• ベストアンサー

息子が毛染めしました。

春から大学生の息子です。 高校の卒業式の後に髪を染めると言いました。 私『髪の毛は染めるな』 息子『俺の自由や』『干渉されたくない』 私『金髪や赤や紫や派手な色にするな』 息子『そんな色にするはずないやろ』『俺を信用できないんか』 という様なやりとりがあり 現在、暗い栗色って言うんでしょうか、そんなに目だたない感じです。 会社で同僚とも話しをしたんですが今時の若い子はみんな染めているし大学生なんだしいいんじゃないって言われます。 実際、息子を見ていて良い感じなんですが。 現役の大学生さん。 みなさんの大学では毛を染めている学生は多いですか? 高校と違って大学から文句を言われませんか? 大丈夫ですか? 入学式には黒でいってほしかったのですが。

noname#16221
noname#16221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.2

現在春から高校生になる娘を持つ者です。 現役大学生ではありませんが・・・^^; いまどき、髪を染めてない子の方が少ないんじゃないでしょうか? 美容院でも、黒だとイメージが湧かないって言われる事もありますよ。 先生の中にも染めてらっしゃる方も多いでしょう。 親の固定観念を子供に押し付けるのではなく、子供の 社会も理解するようにした方がいいと思います。 理解した上で、自分たちと照らし合わせて、どうしても納得いかない時に言う。 そうじゃないと子供は反感ばかりを持ってしまうと思います。 就職の時には嫌が応でも黒に戻さなければいけなくなるんですから、 せめて大学に行ってる4年間だけは髪の色ぐらい好きにさせてあげてみてはいかがでしょうか。

noname#16221
質問者

お礼

周りの同僚数人にも聞いてみました。 おしゃれで良いやんと言う意見ばかりでした。 >自分の固定概念・・・ その通りですね。時代は違うのですから。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • deary
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.9

私は現在大学3年です。 私の場合は高校では染髪禁止だったため、高校の卒業式の次の日に染めに行きました。 もちろん大学の入学式も茶髪で参加しましたが、全然普通ですよ。 大学は風紀の校則などありませんから、自由です。 入学式も髪の毛を染めている方が多かったのを覚えています。 しかし、大学3年の秋頃にもなれば就活が始まるので、自然と皆黒に戻しますよ。 そんなに心配はいらないと思います。

noname#16221
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jyupikko
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.8

春から大学2年生です。 私は入学式の時(今現在もですが)染めていません。 でも友人や周りの男子は7割が染めています。 秋口になると戻す人もいればそのままでいる人もいますし、今まで黒だった人が茶色にする…というようなこともあります。 確かに、息子さんの言うとおり、似合っているのなら許してあげてみてはいかがでしょう。飽きたら元に戻すかもしれませんし。

noname#16221
質問者

お礼

けっこうな割合で染めているんですね。 特別、珍しいことではないみたいですね。 ありがとうございました。

  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.7

うちの息子たちが初めて髪を染めた日を思い出しました。4~5年前です。 どこで仕入れた情報か、毛染めをすると髪が痛むからと、トリートメントにも詳しくなって・・・・ 初めは親の目を気にしながら抑えていましたが、だんだん明るくなって金髪にもなりました。親のほうの目もだんだん慣れてきたりします。あれこれ試した結果、今が一番よく似合ってる色だと思います。ヒップホップな服装には、それなりの髪型や色があるし、社会人になってからのスーツにはそれは似合わないのはそのうちわかってきます。いろいろ経験するのも勉強ですよ。 さすがに入学式のスーツには黒い髪の方がかっこよかったのですが、大学一発目に目立ちたい彼の意思を尊重しました。髪を染める=自分を変えたい願望もあるらしいです。 前の方のいわれるように、髪染め→ピアス→タトゥー になる可能性は高いです。うちはピアスまであっという間でした。エイズとか血液感染とかの問題もあるので、早めに教えてあげて欲しいと思います。

