• ベストアンサー

自分の彼女(彼氏)が元彼(元彼女)と良き相談相手・良き友達でいるのは嫌ですか?

自分ではないけど、高校時代の友達が結婚したい程好きな彼氏がいるけど別れた彼と夜中~明け方までずっとメールしてて、これからは良き相談相手・良き友達として接する事にしたよ。と言っていましたが、皆さんは、自分の彼女(彼氏)が元彼氏(彼女)と会う事や電話は一切しないけど、メールで自分の事や他の悩みを相談される事に対して嫌ではありませんか? 裏切る事は絶対にしないよ。とは言ってましたが、これは一種の裏切りに当たるんじゃないのかな?と私は思うのですが皆さんはどう思われますか? 彼にはもちろん内緒でメールのやり取りをされると思うのですが、こういう事をされるというのは傷ついたり、冷めたりはしませんか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 080820
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

友達でいるというなら、まだ許せますが、一晩中メールするような濃ゆい関係だと、ショックですね。相談なら自分にしてくれればいいのに・・・って思っちゃいますし。 しかも、自分にナイショでされてると、かなり傷つくと思います。 今の私の彼は良き相談相手で、良き友達です。彼氏彼女ってそういうもんだと思うのですが・・・。

izayoituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり相談とか悩みって彼以外に相談しても解決の糸口が見つからなく思いますよね。 自分と彼の問題なのに第三者に相談して解決するぐらいなら喧嘩とかって起こらないと思うんですよ。 悩みとかあるんなら、彼にぶつかって行く方が、その後もお互いに言いたい事は言う・相談や悩みがあるなら言い合える関係が出来ていくのではないかと・・・。 私と旦那もこういう事で喧嘩をしてきましたが、今ではお互いに言いたい事を言い合って、喧嘩もしたりしますが、それはそれでまた良い関係を保てる秘訣なんでしょう。 彼氏彼女もですが、やはり結婚したいと思ってる相手なら尚更、言い合いも大切なのではないかと思い、質問を出しました。 友人ですが、電話もしない・会わないと書いていたくせに自分がバイト先を辞めるまでに元彼が来てくれるらしい。とメールに書いていました。 バイト先に来てくれる=会うという方程式になると思うのですが、どう思われますか?

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 多分、現彼や彼女次第だと思いますが、 私は嫌ですね。 別れた相手と、友達でいることはできないタイプですし 相手が、元彼女とかと連絡とってたら嫌です。 内緒だったら、余計に傷付きます。 でも、すべては現彼、彼女次第かなぁと思いますが・・・。

izayoituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり嫌ですよね。 私も別れた相手と友達でいる事はできないタイプなので嫌ですね・・・。 内緒にしていい事と悪い事ってありますし、こういう事をされると余計に傷つきますよね。 現彼には内緒でメールをしているようです。 やましい事がなくても、相談は彼にするべきだと思う私が傲慢なんでしょうかね・・・。

  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.5

#3です☆ 補足ですが・・ 会うのはどうかとも確かに思いますが・・ 私はすぐ頭に血が上るほうなので、一呼吸置いて「他の人は気にするのかどうか」をきいています。 別にやましいことはないですし、会う話もとんと出てきません。 紹介もできますが、元彼なんてむこうは知りたくないでしょ? ま、相談相手というより愚痴聞き役みたいなもんですかね~ それに、なんでもかんでもぶつけるよりも、「こいつ何も言わなくても俺のことわかってるな」とちょっと思われたいので 笑

回答No.4

私は女性ですが・・・裏切りに入ると思います。 質問者様も書いていらっしゃるように 恋人との悩みは第三者に相談しても 本当の解決にはならないし、 私の感覚では、内緒にしなきゃいけないというのは やましい気持ちがあるからで、 そのやましい事をするのは裏切りです。 私がもしされたら、相手を信用できなくなってしまうでしょうね。 本当の良き相談相手・良き友達というのは、 現在の恋人に紹介できるくらいの仲だと思います。

izayoituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですよね。 恋人との悩みを第三者に相談しても、解決にはならないですよね。 内緒にする=やましい気持ちがあるというのも私も回答者様と同じ感覚です。 内緒にするぐらいなら、彼という存在は必要なのでしょうか。 彼との交際について、不満や悩みがあるならお互いに話し合う事によって解決の糸口も見つかりますし、何故そういう風に話し合わないのか?という疑問が私にはあるんですよね。 私も元彼達に内緒で女友達と遊びに行かれたりとかしてましたし、女のメル友を家に上げてたりとかありましたので、旦那がもし何か内緒にしているとすれば信用できないでしょうね。 結婚する前にいた良き男友達3人を旦那に紹介した上で、みんなで一緒に遊びに行ったりご飯食べに行ったりとかした事がありますね。 隠し事は良くないです。 ついていい嘘とついてはいけない嘘ってありますけど、この事に関してはついてはいけない事だと思っています。

  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.3

私もそういう相手いてますよ。 なんでもかんでも彼氏に相談するのはどうかと思うし、 元彼のほうが、実はすごく自分を理解してくれてたってこともありますからね。 でも、もちろんそれは彼氏に内緒です。 だって、それで解決したとしても彼氏は気を悪くするでしょ?  大事な人ほど内緒にしてたほうがいいこともありますよ

izayoituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は既婚者ですが、旦那とまだ彼氏彼女だった頃、何でもかんでも相談し合って解決してきたのでそれが普通だと思ってしまってるんでしょうかね。 私の元彼達は自分の身が可愛い人達ばかりだったので、理解不能な考えの方が多かったのです。 不満や彼に対する悩みは彼以外の人に相談したって解決には至りません。 第三者に相談して解決したら、世の中喧嘩は少ないかと思います。 お互いにぶつかり合って、初めてお互いの思いがわかり合えるはずです。 彼に対する不満は彼に指摘しないと直りませんもの。 大事な人ほど、お互いを分かり合いたいと思うのは傲慢なんでしょうかね・・・。 内緒にすればするほど、かえって相手を傷つける事になる事もあるのですから・・・。

  • paloles
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.2

私は元彼女とメールで相談しあったりすることを裏切りとまでは思いませんが、そのメールのやり取りを自分に内緒でしていると腹が立つと思います。 ただ、私は、束縛するのもされるのも嫌いなので、恋人のメールする相手までを制限したくはありません。それに、彼氏に関する悩みならば、女友達に相談するよりも、異性の友達に相談するほうが参考になることが多いので、別に、昔の恋人と相談相手としてメールするくらいよいのでは?と思います。

izayoituki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内緒でメールのやり取りは腹が立ちますよね。 私は既婚者ですが、元恋人となんて友達に戻れないです。 仮にも昔、好きだった人ですし・・・今の彼の相談なんてしたくもないです。 私はどちらかというと、相談するより相談される方なので、皆さんはどう思われるんだろう?と思い、質問を出させて頂きました。 友人からのメールに書いてありましたが、彼女がバイトを5月末で辞めるので、その間に元彼がバイト先に来てくれるらしいです。 これは電話はしない・会わないと言っているにも関わらず、会うという事になると思うのですがどう思われますか?

関連するQ&A

  • 友達→私←友達の元彼で相談します

    初めまして。ややこしいタイトルですみません。 私の女友達が去年末に彼氏だった人と別れたって聞きました。その彼がシツコイらしく困っていました。色々相談も受けていました(…と言っても、話を聞いてあげてただけ) そして、先月、私は偶然、以前知り合った人(後に友達の元彼と知る)とバッタリ街で会い、その後一緒に飲みに行ったり映画へ行ったり普通の友達として今でもメールしたりしています。 でもでも、その人こそが女友達に付きまとってる元彼だったのです。私はその男性と友達関係を壊すことは思っていませんが、友達を嫌な思いにさせている事が引っかかります。 かと言って、『私、知ってるのよ~』なんてことも言えません。女友達には私が知ったと言うことを伝えましたが、男友達にはまだ言ってません。 今後、この男友達とはどう付き合っていけば良いでしょう???

