• ベストアンサー

JRのコンピュータシステムは?

 以前、東京駅で新幹線の空席状況のパネルを見て いたら、システムがダウンしたらしく、画面が 消えて、WindoesNTの起動画面が出ていました。  5,6年前の話です。  今度、表示パネルが新しくなりましたよね。 現在は何を使っているのでしょうか? また、マイクロソフトのシステムは どこまで使っているのでしょうか? 独自のマルスはまだ使っているんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.3

これはあくまで私の推測ですが・・・ 端末については、基本的にはWinNT系が多いようですが、一部ではUNIXOSの端末残っているようです。 ですので、おそらくは端末レベルの可能性が高いですね。 あと、特別な記述がないことから、まだxpではない可能性が高いですね。 (一般論として、信頼性の問題もありますので、えいやっ!とxpに動かせないと思います) ただ、一部システム(発売状況等、照会のみで発券に関係しない部分)はxpの可能性は高いでしょう。 あと、中央のサーバーのシステムは3年ぐらい前に更新したとはいえ、レガシーな部分を引き摺っている可能性があります。 おそらくは今でも日立が構築した独自システムの可能性が高いと思われます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mars/term-guide.html

その他の回答 (4)

  • syu181
  • ベストアンサー率31% (72/231)
回答No.5

マルスに限らず他のシステムでも2000を使用しているのが多い気がします。

  • street47
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.4

タッチパネルの種別は忘れちゃいましたが、ウインドウズです。 最新のは2000だそうで、多いのはNTなのではないかと思います。

  • street47
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

OSはマイクロソフトでも、システムの基盤はマルスシステムです。端末としての旧型のマルスは現存すると思うのですが、実際に使われているかは分からないです。鉄のページがついていて、ピンで刺すマルスはさすがに貴重品だと思いますが、それこそ、7,8年前に見てそのときすでに貴重品だという話だったので。地方では使っているんだろうか? マルスのシステムは他の旅行会社の端末とオンラインになっているものもあるので、根幹からマイクロソフトというのは今後もあまり考えられないと思います。

apple-man
質問者

お礼

1)OSは現在XPなんですか?  2)windowsはどこまでに処理をしているのでしょうか?   緑の窓口で、担当の人がタッチパネルで端末を   操作していますが、あれもOSはWinでしょうか?

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

NTの起動画面ですか~ 真っ青じゃなくてなにより。そうじゃなくて。 案内表示装置程度でしたら、MSの製品を使っていそうですね。通信と表示ができればいいわけですし。 昔懐かしいキャラクタ表示の端末は、いまでもよく見かけます。駅のホームの係員室においてある、列車位置表示の画面なんかは、そうですね。 あと、たまにいなかの駅に行くと、3.1か?と思えるようなインタフェースの画面を見かけることがあります。 マルスは、初代が45年前。 その後、機能追加、増強を重ね、現在のマルス501で11代目になるそうです。

関連するQ&A

  • JRの特例

    JRの特例についてお尋ね(確認)します。 根本的な事で申し訳ないのですが東京都区内(23区内)~大阪市内 の乗車券で品川駅から乗車して東京駅から新幹線に乗り換えると言う事 は出来るんでしたでしょうか?以前、新幹線品川駅開業前に品川から 山手線を池袋方面に乗って東京へ行き東京から新幹線に乗ったと言う 事はあります。東京23区内なので問題ないかと思うのですが いかがでしょうか?

  • JR東海道と在来線を乗り継ぐ時の予約方法は?

    東京に住んでいますが週明けの出張で、東京から東海道新幹線で米原駅に行き、敦賀駅までいかなければなりません。 JR東海道を使う機会が少なく、「新幹線+特急」を合わせてネットで予約できるシステムがあるかどうかがわかりません。欲しいのはJRの往復チケットで、宿は必要ない状況です。 詳しい方にご教示いただければ幸いです。

  • JR・私鉄での学割の使い方

    今度ある大会のため長野の戸狩野沢温泉駅まで行くことになっているのですが、学割は東京の私鉄の駅からでも使えるんですか? それとも新幹線のみに可能なんでしょうか?