回答No.6

価値観も変わり多様化してきていますよね。 髪を染める行為も珍しくありません。 ただ、髪を染める→ピアスを開ける→タトゥーを彫る なんてエスカレートしないことを祈るばかりです。 ただ息子さんは『俺の自由や』『干渉されたくない』 という息子さんは自立していないのですよね。 学費や生活費を親が負担している以上は親(家)の方針に 従わせるというのも考え方の一つであって良いと思います。

noname#16221
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

個人的な意見としては、「髪の毛を染めたい」というのは大学生なら普通のことだと思います。同じ学生でも染めたいと思う人、全く思わない人様々でしょう。大学では本当に十人十色なので大学から何か言われることは無いといっていいでしょう。何かやらかさない限り干渉されることはありません。息子さんは「染めるよ」と親にちゃんと言ってるみたいなのでかわいげがありますよね。私なら黙って染めちゃう派かも^^ 親にとっては心配かもしれませんが、大学入学後、始めはいろいろな変化があると思います。髪の毛を染める、服装が変わる、飲み会がたくさんある、環境の違う友達がたくさんできる等々。そのうち落ち着くんですけどね。 ですが社会に出る前に、大学でいろいろなことを経験させておくべきだと思います。遊びはもちろんですがアルバイトなどもそうです。働くということはどんなことなのかアルバイトで学ぶべきですね。あくまで個人的な意見ですけどね^^

noname#16221
質問者

お礼

貴重なご意見、参考になりました。 学業も、息子なりに頑張ってきて我が地方では良い大学に行くことが出来、喜んでます。 おとなしめの毛染めを認めてやります。 これも経験ですね。 ありがとうございました。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.4

何の心配もありませんよ。 髪を染めている大学生なんてたーーーーーーくさん、います。 お母さんがおっしゃるように、赤や紫じゃあ心配も必要ですが、暗い栗色なら全く大丈夫です。 おしゃれさんで良いじゃないですか。 大学でもいちいちそんな事何も言われませんから安心して息子さんを見守ってあげてください。

noname#16221
質問者

お礼

自分でちゃんと、わきまえているみたいです。 安心しました。 ありがとうございました。

  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.3

私は黒いままでした。もっとも五年くらい前の話ですけど。 家の親はすっごく厳しかったです。 でも周りの人は結構染めてました。 親からしたら『大学に一体何をしに行くのか』って感じですよね。 たしかに大学にはそういった校則みたいなものはないです。なぜかというと、大学は自らの意志でより専門的で深い知識を得るためにくるところだから。だから授業にはもちろん強制参加と言うことが無い場合が多く、欠席しても成績に響かない場合もあるようです。 テストにはノート持ち込みOKなんてのもざらでしたし。 教授たちは生徒全員の能力アップが義務ではないんです。あの人たちは研究のために在籍しているようなものですから。 だから、生徒がやる気を持って教授たちに教えを請うっていうのが大学の本当のスタイルなんですね。 ですが、その自由度の高さから、最近の大学生の一部は(全員とは言いませんが)自由にしてていい学校…という認識が強いと思います。そういう認識の学生は、大抵キャンパスライフに酔っていて、よく漫画やドラマなどにみられる、『サボる』とか『おしゃれな服装』とか『自分らしいかっこよさ』『自由な生き方』を探すことに熱中してしまうんです。 悪いこととは言いませんけど、お金出してる親がみたらやっぱりサボるとか平気で言って欲しくないですよね… 何のために大学いってんだ!って言いたくなります。 息子さんも髪の毛については私は両方の気持ちが分かるので複雑な心境ですけど、 でも、どんな夢と未来を求めて大学進学をしたのか、今後の息子さんの行動で分かるはずですよ。 愚痴って済みませんでした(汗)私も最近の大学ってものに疑問を持っていたので。

noname#16221
質問者

お礼

数年前、東大の合格発表で金髪の学生が合格していました。外見で判断してはいけないと、その時は思いました。回答の文中のご意見同感です。 ありがとうございのした。

  • sianmimi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.1

70%くらいが染めているor染めていた人だと思います。 そんなに派手な色の人はいませんが…。 大学は髪を染めてはいけないなんて校則があるなんて聞いたことないし、先生からも何も言われないと思います。

noname#16221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 街て見かける若者の多くは染めている子が多いですね。 安心しました。

関連するQ&A

  • 染めた感のない自然な栗色

    私の髪の毛は真っ黒で量も多く,重たい感じがするので 髪の毛を染めたいと思っているのですが, あまり派手な感じにはしたくありません. 地毛が栗色なのかな?という感じの 自然な髪色にする方法ってないでしょうか? また,普通に染めるとすれば,何色にすれば そんな感じになりますか? 教えて下さい!

