解決済み

パソコンでのビデオ編集はどんなソフトを使ってますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972641
  • 閲覧数139
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 64% (37/57)

パソコンでビデオ編集をされている方、ソフトは何を使ってますか?メーカーとソフト名、価格を教えてください
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ユーリード社のムービーライターアドバンス 14800円
同・ムービーライター3 アップグレード版 7329円
同・メディアスタジオプロ6.5 24800円
同・ビデオスタジオ6SE アイオーデータ バンドル
同・ビデオスタジオ7SE+DVD バッファローバンドル
同・ビデオスタジオ8 特別優待版 8500円
同・ムービーライター2 1480円
サイバーリンク社 パワーディレクター 価格不明

これらを、時と場合によって使い分けています。
搭載パソコンは複数台です。
お礼コメント
sobue

お礼率 64% (37/57)

ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-23 20:26:46
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (33/114)

僕はWindowsムービーメーカー2を使っています。
キャプチャーと編集と保存に使っています。
まずAVIでキャプチャーして編集してAVIで保存します、MPEG2にエンコードするときUleadのVideoStudio 6を使っています。
僕はWindowsムービーメカーが一番簡単に編集できると思います。
オーサリングにはUleadのDVD MovieWriter 2を使っています
Uleadの2つのソフトは外付け±DVD-R/RWを買ったときついてきました。
お礼コメント
sobue

お礼率 64% (37/57)

ありがとうございました。ビデオスタジオ6はいろんなエフェクター機能がありますね。僕も8の方を使ってます。
投稿日時 - 2004-08-26 18:36:28
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (645/2147)

どんなパソコンをお持ちかわかりませんがだいたいDVテープのビデオをお持ちならIEEE1394のポートから取り込みなのでそれに必要なソフトがいりますよね。
 ですが編集用の(取り込みや吐き出しなどをする専用ボード)物を買えばだいたい同梱されていて結構使用できる物ですよビデオスタジオとかっていのもあるし、良いボード(値段が3万くらいのもの)を購入すればプレミアなんかもついていますし。
 お店にいってそういった関連のボードの箱を見てみてはどうでしょうか? 

 なぜそのようなボードが必要かと疑問に思うのでしたら理由はこうです

 普通パソコンはCPUのみでいろいろな仕事をこなしていますが、高い編集ボードはCPUに負担をかけないように設計されています ですからスムーズに作業が行えるといった感じです。

 特に長い(長編ビデオ)物を作る場合はとても重宝しますね 
 カノープスの編集ボードが私はおすすめしますね
日本のメーカでサポートがとてもいいようです。
お礼コメント
sobue

お礼率 64% (37/57)

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-23 20:28:36
  • 回答No.4

MPEGキャプチャしてるからCanopusのMpegCraft使ってます、
単純な切り出しと不要部分のカットのみと機能は絞られてるけど、
その分編集ポイントはENTERキーで指定するだけだし、
指定秒数だけの移動とかもでき動作も軽く、
MPEGのGOP内のフレーム単位で必要部分の再エンコードのみで劣化を最小限にして編集できる、

他にVideoStudioなんかもあるけど編集しにくいからTMPGEncでMPEG変換に失敗する時と、
DVキャプチャしなければならない時だけの使用に限定。

Canopus MpegCraft 実売3500円ほど、
MTVシリーズのキャプチャカードをハードウェアエンコーダとしても使えるし、
ソフトエンコードでも使える。

http://www.canopus.co.jp/press/2003/mpegcraft.htm
お礼コメント
sobue

お礼率 64% (37/57)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 20:30:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (301/800)

・iMovieです! 標準添付ですので無料です。

・iLife(\6000程)を買っても良いですが、ビデオ編集だけならiMovieだけで簡単で初心者でも問題なし!

・え? Macじゃないんですか?
お礼コメント
sobue

お礼率 64% (37/57)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 18:41:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

AdobeのPremiere、9万円
家庭~プロ用途まで、編集と言ったらこのソフト。

UleadのVideoStudio、1.2万円
簡単な編集だけならこのソフト

同じくUleadのMediaStudio、5万円
ビデオ編集だけでなく、もう少しいろいろやりたい場合はこのソフト。
お礼コメント
sobue

お礼率 64% (37/57)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 20:32:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (111/351)

私が一般的に使用しているのは、ムービーメーカー2です。ご存知のとおり、マイクロソフトから無償で提供されるものですが、よほど凝った作品を作るならともかく、一般の人が普通にやるのであれば、これで十分です。いちおう、video studio と premire は持っていますが、使うことはあまりありません。
お礼コメント
sobue

お礼率 64% (37/57)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 20:35:20