  • 元彼が友達と付き合い始めました。

    元彼とは2年半付き合い、婚約直前までいきました。 それを終わりにしたのは私でした。 別れてからも1年ほど友達関係が元彼とは続いた後、話の流れでお互い幹事となり合コンをやることに。 私としては、自分に彼氏がいないからいいかな、という軽い感じでした。 もちろん各々の友達には、私たちが元恋人だということは内緒で、そのことを知る人は誰もいませんでした。 そして、私が紹介した友達と元彼がなんと付き合うことに。 友達からの報告メールで知りました。さらに、友達からは、色々話をしたいから今度私と食事したいな、とも。 友達は私に色々彼の事を聞いてくるでしょう。 正直、私としては嘘をつきたくないので、友達に私と元彼の前の関係を話そうと思います。 一方で、元々元彼とは単なる友達だと合コンの時点で友達には言っていたので、嘘を以前ついてしまったその負い目もあります。 また、元彼は絶対に真実をはなしてほしくないようで・・・。 私は友達に真実を話すべきでしょうか? アドバイスおねがいします!

  • 友達…ガン そして元彼

    私の女友達が、一週間前から食事が取れなくなり、大学病院に入院しました。 詳しく検査した結果… リンパ節のガンで、脳に異常がある事が分かりました。。。 友達の病名を知ったのは、その子の携帯を使って母親が送ってきたメールでした。友達はまだ、親友の私には話したくないと言っていたらしいのですが、母親が、自分達が側にいない時に娘の力になってくれる存在が欲しくて、娘が眠っている間に内緒でメールを送ってきたそうです。 結局、その日の夜に、母親から友達(娘)に全てを話したらしく、すぐに直接友達から病気の事を聞きました。 完治できるか分からない事ー。後遺症が残るかもしれない事ー。社会復帰は、難しいかもしれない事ー。 全てに正直、動揺しました。。胸が痛みました。だけど、私に出来る事は、今まで通り変わらず接する事と、友達が不安そうな時は励ましてあげる事だと思って、今日まで(一週間)そうしてきました 。 私の他にもう1人、母親は元彼にも病気の事をメールしていて、友達は元彼に支えてもらっている様です。 元彼と別れて4ヵ月、友達が好きな気持ちを忘れられずに、別れる時に「メールはずっとしてていいから。俺はずっと味方だから」そう言われた事もあって、ずっと連絡を取り合っていました。 相手に新しい彼女もいて、友達にも二週間前に彼氏が出来たけど、今も内緒で連絡しています。 今までは彼女がいるから“会えない”と相手が言っていたのに、今日メールで、「元気になったら少し会おう」と言われ約束したらしいんです。 新しい彼は、30歳で友達が始めての彼女らしく、 全てが初体験で、付き合う時に「隠し事はお互いに絶対なしだよ」 そう何度も言われ約束したと言っていました。 だけど友達は、元彼とメールしている事は内緒にしていて、多分会う時も言わずにいると思うんです。 いつもの私なら、友達の行動に意見を言うとこだけど、病気で苦しんでる友達の気持ちを考えると否定的な言葉を掛けてはいけに気がして、 「お互いにやましい気持ちがなければ、いいんじゃないかな(^_^) ただ、彼との約束は守ってあげてね」 そう、遠回しに、会う事を隠さない様に伝えました。 しかし、それに関しては 返事はありません。 友達も、新しい彼が出来て、「今まであんなに元彼が好きで忘れられなかったのに、嘘みたいに好きじゃなくなったよ(笑)人って恋愛すると気持ちが変われるもんなんだね(*^^*)」 そう言っていて、 元彼も、「会う事は絶対出来ない。会いに来たら連絡もやめるから。」 そう言いきっていて、 病気を知ってからも、 「会う事はできないけど…」 と言っていたのに、突然会う約束をするなんて、 友達を励ます優しい気持ちなのかもしれないけど、モテ遊んでいる様で憤りを感じました。 そして友達も、病気で辛くて頼りたい気持ちがあるのは分かるけど…だからと言って彼氏の気持ちを考えると、裏切る様な今の行動はどうなのか、許される事なのか疑問に思ってしまいます…。 「彼との恋愛が すごく幸せ(*^^*)」 そう言いながら元彼とも そんなメールをしていて…どうしたいのか分かりません。 “お互いに恋人がいるから悩んでいる” とも言っていたけど、 では何故会おうとするのか? 何の為に会うのか? とても疑問に思いました。 会えば、2人が、彼女の気持ちがどうなるか、何もなく済むとは思えず、なんとなく想像がつくので、嬉しそうな友達の話しを聞いていて余計に複雑です。。 元彼と彼の話しをされる度に、どう対応していいか悩んでしまいます。。 そして、そんな元彼の励ましは嬉しいみたいなんですが…私が友達とのやりとりの中で励ましのメールを送っても、それに関しては反応がなく他の話題を振ってきます。 私からの励ましは迷惑なのか、励まし方が悪いのか、友達の気持ちが分からずに、どう接すればいいのか困惑しています。 手術の日程も教えてくれて、元気付ける返事をしましたが、それも全部、元彼と彼氏の話題に変えられました。“頑張れ”などは言わない様にしていて、あえて元気になる事を信じる前向きな言葉を掛けています。 元彼と友達の関係、友達に対する接し方、私はどうすればいいのでしょうか?悔しいですが遠距離で会いには行けないので、手術が終わった後に友達に渡して貰える様に、手紙を書いて送ろうとも考えましたが…それも迷惑でしょうか。。 病気の事は本当に凄く心配で力になりたい。だけど、元彼と彼氏の両方と繋がっていようとする友達の言動は不愉快に感じてしまいます。。

