• 締切済み

ホテルで洗濯物を乾かす方法は?

旅行中、ホテルで、夜、バスタブ等で下着を洗っても、メリヤスものなどは、翌る朝の出発までに乾かないことが多くて困まっています。 もちろん予備の下着を着ることになりますが、生乾きの下着をビニールに包んで、次の目的地に出発、というのも嫌なものです。 あるベテランの方に聞いたのは、ホテルの乾いたバスタオルに下着を挟んで、パンパン手でたたけば脱水の代わりになるとのことですが、まだやったことはありません。 スチームがあれば、これを利用する、これはいいですね。 さて、皆さんは、洗濯ものを乾かすために、どのような方法をとっておられますでしょうか。ご経験、いい案があれば、お聞かせください。

noname#109384

みんなの回答

• katchin_
回答No.4

アイロンを借りることができれば(生地が傷むことを覚悟で)翌朝にアイロンがけします。 夜、洗濯したての布地へアイロンがけすることは、乾くレベルまで時間がかかるし、眠いし...。 ズボンプレッサーで試したこともありますが、温度が低いからか、よく乾きませんでした。 - (ご参考) 確かに、冬場、北欧等のホテルにスチームパイプがあった場合、それに巻きつけると翌朝までには完璧に乾いています。(浴室のスチームパイプ。)

質問者

お礼

ホテルにアイロンは、あるのでしょうか。 簡単に借りることが出来れば、一つの方法かも知れません。 ありがとうございました。

noname#105328
noname#105328
回答No.3

こんにちわ。 タオルに挟んだまま、絞る、らしいですね。 あとは、水泳選手がつかう、シリコンでした??? 非常に吸収性のよいタオルをつかう、など。。。 あとは、クーラーなど風通しのよいところに干す。 バスルームに干すのが一般的でしょうが、湿気があるので。 あとは、バスルームに干したなら、空調のボタンだけを入れて、(換気扇?)寝る。 下着を干す際にも、空気が入るように、タオルなどを入れて、下着の前後ろがくっつかないようにする、くらいでしょうか。

質問者

お礼

なかなか決定的な方法は、無いようですね。 ホテル側のサービスは、期待できないものでしょうか。 例えば乾燥機など。 ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>ホテルの乾いたバスタオルに下着を挟んで、パンパン手でたたけば脱水の代わりになる これはポピュラーな方法です。 しわになりにくいものなら、バスタオルにくるんで巻いて叩いたりします。 しかし夜に洗って翌朝と言うのは難しいです。 一日中干しておければ、湿度の低い国だとわりとすぐ乾くのですが。 以前読んだ話では、短期旅行はかえって荷物が多くなる、 長期旅行は洗濯しやすいから、長期だからと言って荷物がそれだけ増えるわけではない、と。 ホテルや町なかにあるコインランドリーを使う人もいます。 ホテルのクリーニングサービスを使う人もいます。 でも後者は受け取る時間が無いとダメですよね。。。

質問者

お礼

う~ん。決定的な良策というのはないのでしょうかね。 ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.1

>ホテルの乾いたバスタオルに下着を挟んで これは、かなりいいですよ。 私の場合はスーツケースの重量対策です。水を含んだ衣類って重いので。 ビーチリゾートに行くと、ホテル出発直前まで海に入っているので、水着やラッシュガードの脱水にこの方法を使っています。 ただ「手でパンパン」だとさほど脱水できないので、バスタオルを広げてその上に脱水したいものを広げ、端からくるくる巻いて棒状にし、床に置いて上から足で踏みます。タオルを3回ぐらい替えて同じことをすると、かなり軽く(脱水に)なりますね。 下着のような小さいものだと、この方法を行なったあとに、ヘアドライヤーを使うこともよくあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ乾いたバスタオルが3枚もいりますね。