  • コンピュータが開始されない…フリーズ

    おはようございます。 何カ月も前からの症状なのですが、いい加減何とかしたいと相談させて頂くことにしました。 PC起動→マイクロソフトの読み込み画面でフリーズ→強制終了→再度起動→F12スタートアップ修復→システムの復元→起動成功 しかしまた再起動しようとすると起動画面でフリーズです。 メモリの問題かと思い、最大まで増設しましたが変わらずです。 富士通LX50Uを使っています。 セキュリティソフトはウイルスセキュリティゼロです。 そのほか必要な情報があればおっしゃってください。 よろしくお願いいたします。

  • 突然システムのシャフトダウン

    なぜか突然システムのシャフトダウンっという画面が出てきて再起動が始まってしまいます。 NT AUTHORITY\SYSTEMによって開始されました 1分後にシステムを再起動します windows\system32\lsass.exeは 状態コード-1073741819で突然終了しました システムをシャフトダウンし、再起動します コンナ感じのないようです。 早い時は起動させて1分前後で出てきたり、長いと5時間近く出てこないときもあります。 これはいったいなぜでてくるのでしょうか・・・? わかる方いましたらお願いします。

  • 誰か~システム情報について教えてください。

    みなさんはじめまして、私はWindowsMeを使ってる者なんですが 「スタート」「アクセサリー」「システムツール」「システム情報」 を起動してみようとしたんですが、この「システム情報」っていうのが 上半分しか出てきません。下半分が出てこないんですけど、なんか良い 解決方法はありますか?マイクロソフトにこのエラーメッセージを報告 してくださいってあったんでマイクロソフトのサポートに送ったつもり なんですが、一向に返事もありません。どうかよろしくお願いします。

  • 地下鉄のパスモシステム

    東京メトロのパスモ、又はJRのスイカ、 等で駅に有るタッチパネル操作方式の 券売機のシステムソフトは どんなOS(プログラム言語)で作られているのでしょうか? C言語?BASIC?コボル?フォートラン?その他?

  • JRの往復割の使い方

    以前に同じような質問があったら、申し訳ありません。 検索かけても見つからなかったので、質問させていただきます。 今度、東京から香川県の高松まで、新幹線と特急で行き、その後高松から高知まで4日間かけてレンタカーで移動。 高知からまた特急と新幹線で東京に戻るという行程で、調査に行くことになりました。(私は学生です) ここでお聞きしたいのですが、一番安く済むとしたら、やはり学割と往復割の適用と思うのですが、 行き:東京→高松、帰り:高知→東京 だと、往復割は適用されないのでしょうか。 行きも帰りも岡山駅で、新幹線⇔在来線の乗り換えをしようと思っています。上記の往復割が適用されない場合は、東京⇔岡山間でなら適用してもらえますか? 分かりづらい文ですみません。 なるべく安く行きたいので、どなたかよろしくお願いいたします。

  • SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが存在しないまたは破壊されているため、起動できない

    ノート型LL5505Dを使用しているのですが、電源を入れてもNECの画面以降進まなくなり、「system32\config\systemが存在しないまたは破壊されているため、WINDOWSを起動できません」とのエラーメッセージが出ました。 セーフモード起動もできないので、ファイルの修復はマイクロソフト社が提供するWINDOWS XP HOME エディション SP1 のセットアップFD(Windows® XP Home Edition ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスク)を使用して修復を試みました。セットアップ最初の画面でRを押して回復コンソールを起動する方法です。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880636 (マイクロソフト社 HPより) しかし、何度回復コンソールを使用しても「windows\repair\system」が存在しないため回復が失敗に終わります。 マイクロソフトHPの回復コンソールの手順を見ると「コンピュータのオペレーティング システムが OEM によってインストールされている場合にはc:\windows\repair\system フォルダが存在せず、手順9. にてエラーが発生する場合があります。この場合には、本回避策は適用できません。」とあります。 おそらく、私のPCはOEMによってインストールされているのかなと思うのですが、OEMとはいったいどのような意味なのでしょうか。また、セーフモードが起動せず、回復コンソールを使用してファイルを修復することのできない状況では、WINDOWSを初期化する以外道はないのでしょうか?  

  • config\systemが壊れたらしく起動しなくなりました。どなたか助けて。。。

    ヒューレットパッカードのデスクトップパソコンを以前から使っていて、こちらでも相談に乗ってもらったことが何度かあったのですが、完全にお手上げになってしまいました。 ■winxpを使っています。 パソコンの電源を入れると、黒い画面に以下の文字だけが出てきます。 『次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。:\windows\system32\\config\system オリジナルCDRからwindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには最初の画面でRを押して下さい。』 まずヒューレットパッカードに問い合わせました。 ですが、 ■オリジナルCDは配布はしていない。 ■インターネットのできるパソコンから、マイクロソフトにアクセスし、修復データをフロッピーに落としてなんとかしろ。 →私のパソコンはフロッピーは対応しておらず、CDRでもできるのか?と問い合わせるとわけのわからない回答でした。(私はそこまで詳しくないので。) ■結局初期化をすすめられました。 家にはもう一台パソコンがありまして、 ■macのibookが正常に動いています。 ここからマイクロソフトをのぞき、わたしの問題の解決法をずばり!みつけたのですが、かなり難しくてなにがなんやらわかりません。(><) ■思い出の写真がつまっているため、なるべくデータは守りたいと思っています。 どうしたらよいのでしょうか。 どなたかお力を貸して下さい。 よろしくお願いいたします。