• ベストアンサー

お洗濯って…。

 海外旅行が初めてで夫婦でアメリカに5泊ほどするので聞きたいのですが。 お洗濯はどぉなのでしょう?5泊では下着も5枚持って行くべきですか?夫婦でなんで量が多い様な気もしますが、そんなものなのでしょうか?ホテルのクリーニングで下着まで出すのは勿体無いですし…。  また、洗濯するのであれば洗濯粉や柔軟剤を持っていかなければならないですよね? 皆様のお話をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

人生の半分以上が海外在住で、あっちこっちに行きますが、 米国なら、ホテルの中にコインランドリーがあります。 自動で25セント硬貨が何枚も必要なので、集めておきましょう。 洗剤もそこで機械で売っています。 ホテルによっては、室内に全自動洗濯機があります(これは無料)。 洗剤はランクにより、部屋においてあるところもあるし、外で買うところもあります(ホテル内に売り場があったり、近所のコンビニにあります)。 室内にあるのなら、着ているのの他に一枚あれば十分です。 夜、スタートして朝には乾いていますから。\(~o~)/ また、現在は速乾性下着が全盛ですから、それなら、洗って脱水すればそのまま着れます。乾燥していますから、脱水が弱くてもすぐに乾きます。  これなら最低でなら、着の身着のままで大丈夫です。 洗濯機に入れるか、風呂場で洗って干して、ベットに入れば次の朝には乾いています。\(~o~)/

その他の回答 (5)

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.6

No.5さんの回答にちょっとだけ補足です。 私はこの20年間海外生活をしている者です。 転勤に伴う引越しが多く、そのたびにホテル住まいを余儀なくされていますので、ホテル滞在経験は多いと思います。 「米国なら、ホテルの中にコインランドリーがあります。」とありますが、モーテルや中級ホテルにはコインランドリーがあるところが多いと思いますが、高級ホテルの場合、コインランドリーはないと思ってください。 室内に洗濯機があるところは少ないと思います。 (長期滞在型のアパートメントホテルのようなところにはあるかもしれませんが…) 高級ホテルのランドリーサービスは目が飛び出るほど高いです。 もし、下着を使い捨てするのが嫌でしたら、3日分持って行き、旅行中一回だけ手で洗濯するのもありですよ。 洗面所で洗って、手で絞ってからタオルで包んでもう一度絞る。 その後、部屋やバスルームに干しておけばよほど厚手のコットン以外は翌朝までに乾きますよ。 一回分の洗濯粉をビニールに入れて持っていっても重くないしがさばるほどのものでもないでしょう。 柔軟剤はこの際なしということでどうでしょう。 もうひとつの案は、3日分持って行き一日おきに着替えるというものです。  もし滞在先のホテルがわかっているのでしたら、インターネットでそのホテルにどのような設備があるのか(コインランドリーの有無や室内にヘアドライヤーがあるとかコーヒーメーカーがついているとか)調べる事もできると思いますよ。

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.4

下着は、アンダーシャツは一組、 靴下、パンツは2~3枚のみ持参しまして、 洗剤を持って行き、手洗いで自分で洗ってます。 ポロシャツも1枚持参(遊びの旅の場合)。 1ヶ月の旅でも同じです。 たいていの場所は日本より湿度が低く、一晩で乾きます。 バス・トイレ付きの部屋に泊まりますが、 発展途上国や安いホテルでは、洗面台の栓がないことが あるので、布製のガムテープを持参しています。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