  • 毛染めについて教えて下さい!

    髪染めようかと思って ヘアカラー買ってきたんですけど 聞きたいことがいくつかあります。 染めるときのコツ教えてください!!! 塗る時にいつもの分け目の髪型で じゃない方がいいですか? 塗り誤った時とか隠せるかなぁって・・・ あと私の髪の色は真っ黒じゃないんです。 白髪があったので何回か染めていたのもあり 見た目はほ~んの少し茶色!? いわれなければわからない、 地毛と言われればそんな感じで 光に当たると茶色に見える感じなんです。 それで、染めると・・・ってパッケージに 黒髪の場合とか明るめの場合とか書いてありますけど 私はどっちを参考にしたらいいのでしょう? 真ん中くらいと考えたらいいんでしょうか? ムラにならないように塗る順番、コツを教えてください! 金髪にするわけでないので あんなにひどく根元黒で、毛先金髪には ならないと思いますが そんな風にならないように塗るコツを教えてください! 希望の色はあんまり明るすぎない茶色がいいんです。 どちらかといえば暗めの方がいいかな? 金八に出てたJrの増田くんってわかります? あれくらい!?ですかね。 あと毛染め後のケアはどうするのがいいですか?

  • 毛染めしたいんですけど・・・

    髪染めようかと思って ヘアカラー買ってきたんですけど 聞きたいことがいくつかあります。 染めるときのコツ教えてください!!! 塗る時にいつもの分け目の髪型で じゃない方がいいですか? 塗り誤った時とか隠せるかなぁって・・・ あと私の髪の色は真っ黒じゃないんです。 白髪があったので何回か染めていたのもあり 見た目はほ~んの少し茶色!? いわれなければわからない、 地毛と言われればそんな感じで 光に当たると茶色に見える感じなんです。 それで、染めると・・・ってパッケージに 黒髪の場合とか明るめの場合とか書いてありますけど 私はどっちを参考にしたらいいのでしょう? 真ん中くらいと考えたらいいんでしょうか? ムラにならないように塗る順番、コツを教えてください! 金髪にするわけでないので あんなにひどく根元黒で、毛先金髪には ならないと思いますが そんな風にならないように塗るコツを教えてください! 希望の色はあんまり明るすぎない茶色がいいんです。 どちらかといえば暗めの方がいいかな? 金八に出てたJrの増田くんってわかります? あれくらい!?ですかね。 嵐でいえば相葉ちゃんです! あと毛染め後のケアはどうするのがいいですか?

  • 毛染め初体験

    高2男子なのです。 まだ先のことなのですが、今度の夏休みに 毛染め初体験ですが自分で髪の毛を染めてみようとおもいます。 そこでインターネットで調べてみると ターンカラー?などいろんな色があり どれを使えばいいかわかりません。 僕の学校は校則が厳しく 毛染めが見つかれば怒られます。 夏期講習などは受けず学校に行くことがないので 見付かることはまず、ありませんがあまり派手な色は避けたいです。 (一応クラシックモカを考えています。) そして金銭的にもあまり高いのは買えないので GATSBYのモノを考えています。 (2学期には元の色に戻したいのですが僕の場合、髪の色が薄いので ターンカラーを使ってもその色には戻らず黒くなると聞きました。) そこで薬局などで売っているGATSBYなどのリーズナブルなもので 毛染めするときに要るモノ、ターンカラーの効果、買えば良いもの を教えて欲しいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 髪のカラーについて

