• ベストアンサー

毛染めしたいんですけど・・・

髪染めようかと思って ヘアカラー買ってきたんですけど 聞きたいことがいくつかあります。 染めるときのコツ教えてください!!! 塗る時にいつもの分け目の髪型で じゃない方がいいですか? 塗り誤った時とか隠せるかなぁって・・・ あと私の髪の色は真っ黒じゃないんです。 白髪があったので何回か染めていたのもあり 見た目はほ~んの少し茶色!? いわれなければわからない、 地毛と言われればそんな感じで 光に当たると茶色に見える感じなんです。 それで、染めると・・・ってパッケージに 黒髪の場合とか明るめの場合とか書いてありますけど 私はどっちを参考にしたらいいのでしょう? 真ん中くらいと考えたらいいんでしょうか? ムラにならないように塗る順番、コツを教えてください! 金髪にするわけでないので あんなにひどく根元黒で、毛先金髪には ならないと思いますが そんな風にならないように塗るコツを教えてください! 希望の色はあんまり明るすぎない茶色がいいんです。 どちらかといえば暗めの方がいいかな? 金八に出てたJrの増田くんってわかります? あれくらい!?ですかね。 嵐でいえば相葉ちゃんです! あと毛染め後のケアはどうするのがいいですか?

  • azure-
  • お礼率97% (182/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はここ1年ほど自分で染めています。 慣れてくると美容院で染めるのと、たいして仕上がりは 変わらないような・・・ ってのは、かいかぶりすぎ。としても(笑) なんといっても安くつくのが魅力ですよね。 コツのひとつは 「ブロッキングする」こと。 とくに私は髪が多いので絶対必須です。 私の場合6ブロックに分けますが そんなに髪が多くないなら、4ブロックでもいいでしょう。 耳のラインから「左上」「左下」「右上」「右下」と分けクリップで留めます。 分け目はいつもの分け目のままやったほうが自然だと思います。 あと、私の場合は、最近よくある、ブラシ一体型のものよりも、 チューブでクリームタイプの、ハケが別についているもののほうが上手く染められます。 毛染め後はトリートメントをかかさないことですね。 できればヘアカラーした髪専用のを使ったほうがいいかも。 がんばってくださいね。

azure-
質問者

お礼

ブロッキングですか・・・ それは初耳です!!! 試してみます ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#108373
noname#108373
回答No.2

分け目など関係ありません。 なぜならすべての髪を根元からぬったほうがキレイだから。 見える部分だけでいいやーとか思って塗ると、ちょっとたっただけでメッシュっぽい感じ?になり、いかにも「自分で染めたね・・。・・・・。」となります。 茶色か分からないくらいの地毛なら、ぜったい「黒髪の場合」です。「明るめの場合」ってことはまずありません。 塗る順番は、根元5センチくらいを残して塗り、しばらく置き、それから根元です。(根元というのはつむじあたりの部分のみを指すわけじゃなく、横髪とかも、うなじあたりの毛とかも、すべての根元をさします) んー、けっこう難しいと思ったら、美容院にいったほうがいいかも。 がんばってね

azure-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 参考ににさせていただきます がんばります!!!

  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.1

こんにちわ、azure-さん。 あなたの年齢がわかりませんが、たぶんお若いんでしょうね?高1の姪の顔が目に浮かびました^^ ところで、ヘアカラーですか・・・あなたの髪はお若いだけに、それだけできれいになる可能性があるのに、化学薬品でがベースのものは髪にも体にも悪いのであまりオススメできないですねー 毛染め後のケアを考えてらっしゃるなら、ヘナを試してみられては?ミソハギ科の植物が原料のナチュラルなヘアカラーで髪も地肌も痛みません。詳しくは↓で見てね。

参考URL:
http://www.genkinakami.com/goods/henna/henna.html
azure-
質問者

お礼

年はもうすぐ19になります。 へナは良いって聞いた事あります。 参考させていただきます。

関連するQ&A

  • 毛染めについて教えて下さい!