初めての海外旅行と言うことが良く判ります。 下着なんて、本人か、ご夫婦であれば夫婦でしか見ないので、 5日なので5枚でも、5日だけど1枚でも、はっきり言って どうでもいいんですよ。 ホテルのラウンドリーに下着を出すことは可能ですが、 5日間同じホテルに泊まるんですか? 当日返しはありますが、朝出して、夕方なので、 毎日ホテルを変わる場合、ラウンドリーに出しても 戻らないですよ。 また、5日しか滞在しないのに、ホテルのラウンドリーに 出すのは不経済だとも思います。 また、自分で洗濯するのは止めませんが、柔軟材は荷物になるだけです。 旅行なので、荷物は少なければ少ない方が楽です。 私が良く使う手は、100均で下着類は購入していき、 ちょっと勿体無いような気もしますが、着替えるたびに捨ててきます。 しかも、所謂紙製の旅行下着と違い、一応、布(木綿など)です。 洗剤などの不要物は無いですし、旅の終わりに近づけば近づくほど 荷物は減り、お土産を持って帰る余裕すら出てきます。 捨てるのに抵抗があるのであれば、5日と言う短期ですので、 5日分持っていって、そのまま帰ってきます。 現地での洗濯はしません。 あと、ついでまでアドバイスをしますと、上記の様に 荷物は少なければ少ない方が良いです。 ガイドブック等には、湯沸しがあると便利とか書いてありますが、 まず絶対に不要です。まともなホテルであれば、ルームサービスに 言えば持ってきてくれます。 あと、箸も同じです。さすがに海外なので、箸は無いですが、 食器類(スプーン程度)はミニバーにありますし、無くても、 ハウスキープなどに言えば持ってきてくれます。 もっとも、箸は場所をとらないので持っていっても、 それほど害は無いと思いますが。 折角海外旅行に行くんですから、ちょっと非日常を経験されては如何ですか?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

自分で洗濯出来ます。ホテルにランドリーがあるところがあり、洗剤も販売しています。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

私の場合はイギリスへ6泊8日で行きましたけど、下着は宿泊分だけもって行きましたよ。 ほぼ毎日ホテルが違ったので、洗濯をして乾かす時間がなかったですし、旅行中まで洗濯をしたくなかったので(y_y;) 女性のほうはパンティーライナーを一緒に使うと、そんなに汚れなくていいですよ。 もし、イヤでなかったら「紙下着」というものもありますので、使い捨てにしてもよいと思います。 大きなお店のトラベル用品のコーナーにあると思いますよ。 http://seno.jp/shop/t_g/underwear.php

参考URL:
http://seno.jp/shop/t_g/underwear.php

関連するQ&A

  • ホテルで下着洗濯

    皆さんは海外旅行で汚れた下着をホテルで洗濯されると思いますが、どうやって洗っていますか? 私は洗面所に暑いお湯をためて日本から持って行った洗濯洗剤を溶かして、下着を30分ぐらい付け置き、その後洗っています。 もし何か簡単で良く汚れが落ちる方法があれば教えて下さい!

  • 旅行中の下着の洗濯はどうされていますか。

    旅行中の下着の洗濯はどうされていますか。 日帰りや一泊程度なら必要無いと思いますが、4、5日以上なら下着の洗濯が必要と思うのですが、皆さんはどうされていますか。

  • ビジネスホテル宿泊の際の着替えについて

    ビジネスホテルに3泊する予定です。 恥ずかしながらあまりホテルに泊まった経験がないのですが、 このような場合、みなさん着替えはどの程度お持ちになりますか? ホテルにクリーニングサービスはあるようなのですが、 下着まで出すのはどうなのかな?と思い、 何枚か持って行って、汚れたものは別にしておき、 洗濯は家に帰ってからやってもいいかな・・とも思ったり。 クリーニングの値段もまだホテルに聞いていなかったのですが、 結構高いのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 海外旅行での洗濯

    3月中旬にパリ・ローマ10日間の旅行を予定していますが、洗濯についてお教え下さい。どのようなものをホテルのクリーニングサービスに出して、どのようなものはお風呂等で自分で洗うとか、経験者の方の具体的なよい方法をお教え下さい。下着とかどの程度準備したらよいか迷っています。よろしくお願いします。

  • 洗濯物の分別について。

    新米主婦です。 洗濯物の分類について聞かせてください。 我が家の洗濯物は大体この4種類です。 1.下着/肌着類 2.ワイシャツ 3.くつした 4.その他(トレーナーやジーンズなど) 私は1と2、3と4をいっしょにして洗濯していたのですが 主人が股につけていたものをワイシャツと洗うのはちょっと気持ちが悪いといいます。 彼の実家ではくつしたと下着を一緒に洗っていたようです。 私としては下着をくつしたと一緒に洗うほうが気持ち悪いのですが・・・ それぞれのものがある程度の量になってから洗濯するのがいいのかもしれませんが、ワイシャツなどは枚数に限りがありますし、もったいない感じがするのでそれもできません。 一般的にはどうなんでしょう?みなさんはどのような組み合わせですか?

