけど、メールで自分の事や他の悩みを相談される事に対して嫌ではありませんか? 裏切る事は絶対にしないよ。とは言ってましたが、これは一種の裏切りに当たるんじゃないのかな?と私は思うのですが皆さんはどう思われますか? 彼にはもちろん内緒でメールのやり取りをされると思うのですが、こういう事をされるというのは傷ついたり、冷めたりはしませんか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 080820
回答No.1

友達でいるというなら、まだ許せますが、一晩中メールするような濃ゆい関係だと、ショックですね。相談なら自分にしてくれればいいのに・・・って思っちゃいますし。 しかも、自分にナイショでされてると、かなり傷つくと思います。 今の私の彼は良き相談相手で、良き友達です。彼氏彼女ってそういうもんだと思うのですが・・・。

izayoituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり相談とか悩みって彼以外に相談しても解決の糸口が見つからなく思いますよね。 自分と彼の問題なのに第三者に相談して解決するぐらいなら喧嘩とかって起こらないと思うんですよ。 悩みとかあるんなら、彼にぶつかって行く方が、その後もお互いに言いたい事は言う・相談や悩みがあるなら言い合える関係が出来ていくのではないかと・・・。 私と旦那もこういう事で喧嘩をしてきましたが、今ではお互いに言いたい事を言い合って、喧嘩もしたりしますが、それはそれでまた良い関係を保てる秘訣なんでしょう。 彼氏彼女もですが、やはり結婚したいと思ってる相手なら尚更、言い合いも大切なのではないかと思い、質問を出しました。 友人ですが、電話もしない・会わないと書いていたくせに自分がバイト先を辞めるまでに元彼が来てくれるらしい。とメールに書いていました。 バイト先に来てくれる=会うという方程式になると思うのですが、どう思われますか?

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 多分、現彼や彼女次第だと思いますが、 私は嫌ですね。 別れた相手と、友達でいることはできないタイプですし 相手が、元彼女とかと連絡とってたら嫌です。 内緒だったら、余計に傷付きます。 でも、すべては現彼、彼女次第かなぁと思いますが・・・。

izayoituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり嫌ですよね。 私も別れた相手と友達でいる事はできないタイプなので嫌ですね・・・。 内緒にしていい事と悪い事ってありますし、こういう事をされると余計に傷つきますよね。 現彼には内緒でメールをしているようです。 やましい事がなくても、相談は彼にするべきだと思う私が傲慢なんでしょうかね・・・。

• saleen
回答No.5

#3です☆ 補足ですが・・ 会うのはどうかとも確かに思いますが・・ 私はすぐ頭に血が上るほうなので、一呼吸置いて「他の人は気にするのかどうか」をきいています。 別にやましいことはないですし、会う話もとんと出てきません。 紹介もできますが、元彼なんてむこうは知りたくないでしょ? ま、相談相手というより愚痴聞き役みたいなもんですかね~ それに、なんでもかんでもぶつけるよりも、「こいつ何も言わなくても俺のことわかってるな」とちょっと思われたいので 笑

回答No.4

私は女性ですが・・・裏切りに入ると思います。 質問者様も書いていらっしゃるように 恋人との悩みは第三者に相談しても 本当の解決にはならないし、 私の感覚では、内緒にしなきゃいけないというのは やましい気持ちがあるからで、 そのやましい事をするのは裏切りです。 私がもしされたら、相手を信用できなくなってしまうでしょうね。 本当の良き相談相手・良き友達というのは、 現在の恋人に紹介できるくらいの仲だと思います。

izayoituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですよね。 恋人との悩みを第三者に相談しても、解決にはならないですよね。 内緒にする=やましい気持ちがあるというのも私も回答者様と同じ感覚です。 内緒にするぐらいなら、彼という存在は必要なのでしょうか。 彼との交際について、不満や悩みがあるならお互いに話し合う事によって解決の糸口も見つかりますし、何故そういう風に話し合わないのか?という疑問が私にはあるんですよね。 私も元彼達に内緒で女友達と遊びに行かれたりとかしてましたし、女のメル友を家に上げてたりとかありましたので、旦那がもし何か内緒にしているとすれば信用できないでしょうね。 結婚する前にいた良き男友達3人を旦那に紹介した上で、みんなで一緒に遊びに行ったりご飯食べに行ったりとかした事がありますね。 隠し事は良くないです。 ついていい嘘とついてはいけない嘘ってありますけど、この事に関してはついてはいけない事だと思っています。

• saleen
回答No.3

私もそういう相手いてますよ。 なんでもかんでも彼氏に相談するのはどうかと思うし、 元彼のほうが、実はすごく自分を理解してくれてたってこともありますからね。 でも、もちろんそれは彼氏に内緒です。 だって、それで解決したとしても彼氏は気を悪くするでしょ?  大事な人ほど内緒にしてたほうがいいこともありますよ

izayoituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は既婚者ですが、旦那とまだ彼氏彼女だった頃、何でもかんでも相談し合って解決してきたのでそれが普通だと思ってしまってるんでしょうかね。 私の元彼達は自分の身が可愛い人達ばかりだったので、理解不能な考えの方が多かったのです。 不満や彼に対する悩みは彼以外の人に相談したって解決には至りません。 第三者に相談して解決したら、世の中喧嘩は少ないかと思います。 お互いにぶつかり合って、初めてお互いの思いがわかり合えるはずです。 彼に対する不満は彼に指摘しないと直りませんもの。 大事な人ほど、お互いを分かり合いたいと思うのは傲慢なんでしょうかね・・・。 内緒にすればするほど、かえって相手を傷つける事になる事もあるのですから・・・。

• paloles
回答No.2

私は元彼女とメールで相談しあったりすることを裏切りとまでは思いませんが、そのメールのやり取りを自分に内緒でしていると腹が立つと思います。 ただ、私は、束縛するのもされるのも嫌いなので、恋人のメールする相手までを制限したくはありません。それに、彼氏に関する悩みならば、女友達に相談するよりも、異性の友達に相談するほうが参考になることが多いので、別に、昔の恋人と相談相手としてメールするくらいよいのでは?と思います。

izayoituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内緒でメールのやり取りは腹が立ちますよね。 私は既婚者ですが、元恋人となんて友達に戻れないです。 仮にも昔、好きだった人ですし・・・今の彼の相談なんてしたくもないです。 私はどちらかというと、相談するより相談される方なので、皆さんはどう思われるんだろう?と思い、質問を出させて頂きました。 友人からのメールに書いてありましたが、彼女がバイトを5月末で辞めるので、その間に元彼がバイト先に来てくれるらしいです。 これは電話はしない・会わないと言っているにも関わらず、会うという事になると思うのですがどう思われますか?