• ベストアンサー

ビデオ編集のためにパソコンを紹介してください(長文ごめんなさい)

ビデオ編集とそれに合うパソコン選びの質問はすでに出ていますが、難しすぎて理解できなかったので私も質問します。 #使用用途 (1)ビデオ編集・・・とは言っても3DCGアニメやHIPHOP系PVのようなカッコいいビデオを作るわけではありません。NHKの定時ニュース程度のことが出来れば問題はありません。 (2)テレビを観る。 (3)インターネット・メール #周辺機器 (あ)DVカメラ・・・DVX100B(パナソニック) (い)プリンタ複合機・・・MP700(キヤノン) #心配なこと (イ)きちんと長く使えてほしい・・・以前はバイオRX65を使用していたものの、2年もしないうちにビデオ編集には重くなってしまったり、出力でフレーム落ちになってしまって使い物にならなくなった。もちろん、軽くするための努力や、補修用のファイルをメーカーサイトからDLしてインストールしてもダメ。4年経過した今では映像系は死んだも同然。今度はそんなことが起こらず、とにかくきちんと使えてほしい。 (ロ)出来ればwinが望ましい・・・大学院がwin環境なので、家でも研究ができるようにしたい。また、高い買い物だったMP700がMac非対応ということもあります。ただ、winなんかでは結局無理だとなれば仕方ありません。  要望が多くなってしまいましたが、これに合うパソコンはありますでしょうか。(1)と(2)と(3)のためのソフトは買わなくて済むものか、買っても予算内で済むものでお願いします。予算は安いに越したことはありませんが、20万円くらいならなんとかなりそうです。  回答いただけるならば、こういうスペックがいいよという書き方ではなく、どういうメーカーのなんというパソコンかという書き方をしてください。恥ずかしながら、スペックの話は難しすぎて理解できません。←ここが新規に質問を立てた動機です  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.3

1/さんが良い意見を書かれました。 メーカーよりスペックがまず大切。 メーカーは信頼性とサポートがポイントです。 少なくとも20万円有れば、それなりに使えるPCを用意できます。 (このクラスならメーカー品よりショップブランドで仕様を固めた方が、安定して高性能になりそうですが・・・) メーカーはブランドだけで中身も海外部品の組み合わせですから。 ちなみに、バイオは失敗でしたね。あれはパソコンと言うより家電ですし。 用とを考えると、それなりにケースの大きなデスクトップ。 これを基本に考えてください。 メーカーに振り回されるとまた二の舞になるかもしれませんよ。

tabocado
質問者

お礼

>メーカーよりスペックがまず大切。 >メーカーは信頼性とサポートがポイントです。 どんどん、パソコン選びのコツを理解してきました。 メーカーはサポート屋なんですね。 パソコン製造屋ではなく、その過程をサポートする・・・。

その他の回答 (3)

• LEDMIRAGE
回答No.4

SONY VAIO type H(VGC-H52B7)がいいのではないでしょうか? 「もうVAIOは嫌だ」と思われていると思うのですが、ご質問から察するに、パソコンのもともとの機能がよければ何でもよいように思われます。 よって、お使いの用途と「どういうメーカーのなんというパソコンかという書き方をしてください。」とかかれますと、上記の回答になります。 この機種なら、何も買い足すことなく、要望の用途をこなすことができます。 パソコンは結局生ものですので、買いたいそのときが買い時であり、長く使うのはなかなか難しい製品でもあります。(やっぱり車と同じで4~5年で買い換えるのが希望の性能を維持できるコツだと思います) どうしてもスペックのことを話題に出したくないのであれば、映像系に強い(反論される方は多いと思いますが、私はそう思っています)VAIOがお勧めです。 いかがでしょう?

参考URL:
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/index.html
tabocado
質問者

お礼

>パソコンは結局生ものですので、買いたいそのときが買い時であり、長く使うのはなかなか難しい製品でもあります ありがとうございます。 やっぱりこういうことを自分に言い聞かせないとダメですね。

回答No.2

とりあえず1つ。 富士通 FMV-DESKPOWER CE50R7 直販で184,800円,店頭の安いところで170000円程度。 ご自分で仕様を選ぶことが出来れば,もっとお安く仕上げることもできますが,メーカー任せですとこの位が相場です。 ※長く使えるパソコンを今選ぶのは厳しい時期です。 もうすぐWindowsVistaも出ますし,CPUも大きく変わろうとしています。 これに従いソフトも多機能で重くなる傾向が出てくると思います。

tabocado
質問者

お礼

>直販で184,800円,店頭の安いところで170000円程度。 ありがとうございます。 これくらいで済むならかなり助かります。

回答No.1

現在ではどのメーカーでも(大雑把に言ってしまえば)外見が違うだけで,中身は基本的に同じです。 ですので「メーカーは外見などの好みでいいですよ。ただ,その用途に必要な性能は○○位のCPUで...」 といったアドバイスしか本来できないのです。 ご質問のようなことを書かれても回答者は口々に「NECがいいよ」「いやDELLだ」「Macでも問題ないですよ」などといろんなことを書くことになるので,結局混乱されるだけのような気がします。 結局は「スペック」を理解して,それにあったパソコンをお探しにならないと,解決しない問題かと思います。 スペックを理解しないでパソコンを購入するのは内装を見ないで家を買うようなものです。

tabocado
質問者

お礼

>メーカーは外見などの好みでいいですよ。ただ,その用途に必要な性能は○○位のCPUで... そういうことですか。スペックが重視される感覚が分かってきました。