  • 洗濯、してますか?

    みなさん、服は毎回洗濯しているのでしょうか? 当然だろ!不潔じゃん!というお答えが返ってくるかもしれませんが、 結構真剣な質問です。 お気に入りの服を洗濯したくないのです。 洗濯機に何度もかけると、すぐに寿命がきて着られなくなりますよね。 そして、クリーニングに出すとコストが痛いですし、水洗いできる普段着にクリーニングを使う気がしません。 地肌につけるものであれば、毎日洗濯しないとそりゃ気持ち悪いですが、アウターや、肌着に重ねて着るようにしているのであれば、別に毎回洗濯しなくていいんじゃないの?と思うのですが… みなさん、どうされてますか? ジーンズとかは、味を出すために洗濯しないとかいう話も聞きますが、それもどうなんだろう??って思います。 ジーンズって洗濯しないと独特の臭いがきついと思うんですが…みんなどうしてるのかなあ…

  • バンコク・スクンビット周辺のクリーニング屋さんは?

    <背景> 年末年始にバンコクを拠点として南国で夫婦+αで骨休めを計画しています。 久しぶりにちょっと長めに取ってぶらぶらしようと思ってるんですが、 夫婦とも、汗かき夫婦で、Tシャツやら下着やらがすぐ着替えが必要になり、現地でクリーニング屋さんにお願いして少しでも荷物を減らしたいなと思ってます。 ホテルでも良いのかも知れませんが、夫婦+友人分のかなりの量になるのでお安く洗濯屋さんを探したいなと思ってます。 下着&Tシャツ&Gパン程度ですので、 しわだらけで返されるという感じじゃなければ、 ある程度たたんでくれたら充分です。 (自分でとかも考えたのですがそれなりにいろいろな所をぶらぶらするのでちょっと難しそうです) <質問> スクンビットのナナ駅近辺でお奨めのクリーニング屋さんはありませんでしょうか? 洗濯が必要な時期に泊まるのがナナ駅間近のシティロッヂ9というホテルに泊まることになったので・・・。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • ホテルで洗濯物を乾かす方法は?

    旅行中、ホテルで、夜、バスタブ等で下着を洗っても、メリヤスものなどは、翌る朝の出発までに乾かないことが多くて困まっています。 もちろん予備の下着を着ることになりますが、生乾きの下着をビニールに包んで、次の目的地に出発、というのも嫌なものです。 あるベテランの方に聞いたのは、ホテルの乾いたバスタオルに下着を挟んで、パンパン手でたたけば脱水の代わりになるとのことですが、まだやったことはありません。 スチームがあれば、これを利用する、これはいいですね。 さて、皆さんは、洗濯ものを乾かすために、どのような方法をとっておられますでしょうか。ご経験、いい案があれば、お聞かせください。

  • 3日間同じワンピースを洗濯をせずに着てたら引きます

    今度彼氏と2泊3日の旅行をするのですが 3日間同じワンピースを洗濯をせずに着てたら引きますか? 荷物を減らすために、下着は替えを持っていきますが 服はワンピースのみにしようかと思っています。

  • ホテルで洗濯物をクリーニングに出したいのですが・・・。

    こんにちは。 夏、子連れで旅行すると着替えをたくさん持っていても 心配で洗濯をしたくなります。 でも、クリーニングの用紙を見るといっぱいチェック欄が あって迷ってしまいます。 また、下着類やハンドタオルなど要するに何でも出しちゃっていいのでしょうか? よろしくお願いします。