  • 彼氏に友達と縁を切れと言われました。

    彼に内緒で元カレと友達(Aちゃん)と3人でご飯を食べてお酒を飲みに行きました。 その時に彼氏にはAちゃんと二人だけと言っていました。 Aちゃんには元カレがいることを内緒にしてもらって彼氏にばれないように協力してもらいました。 でも彼氏が私の携帯を見て、元カレがいた事がばれました。 私がAちゃんが偽装をお願いしていた事もばれました。 彼氏に、 「元カレに会いたいなら俺と別れて好きなだけ会えばいいだろ。  俺と一緒にいたいなら元カレと会うな。Aちゃんとも縁を切れ。  本当の友達ってのは友達が悪い事をするのを止めるもんだろ?  俺がお前の元カレの事嫌ってるの知ってて会うのを協力するAちゃんって本当にいい友達って言えるのか?」 と言われました。 二人で会ったわけじゃないし、 Aちゃんのことをそこまで酷く言う彼の事が許せませんが、彼と別れるのは嫌です。 Aちゃんとはずっと仲良しだから縁を切るなんて出来ません。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 元彼の友達とつき合う事。

    元彼の友達と、かなりいい感じなんです。 ・・・だけど、いい感じから進みません。 「好き」とも、「つき合って」とも言えない状況です。 周りの事、元彼の事、色々考えるとどうしても今の私達の仲は内緒にするしかないんです。 昨日、元彼に元彼の友達と連絡しあっている事がバレて、夜中元彼から電話がありました。 「俺の友達と関わるな!!」と強く言われてしまいました。 私は何も言い返せませんでした。 元彼とは約1ヶ月前に別れました。 別れを切り出したのは、彼の方です。 振られて落ち込んでいる私を、元気にしてくれたのが元彼の友達だったんです。 元彼から、こんな事を言われてしまい、元彼の友達とは会わない方がいいのか、考えてしまいます。 でも、私の気持ちはもう元彼にはなく、元彼の友達の事を気になっています。 気になっている分会いたいのです。 元彼の言うとおりにしなければいけない事ないって分かっていても、 やっぱり元彼の友達だから、気が引けるんです・・・

  • 元彼と友達として続けるとは?

    元彼と友達として続けるとは? 10月、2年付き合った彼氏に私の他好きにより別れを告げました。しかし、勝手な話ではありますが新しい彼と付き合って元彼の良さに気付き、会いたいと元彼にメールをしたところ、「彼氏が可哀想。僕に彼女はまだいないけど、恋人には戻れない。友達として会って今の彼氏についての相談に乗るよ!」ときました。私は過去の彼氏と友達になった経験がありません。こういった経験をされた方いますでしょうか?そして、この元彼がどんな気持ちでこの言葉を送ってくれたのかがよくわかりません。やはり、ツライですが私の自業自得ですし、会わない方がよいのでしょうか…。

