-PR-
解決済み

ビデオ編集に適しているパソコンを教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64366
  • 閲覧数75
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (143/164)

ビデオ編集の出来るパソコンを購入しようと考えています。
予算は30万位で平面17インチ、デスクトップ型。OSはこだわりませんが
画質にこだわりがあります。静止画の編集は経験がありますが動画は
全然知りません。どなたかアドバイスをください。お願いします!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

遅くなりましたが書き込みしておきますね
下に書いた分でパソコンに価格お金は全てです
(テレビ出力用のボードが追加で1万円かかる可能性があるが30万の予算内には収まります)
ソフトは付属の物が十分に使えるので問題ないかと思います
また、DVD-RAMですが据え置き型のDVDプレーヤーでVCD(CD-R)ver1.0に対応していないのはSONYの一部だけです (PS2など)
他のメーカーの物は問題なく動いています 日本のメーカーが中心で確認していますのでごくまれに動かない物もあるかもしれません
また、SVCDという規格は1枚のCD-RにDVD画質で40分程度入れることができます これも、大体の据え置き型のDVDプレーヤーで読めます
通常のVCDは74分程度はいるため大体半分ぐらいになってしまいますが40分ごとに区切り数枚に分ければ十分重要な役割を持ってくれると思います
書き込みが遅くなり申し訳ございません 
お礼コメント
chikamin

お礼率 87% (143/164)

ご親切に教えていただきありがとうございました。
おかげさまで、これから検討する方向がみえてきました。
多数の人に喜んでもらえるビデオ作りにパソコンを生かして
みようと思います。
投稿日時 - 2001-04-27 11:39:24
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

購入されようとしているパソコンはメーカー物でしょうか?それとも俗にいわれるショップ物でしょうか?値段を考えると後者になります。内容はそれほど変わりません。ようはメーカーブランドを欲しがるか、無名で同じ内容(パソコンスペック)をとるかだと思います。動画を編集するのであれば、動画を取りこむシステムが入っているパソコンを買う必要が有りますが、あとからその部品だけを買ってきて付け足すのも可能です。動画の内容によってその部品の値段には大きく差が有ります。例えばデジタルビデオで録画した映像などをデジタルのまま処理するようなシステムだと其れなりの値段になって来ます。ただのアナログ画像を処理するのであれば恐らく一万円位からあるでしょう。30万円で画面込みで動画編集が出来るパソコンはかなり出てくると思います。出来ればもう少し細かい質問を頂けるともっと良い解答が出来ると思うので是非“動画の種類(デジタルかアナログか)”“メーカー物かショップ物”などを教えてください。
補足コメント
chikamin

お礼率 87% (143/164)

メーカー物でなくても良いんですが、ショップ物だと各種のスペックを
オーダーしなくてはと思うのですが、基準を知りません。例えばCPUとか
HDD・RAMの容量、サウンド・ビデオカード、また備えておきたいドライブ等
わからないことばかりです。実用面から、どれだけのスペックが必要なのか
教えていください。

当面、ストックしてあるアナログの編集をしようと考えています。DVカメラは
お金の出来次第ということになりますが、いずれデジタル編集が主になると
思います。
投稿日時 - 2001-04-17 09:25:43


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

はやりのデジタルビデオ(DV)で編集すると仮定します。
親戚が99年夏にビデオ編集パソコンを買って、今も活用しています。
ビデオ編集が主目的なら、本体スペックはほどほどでいいので、安いIEEE1394ボードでなく、編集専用のちょっと高級なものをいれるのをお勧めします。
CanopusからでているDVRaptorIIが人気のようです。(親戚のは前モデルのもの)価格は69800円と、そこらのIEEE1394ボードに比べ高価ですが、ユーザーの操作に即座に反応してくれるため(安いのはタイムラグがある)、作業ストレスを感じません。(参照URL)
ただ、ディスプレイカードもそれなりのもの(最近の製品なら大丈夫?)が必要のようです。あまり安いマシンだとだめなのかも。
親戚の場合、秋葉原のツクモの出している、ショップブランドのマシンを買いました。当時で約30万でした。今はもう少し安くなり、上位スペックになっているようです。
お礼コメント
chikamin

お礼率 87% (143/164)

99年夏に30万でできたなら、私の予算でなんとかなりそうで、希望が
もてそうです。作業の遅いのはいやなので私もボードはいいものを
つけようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-17 09:27:22
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