    こんばんは 髪の毛のカラーについて質問します。 おとつい、自分でカラーをしたのですが、前回どの色にしたのか 忘れてしまいました。 それで、この色だろうと思い買って使いました。 ところが・・・・金髪(# ゜Д゜) 栗色だったのが、金髪になってしまいました。 もちろんブリーチではありません。カラーです。 この頭をまた栗色にしたいと思ってるんですが、前回使ったらしい色のを もう一回使ったらどうなってしまうでしょうか? 髪色戻しの黒色にはしたくはないです。 今のより暗めの色でもう一回カラーリングしたらどうなるでしょうか。 教えて頂きたいです。

  • 初めての毛染め

    昨日、初めて髪の毛を美容院で染めていただきました 前から鏡を見て、自分の前髪が暗い栗色に染まっているのを確認し、お金を支払い家に帰宅しました ですが、家に帰って鏡を見てみたら、前髪の生え際がものすごく明るい色になっていました 後ろ頭を手鏡で確認すると、後ろは黒とはいいませんが、前髪とは明らかに違う色でした。 気になって、自分の横頭を写メで撮ってみると 前髪 明→ グラデーション→ 後ろ頭→暗 のようになっていました。前髪から横ぐらいまでそ染めたようになってしまいました。(といっても、後ろも微妙に染まっていますが) これは、失敗なのでしょうか。それとも、毛染めというのはそういうものなのでしょうか? もし、失敗なら取り返しはつくのでしょうか? 初めてなので、ちゃんとしたところでやってもらおうと、高いお金も払ったので、もし失敗ならやりなおしてもらう、もしくは元の黒に染め直してもらう等をしていただきたいと思っています。 美容院の方には、段々色が抜けてくると思うといわれましたが、前髪とこれだけ色の差があれば、色が抜けてくるといえど、差は変わらないと思うのです お暇でしたら、染めた経験のある方、詳しい方、お答えいただければ幸いです。

  • ブリーチした毛先にカラートリートメント

    上が黒髪で毛先の方が13トーンくらいの金髪の グラデーションの髪色なのですが 黒髪からブリーチして色を抜いたので 毛先がオレンジっぽい金髪です 手持ちに青と紫のカラートリートメントがあるので 毛先に入れようと思っているのですが 今の状態でいれると どんな色になるでしょうか? 理想はオレンジが落ち着いて アッシュぽくなる感じです 汚くないくすんだ色になってほしいです 少し青や紫の色味が出てもいいですが ビビットな派手な感じにはしたくありません 青と紫の割合やどのくらい薄めればいいのか どんな色になるか わかる方教えてください! ちなみに今持っているカラートリートメントは 白に近くなるまでブリーチした髪には 青は真っ青に染まり 紫はピンクよりの紫に染まります

  • 頭の毛

    高校3年の男です。 最近髪の毛が薄いと感じてます。 つむじ周辺と前頭部がだんだんうすくなっています。 昔から体毛が濃く、ももにもびっしり毛が生え、胸毛もちょろっとあり腕毛もこいです。 父親の家計は全くはげないのですが母方ははげています。私は父そっくりなのですが、つむじの巻く向きやえりあしの感じは母です。 私はこのままはげるんでしょうか?

  • ヤンキー女って

    どうして結婚が早いの 10代とか20代そこそこ 必ず式は、チャペル式 派手な金髪とフリルフリフリのウェディングドレス お色直しは、ド派手な赤か紫のドレス、たまにド派手な黄色のドレスとか、センスが無いのでしょうか? 何故、ヤンキー女は派手な金髪と厚化粧とブス不細工な女が多いのでしょうか?

  • 眉毛の色どうしてます?

    初めて脱色した時は、全体的にブラウンでいい感じになったのですが、2回目以降すぐに金髪になる毛となかなか色が落ちない毛が混じり、変になってしまいます。マスカラつけても、アイブロウで書いても、金髪だけ目立っちゃって困ってます。みなさんはどうしてます?あと以前に髪染め用ので、染めたことがあるんですけど、色の落とし方がわからずパンダになってしまいました。たばこの灰で落とせるって聞いたんですけど、どのように使うんでしょうか?教えてください。