• 締切済み

地上デジタル放送 共聴アンテナの場合

先日ケーブルテレビからチラシが届きました。地上デジタル放送になるにあたり、「ここら辺の方は共聴アンテナなので工事をしますか?しないのであれば個々にアンテナをたててもらうことになります。」という内容のものでした。 そこで質問なのですが、私はテレビを買い替えれば済むことだと思っていたのですが、そうではないのでしょうか?テレビにもデジタル放送対応のものと、そうでないものとあるのですか? かなり初心者の質問ですが、よろしくお願いします。

• anya3
  • お礼率36% (8/22)

みんなの回答

• larrymiz
回答No.3

ケーブルテレビも、問題があります。地上デジタルは、問題が無い場合が多いのですが、ケーブルテレビ局によっては、デジタル・セット・ボックス(デジタル・ホーム・ターミナル)の必要な場合もあります。この場合、気を付けないと行けないのは、デジタルBS,デジタルCSなどの多チャンネルの受信が、テレビ本体で出来る場合と出来ないでターミナルが要る場合があります。問題になるのは、最近流行のデジタルWチューナー内蔵のDVDれこーターなどで、どんどん勝手に番組を録画することが出来ません。この場合、自分で、業者に頼んで、デジタル放送対応のUHFアンテナ、デジタルBS・110°CSパラボラ・アンテナを設置する必要があります。その上に、古い室内テレビ配線は、UHFに対応していない場合があり、ケーブルの交換が必要になる可能性があります。アナログ終焉までにメインのテレビが壊れたら、一気に上記の方法で受信系を作って、CATVを解約するつもりです。ホームターミナルのないCATVの場合は、Wや多重録画可能だと思います。

• simakawa
回答No.2

地上デジタル放送を見る為には,デジタルチューナー付きのTV(例,10万~20万)とUHFアンテナ(3千円位~)が要ります. 自家でこのUHFアンテナを付ければ設置費(1.5万~2.5万円位)の初期投資だけで見られます. ケーブル会社だとTV1台に付き幾らと毎月支払う必要があります.

• pentakun
回答No.1

質問の内容を整理させてください。 >テレビにもデジタル放送対応のものと、そうでないものとあるのですか? テレビというのはアンテナのことですよね。 つまり、 地上デジタルに切り替えるのに、テレビを変えれば対応できると考えていたが、アンテナ工事をするかと問われて、なぜアンテナ工事が必要なのか疑問に思った。 ということでしょうか。 お住まいの地域によって事情が異なりますので以下の内容がすべて当てはまるかは内容をみてご自分で確認する必要があります。 テレビ放送の電波にはVHF方式とUHF方式があります。 関東で言えばVHF方式は東京タワーから発信され、UHFは群馬テレビなど地方のテレビ局がその地方で立てたアンテナタワーで発信していました。 それぞれの電波を受信するには屋根の上のアンテナをその発信タワーの方向へ向けなければなりません。 私の地域は北関東なのですが、アンテナを東京タワーに向ければ、VHFが受信可能で、群馬に向ければUHFが受信可能な地域です。 地上デジタルはUHFがで発信されます。 今あなたのテレビが利用しているのかVHFの場合、UHFに変える必要があります。 つまり、UHFに変えるには先ずはアンテナをUHFに対応するものに換える必要がある。 次に、アンテナの方向をUHF局の方向へ変える必要がある。 ということになります。 アンテナの方向に関しては必ずしも換える必要はありません。 一番近いのが今までVHFを発信しているタワーであれば、地上デジタルは同じタワーからも発信されていますので、同じ向きでも支障がありません。 もっと近くにUHFを発信しているタワーがあればアンテナを立て替えたときに向きを変えると受信できる電波が強くできるので安価なアンテナですみます。 その辺は業者にお任せです。