• ベストアンサー

DVDカメラの編集時のメリット?

デジタルビデオを会社で購入しようと思っています。 3年前にソニーのDVカメラを買い、今でも仕事上で使っていますが、編集するのに、テープを全てPCにコピーして、そこから映像観ながらツギハギ編集、というのは非常に手間がかかりました。コピーに恐ろしく時間がかかったのと、PCの容量が不十分なために、しょっちゅうフリーズしてしまったためです。 用途としては、プロジェクトの記録を残したいので、現場の映像を定期的に撮影しています。それを最後に編集して、タイトルやテロップを付けて、約30分程度にまとめたいと思っています。 これまでのテープ録画のビデオに比べて、DVDカメラでの編集時のメリットを教えて下さい。 また、もしお勧めの機種があれば、メーカーだけでも結構ですからアドバイス頂けると助かります。画質よりも、軽量・コンパクトの方が重要です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentakun
回答No.2

DVDカメラ(ムービー)のメリットは記録メディア(ディスクやテープのこと)がDVD-Rなど据え置き型DVD再生機で直接再生できる方式なので取ったらすぐテレビで見ることができることだと思います。 したがって、編集目的で録画をするのならハードディスクムービーがお勧めです。 ハードディクスムービーは記録方式がDVD-Rと同じDVDと同じMPEG-2です。 機種によってはムービー上で直接編集が可能です。 また、ハードディスクに録画をするため、DVDムービーはメディアの容量で録画できる時間がきまってしまいます。 しかし、ハードディクスムービーならばハードディクスの容量で録画時間が決まるので、機種によっては長時間録画が可能なためメディアの交換をする必要がありません。(逆に見ればハードディスクがいっぱいになってしまえばまったく録画ができませんが。) ビクターの製品で最長7時間録画が可能なものがあります。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg77/
Kumanotomozo
質問者

お礼

ハードディスクムービーですか。考えてもいませんでしたが、確かにウェブを見ると、こちらの方が編集向きのようですね。 他の質問でハードディスクかDVDか?というのがありましたので、今後はこちらを参考にして検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

DVDカメラも、編集は重いです。DVD-VideoはMPEG2が元になっていますから、MiniDVカセットのDVカメラからDV-AVI形式で取り込んで編集するよりも重くなります。 DV-AVIは、データ量は大きくなりますが、フレーム毎にデータを持っているので、編集は軽く扱いやすいのですが、MPEG2はフレーム毎にデータを持っておらず、プレビューするにも重く扱いにくい形式です。

Kumanotomozo
質問者

お礼

編集がDVよりも重い…聞いただけでぞっとします(汗)。重要な情報、助かりました。ハードディスクムービーで検討してみます。 ありがとうございました。