• ベストアンサー

iMovie09ファイルをminiDVへ?

MacBook Pro OS(10.6.3)を使用しています。 iMovie 09で編集したプロジェクトファイル(サイズHD)を、ビデオカメラのminiDVテープへ、書き出す方法はありますか? 以前、他のPCで使用した時は、共有-書き出し-ビデオカメラ、という選択肢があったと思うのですが…。 映像を渡す人から、画質を落とさずに、DVテープで用意してほしいといわれ、困っています。 どなたか、解決方法をご存知でしたら、お知らせください。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

>Final Cut expressは、購入予定がない・・・ でしたら「私の環境ではMiniDVテープに保存する事は出来ません」とすぐにでも言った方が良いですよ。 出来ないものは出来ないのですから。 後になればなる程「何で今頃言うの?」と言われかねません。 iMovieで書き出しをサポートしなくなったり、DVテープに録画するビデオカメラ自体新しくリリースされる事も無いですし、規格を策定したAppleでさえ徐々に搭載しなくなっているFirewire(IEEE1394、iLink、DV端子とも言う)での接続が前提と既に過去のものに片足を突っ込んでいるものですから、最近のMacで出来なくても仕方ないと思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#142908
noname#142908
回答No.4

出来ませんよ どうがんばっても 他のアプリ購入する意外方法は無いですよ

• bibichan7
回答No.2

DVがダメならファイルのまま渡しては? iMovieのファイルなら、Quick timeだと思うのですが... 先方の環境しだいですね。

• cliomaxi
回答No.1

iMovieHDには確かにDVカメラへの書き出しがあったのですが、08だったかの頃から無くなったようです。 Final Cut Expressなら"「ビデオにプリント」コマンドでシーケンスやクリップをDV、HDVデバイスに録画"可能です。 http://store.apple.com/jp/product/MB278J/A?fnode=MTY1NDAzOA&mco=MTEyNzAzOTA http://www.apple.com/jp/finalcutexpress/specs.html ところでHDとはどのサイズなのでしょうか?

terrie51
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 Final Cut expressは、購入予定がないので、 なんらかの方法で、iMovie09からビデオカメラへ書き出しができないものかと試行錯誤しておりました。 また、質問に記載した書き出しサイズは、1280×720です。 共有欄に、 極小 モバイル 中 大 HD と表記されていまして、HDと書いてしまいました。 わかりづらい文章で申し訳ありません。。