• ベストアンサー

お洗濯って…。

海外旅行が初めてで夫婦でアメリカに5泊ほどするので聞きたいのですが。 お洗濯はどぉなのでしょう?5泊では下着も5枚持って行くべきですか?夫婦でなんで量が多い様な気もしますが、そんなものなのでしょうか?ホテルのクリーニングで下着まで出すのは勿体無いですし…。  また、洗濯するのであれば洗濯粉や柔軟剤を持っていかなければならないですよね? 皆様のお話をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.5

人生の半分以上が海外在住で、あっちこっちに行きますが、 米国なら、ホテルの中にコインランドリーがあります。 自動で25セント硬貨が何枚も必要なので、集めておきましょう。 洗剤もそこで機械で売っています。 ホテルによっては、室内に全自動洗濯機があります(これは無料)。 洗剤はランクにより、部屋においてあるところもあるし、外で買うところもあります(ホテル内に売り場があったり、近所のコンビニにあります)。 室内にあるのなら、着ているのの他に一枚あれば十分です。 夜、スタートして朝には乾いていますから。\(~o~)/ また、現在は速乾性下着が全盛ですから、それなら、洗って脱水すればそのまま着れます。乾燥していますから、脱水が弱くてもすぐに乾きます。  これなら最低でなら、着の身着のままで大丈夫です。 洗濯機に入れるか、風呂場で洗って干して、ベットに入れば次の朝には乾いています。\(~o~)/

その他の回答 (5)

• toff-toff
回答No.6

No.5さんの回答にちょっとだけ補足です。 私はこの20年間海外生活をしている者です。 転勤に伴う引越しが多く、そのたびにホテル住まいを余儀なくされていますので、ホテル滞在経験は多いと思います。 「米国なら、ホテルの中にコインランドリーがあります。」とありますが、モーテルや中級ホテルにはコインランドリーがあるところが多いと思いますが、高級ホテルの場合、コインランドリーはないと思ってください。 室内に洗濯機があるところは少ないと思います。 (長期滞在型のアパートメントホテルのようなところにはあるかもしれませんが…) 高級ホテルのランドリーサービスは目が飛び出るほど高いです。 もし、下着を使い捨てするのが嫌でしたら、3日分持って行き、旅行中一回だけ手で洗濯するのもありですよ。 洗面所で洗って、手で絞ってからタオルで包んでもう一度絞る。 その後、部屋やバスルームに干しておけばよほど厚手のコットン以外は翌朝までに乾きますよ。 一回分の洗濯粉をビニールに入れて持っていっても重くないしがさばるほどのものでもないでしょう。 柔軟剤はこの際なしということでどうでしょう。 もうひとつの案は、3日分持って行き一日おきに着替えるというものです。  もし滞在先のホテルがわかっているのでしたら、インターネットでそのホテルにどのような設備があるのか(コインランドリーの有無や室内にヘアドライヤーがあるとかコーヒーメーカーがついているとか)調べる事もできると思いますよ。

• aiueo2
回答No.4

下着は、アンダーシャツは一組、 靴下、パンツは2~3枚のみ持参しまして、 洗剤を持って行き、手洗いで自分で洗ってます。 ポロシャツも1枚持参(遊びの旅の場合)。 1ヶ月の旅でも同じです。 たいていの場所は日本より湿度が低く、一晩で乾きます。 バス・トイレ付きの部屋に泊まりますが、 発展途上国や安いホテルでは、洗面台の栓がないことが あるので、布製のガムテープを持参しています。

• regist
回答No.3

初めての海外旅行と言うことが良く判ります。 下着なんて、本人か、ご夫婦であれば夫婦でしか見ないので、 5日なので5枚でも、5日だけど1枚でも、はっきり言って どうでもいいんですよ。 ホテルのラウンドリーに下着を出すことは可能ですが、 5日間同じホテルに泊まるんですか? 当日返しはありますが、朝出して、夕方なので、 毎日ホテルを変わる場合、ラウンドリーに出しても 戻らないですよ。 また、5日しか滞在しないのに、ホテルのラウンドリーに 出すのは不経済だとも思います。 また、自分で洗濯するのは止めませんが、柔軟材は荷物になるだけです。 旅行なので、荷物は少なければ少ない方が楽です。 私が良く使う手は、100均で下着類は購入していき、 ちょっと勿体無いような気もしますが、着替えるたびに捨ててきます。 しかも、所謂紙製の旅行下着と違い、一応、布(木綿など)です。 洗剤などの不要物は無いですし、旅の終わりに近づけば近づくほど 荷物は減り、お土産を持って帰る余裕すら出てきます。 捨てるのに抵抗があるのであれば、5日と言う短期ですので、 5日分持っていって、そのまま帰ってきます。 現地での洗濯はしません。 あと、ついでまでアドバイスをしますと、上記の様に 荷物は少なければ少ない方が良いです。 ガイドブック等には、湯沸しがあると便利とか書いてありますが、 まず絶対に不要です。まともなホテルであれば、ルームサービスに 言えば持ってきてくれます。 あと、箸も同じです。さすがに海外なので、箸は無いですが、 食器類(スプーン程度)はミニバーにありますし、無くても、 ハウスキープなどに言えば持ってきてくれます。 もっとも、箸は場所をとらないので持っていっても、 それほど害は無いと思いますが。 折角海外旅行に行くんですから、ちょっと非日常を経験されては如何ですか?

• zorro
回答No.2

自分で洗濯出来ます。ホテルにランドリーがあるところがあり、洗剤も販売しています。

• hime_mama
回答No.1

私の場合はイギリスへ6泊8日で行きましたけど、下着は宿泊分だけもって行きましたよ。 ほぼ毎日ホテルが違ったので、洗濯をして乾かす時間がなかったですし、旅行中まで洗濯をしたくなかったので(y_y;) 女性のほうはパンティーライナーを一緒に使うと、そんなに汚れなくていいですよ。 もし、イヤでなかったら「紙下着」というものもありますので、使い捨てにしてもよいと思います。 大きなお店のトラベル用品のコーナーにあると思いますよ。 http://seno.jp/shop/t_g/underwear.php

参考URL:
http://seno.jp/shop/t_g/underwear.php