  • 元彼とは友達なんです…

    元彼とは、メールをしたり友達を多人数交えて飲み会をしたりとか…友達としての付き合いをしているのですが、 現在付き合って8ヶ月の彼氏様が異常に嫌がるのです。 当たり前と言っては当たり前なんですが。 彼氏様は「メールの送受信も駄目、二人きりは勿論、他の人が居ても一緒に遊びに行っちゃ駄目」 と、元彼との絶縁を望んでいます。 最近はこの件で喧嘩をすることが度々です。 譲歩してもらったこともあるのですが、ストレスがたまる一方の様で、暫く経つと怒られます。 怒られる→泣く→謝られる→怒られる→泣く→謝られる のエンドレスです。 もちろん、現在の彼氏様の方が大事です。 でも友達としての元彼も、どうでもいい人では無いんです。 元彼は前の職場が同じだったので、その職場の友達が沢山来て飲み会したり出かけたりという事が時々あるので そのイベントに参加しないと他の友達とも会う機会を無くします。それも辛いんです。 でもやっぱり彼氏様が嫌がるので、元彼という友達との縁を切った方が良いんでしょうか? 考えすぎて正しい考え方もできません。 皆様のご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 元彼の友達

    私が今悩んでいることは元彼の友達に好意を寄せられていることです。 私は19 元彼と元彼の友達とは部活仲間。(写真部)     元彼と元彼の友達は同じクラスです。 元彼の友達は、私と彼が付き合っていたことを知らないみたいで私にお誘いメールを送ってきます。 別にもう彼氏とは別れてので、元彼の友達と2人で出かけてしまいました。 私は友達として遊びに出かけたつもりだったのですが、出かけた先で友達に「手つなぐ?」とか聞かれちゃって・・・ もちろん手は繋ぎませんでした。友達ですからね。 その後は普通に過ごしました。 でも、帰りの電車の中で恋バナになったんです。 私は付き合っていたことを話すかどうか迷ったのですが、結局話せずに恋愛観などを話したり。 そのときに私ってだめなんだよね~とか言うと そんなこと言うなよ~とかいって手を触ったりしてきます。 その友達はとてもいい人だから出かけただけだったんですけど、やっぱり私が悪いんですよね~出かけたりしたのが・・・。 しかも、友達が彼と付き合ってたことを知らなかったという・・・ すごいいい人なので好きになりそうです。 でも、元彼の友達という事を考えると好きにならない方が彼達のためだとも考えます。 私、この友達とはずっと友達のままでいたほうが良いですか? 元彼の友達という点がすごい悩みどころです。 意見をお願いします。

  • 元彼氏の友達

    ワタシは今、昔付き合っていた彼氏の友達とお付き合いをしています。 いずれは結婚も考えているのですが、結婚式や披露宴などにワタシの元彼を呼ぶのってどう思いますか?? ワタシはどっちでもいいと考えているのですが、元彼は今彼の仲の良い友達でもあるので、今彼は呼びたいみたいです。 でも元彼からしたら、嫌なものなんでしょうか? ちなみに元彼は今の彼氏と付き合っていることを知りません。 みなさん、暇な時に回答くださーい!!

  • 元彼の友達を好きに…

    1年ちょっと付き合ってた彼氏と別れました。(私が振られました) 彼氏が頼りなかったり誕生日忘れてたりと色々あって冷めていった感じで、彼氏の方も私の色んな部分を見て冷めていったんだと思います。 そのうちにメールもしなくなって、別れたんです...。 そして、今気になってる人がいます。その人は元彼の友達です。 っていっても、元彼と付き合ってた時から気になってました。 浮気とかではなく、芸能人に憧れてるみたいな感じです^^; 今は、彼氏と別れたのでその気持ちがだんだん高まってきているんだと思います。 でも話したこともないし、私は友達の元カノくらいにしか思われてないです。叶わない恋なんですよね… それにこの状況が元彼なら私はとても悲しくなると思います。 みなさんならこの状況どうしますか? 人にされていやなことは自分もしないほうがいいですよね。 どうやったら諦めきれるでしょうか? 厳しい言葉でもいいのでよろしくおねがいします。 長文+わかりにくくてすみません^^;