• ベストアンサー

毛染めしたいんですけど・・・

髪染めようかと思って ヘアカラー買ってきたんですけど 聞きたいことがいくつかあります。 染めるときのコツ教えてください!!! 塗る時にいつもの分け目の髪型で じゃない方がいいですか? 塗り誤った時とか隠せるかなぁって・・・ あと私の髪の色は真っ黒じゃないんです。 白髪があったので何回か染めていたのもあり 見た目はほ~んの少し茶色!? いわれなければわからない、 地毛と言われればそんな感じで 光に当たると茶色に見える感じなんです。 それで、染めると・・・ってパッケージに 黒髪の場合とか明るめの場合とか書いてありますけど 私はどっちを参考にしたらいいのでしょう? 真ん中くらいと考えたらいいんでしょうか? ムラにならないように塗る順番、コツを教えてください! 金髪にするわけでないので あんなにひどく根元黒で、毛先金髪には ならないと思いますが そんな風にならないように塗るコツを教えてください! 希望の色はあんまり明るすぎない茶色がいいんです。 どちらかといえば暗めの方がいいかな? 金八に出てたJrの増田くんってわかります? あれくらい!?ですかね。 嵐でいえば相葉ちゃんです! あと毛染め後のケアはどうするのがいいですか?

• azure-
  • お礼率97% (182/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はここ1年ほど自分で染めています。 慣れてくると美容院で染めるのと、たいして仕上がりは 変わらないような・・・ ってのは、かいかぶりすぎ。としても(笑) なんといっても安くつくのが魅力ですよね。 コツのひとつは 「ブロッキングする」こと。 とくに私は髪が多いので絶対必須です。 私の場合6ブロックに分けますが そんなに髪が多くないなら、4ブロックでもいいでしょう。 耳のラインから「左上」「左下」「右上」「右下」と分けクリップで留めます。 分け目はいつもの分け目のままやったほうが自然だと思います。 あと、私の場合は、最近よくある、ブラシ一体型のものよりも、 チューブでクリームタイプの、ハケが別についているもののほうが上手く染められます。 毛染め後はトリートメントをかかさないことですね。 できればヘアカラーした髪専用のを使ったほうがいいかも。 がんばってくださいね。

azure-
質問者

お礼

ブロッキングですか・・・ それは初耳です!!! 試してみます ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#108373
noname#108373
回答No.2

分け目など関係ありません。 なぜならすべての髪を根元からぬったほうがキレイだから。 見える部分だけでいいやーとか思って塗ると、ちょっとたっただけでメッシュっぽい感じ?になり、いかにも「自分で染めたね・・。・・・・。」となります。 茶色か分からないくらいの地毛なら、ぜったい「黒髪の場合」です。「明るめの場合」ってことはまずありません。 塗る順番は、根元5センチくらいを残して塗り、しばらく置き、それから根元です。(根元というのはつむじあたりの部分のみを指すわけじゃなく、横髪とかも、うなじあたりの毛とかも、すべての根元をさします) んー、けっこう難しいと思ったら、美容院にいったほうがいいかも。 がんばってね

azure-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 参考ににさせていただきます がんばります!!!

• rie_ys
回答No.1

こんにちわ、azure-さん。 あなたの年齢がわかりませんが、たぶんお若いんでしょうね?高1の姪の顔が目に浮かびました^^ ところで、ヘアカラーですか・・・あなたの髪はお若いだけに、それだけできれいになる可能性があるのに、化学薬品でがベースのものは髪にも体にも悪いのであまりオススメできないですねー 毛染め後のケアを考えてらっしゃるなら、ヘナを試してみられては?ミソハギ科の植物が原料のナチュラルなヘアカラーで髪も地肌も痛みません。詳しくは↓で見てね。

参考URL:
http://www.genkinakami.com/goods/henna/henna.html
azure-
質問者

お礼

年はもうすぐ19になります。 へナは良いって聞いた事あります。 参考させていただきます。