お手軽なところではiMacDVでしょう。値段も全部揃って格安だと思います。
PowerMacG4になると値段的にDOS/Vパソコンにはかなわないでしょうね。
でも私はMacOSをオススメします。

Windows系だとなんかインストールするたびにどんどん環境(特にレジストリ)が不安定になりますが、Macなら起動セットが複数作れて、DTV専用環境が作れるため、私は重宝しています。
お礼コメント
chikamin

お礼率 87% (143/164)

最終の判断はMACとDOSVの比較をして決めようと思っていますが
MACはプロ用のイメージがあり、後々まで価格が高そうで予算が心配です。
PowerMacG4の周辺を調べてみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-17 09:28:36
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 46% (85/181)

ビデオ編集ということなのでビデオのデータをパソコンに移して編集となるんですね
ビデオのデータはキャプチャーを行います
キャプチャーはこだわるときりがなくしゃれになりません
最高のキャプチャーボードだと10万~します
AVIを作成後エンコードしてMPEGを作成するのでSSE2搭載のP4搭載の物がおすすめです
正数処理・SSE2はエンコードに重要なためアスロンシリーズは正数処理が劣るためお薦めできません(SSE機能も持っていません)
それなので、P4搭載のパソコンを20万円ぐらいで購入してキャプチャーボードを別に購入することをお勧めします
キャプチャーボードはカノープスのパワーキャプチャーPRO(8~10万)をおすすめします
画質はぴかいちですね
DV編集は下の方が述べているので省きます
最終的にビデオに戻す場合はこの方法がおすすめです
(出力はハードウェアDVD等を別途購入して行います)
パソコンでみる分にはハードウェアMPEG2キャプチャーボード系でも4,5万程度出せば問題ない物が手に入りますよ
また、保存用にCD-Rドライブを搭載した物を購入しておけばCD-Rに保存することも可能です
その保存した物はVCD形式CD-R作成を行えば据え置きのDVDプレイヤー(一部製品は除く)で画像を見ることも可能です
この場合は上で述べたエンコードをする方をおすすめします
ハードウェアMPEGキャプチャー系はビットレートによって画質が一気に落ちますが、AVI作成後のMPEGエンコードはビットレートを多少下げても全然画質は下がりません
補足コメント
chikamin

お礼率 87% (143/164)

DVDに出力となると、当たり前ですがDVD-RAMが必要になりますね。
また、編集したビデオは多数の人達に見て頂くのでレコーダもですね。
一通り揃えますと何か大変なお金が必要になってきそうで、再質問です。
編集からテレビ再生まで機材(DVカメラ無し)とソフトを合わせて
概算どれくらいかかるでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-17 09:28:54
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

「編集したビデオを多数の人に」とすると、最終的なメディアはVHSかminiDVですね。DVDプレーヤで再生するとしたら、DVD-RAMではなくDVD-Rが必要です。今のところ一般向けのDVD-Rはほとんど無いですね。G4の一番高いやつにSuperDriveってのが付いてますが・・・

もし、DV編集を考えていらっしゃるならアナログ入出力のあるDVカメラを使ったメディアコンバートがお手軽だと思います。パソコン側にアナログビデオキャプチャをつけても良いんですが、アナログもDVもとなるとちょっとややこしくなりそうですし、割高になります。どうせならカメラにその機能があるほうがいろいろ便利ですしね。ダビングとかもできるし。
ソニーがメディアコンバータ(DV<->アナログ変換)出してるんですが、安いタイプのものは既に生産完了で流通在庫もほとんど無いみたいです。メモリスティック対応の高いものは有ります。

DVに限定して、編集結果もDVに保存という形なら比較的簡単になると思います。そこそこのマシンスペックとIEEE1394(iLink,FireWireも同じ)インターフェースを持っていれば十分でしょう。
DVオンリーならばMPEGエンコーダ/デコーダも不要です。
画質にこだわるなら余計な変換は極力避けてDV一本ってのが良いと思いますね。

OSに付いては、ビデオ編集オンリーで使うならどちらでも問題は無いと思います。というかできればそういう環境で使うマシンを用意したほうが余計な問題が起きずに良いと思います。色々やろうとするなら、やはりMacをお勧めしますね。
お礼コメント
chikamin

お礼率 87% (143/164)

ご親切に教えていただきありがとうございました。
おかげさまで、これから検討する方向がみえてきました。
多数の人に喜んでもらえるビデオ作りにパソコンを生かして
みようと思います。
投稿日時 - 2001-04-27 11:40:08