    髪染めようかと思って ヘアカラー買ってきたんですけど 聞きたいことがいくつかあります。 染めるときのコツ教えてください!!! 塗る時にいつもの分け目の髪型で じゃない方がいいですか? 塗り誤った時とか隠せるかなぁって・・・ あと私の髪の色は真っ黒じゃないんです。 白髪があったので何回か染めていたのもあり 見た目はほ~んの少し茶色!? いわれなければわからない、 地毛と言われればそんな感じで 光に当たると茶色に見える感じなんです。 それで、染めると・・・ってパッケージに 黒髪の場合とか明るめの場合とか書いてありますけど 私はどっちを参考にしたらいいのでしょう? 真ん中くらいと考えたらいいんでしょうか? ムラにならないように塗る順番、コツを教えてください! 金髪にするわけでないので あんなにひどく根元黒で、毛先金髪には ならないと思いますが そんな風にならないように塗るコツを教えてください! 希望の色はあんまり明るすぎない茶色がいいんです。 どちらかといえば暗めの方がいいかな? 金八に出てたJrの増田くんってわかります? あれくらい!?ですかね。 あと毛染め後のケアはどうするのがいいですか?

  • 髪をのばしたいです!!

    私は今髪をのばしています。しかし、頭髪検査で毛先10センチくらい切ってこいといわれました。 私はもともと地毛が茶色で、痛んでると金髪に近くなってしまうんです。 シャンプーとかトリートメントとか意識してこまめにやっています。 のばしたい私にとっては、とてもショックです。 最近美容院にいったばかりだったのに‥。 できれば切りたくないです。でも私の学校はとっても厳しいです。 どうすれば、周りの人みたいにきれいに髪がのばせるのでしょうか。 知っている方、教えていただけるとうれしいです。

  • 毛を染めて来いとは・・・

    知人が、ある家電量販店で派遣で働くようになりました。 派遣元企業から、その家電量販店に派遣される前、「あの家電量販店は、身だしなみにうるさいから、気をつけて。君は少し髪の色が茶色いから、ヘアマニキュアかヘアカラーしてから入店するように」と言われたそうです。 確かに知人は髪の色が普通の黒に比べ、光に当てると(太陽等)すこし明るく見えます。しかし天然、地毛です。染めたりしていませんし、染めたような派手さもありません。本当に「すこし茶色、明るいね~」って言う感じです。 本人は染めたくなかったらしいのですが、クレームをつけると勤務させてもらえないと思い、我慢して黒色に染めて出社しました。 私は正直この話を本人から聞いて、驚いたと共に、無性に腹が立ちました。別に好き好んでその様な髪の色をしているわけでもないし、そんな黒に染めなくてはいけない程の髪の色でもありません。現に、普通茶色とかに染めてると、光の加減関係無しに「染めてる」って分かりますよね。 知人のは本当に、「光の加減」で少し明るいだけなんです。 皆様にお伺いしたいのは、いくら接客業(お客様相手)とはいえ、本人の人権を無視してここまでする必要があるのかと言うことです。 こういうことにお詳しい方からのご回答、宜しくお願い致します。

  • 金髪から→茶色にしたい

    こんにちは。 先月、薬局でヘアーブリーチを買って髪の毛を『金髪』にしました。 凄く髪が痛んでます・・・ そして、あまりにも似合わないの、茶色に戻そうと、さきほど、薬局で茶色の『ヘアカラー』を買ってきて、40分ほど放置して見たのですが、全然茶色になってなく、元の金髪のままでした。 どうやったら『茶色』に戻せるのでしょうか? ヘアーカラーは金髪には効果がないのでしょうか? 何日後にまた、ヘアカラーをすればいいのでしょうか? 皆様、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自然な色に染めたい。

    始めて、髪を染めたいと思ってます。 でも、学校や親にはあまりバレたくありません。 なので、 本当に。。。自毛で茶色い!!ってくらいの、 自然な茶色に染まるヘアカラーを募集しています。 ちなみに、今の色は漆黒です*_* よろしくお願いします。・

  • 縮毛にブリーチ

    私は非常に異常なクセ毛の持ち主で、縮毛強制をして髪をストレートにしています。 今の髪の色は、普通のヘアカラーで染めた茶色なんですが いい加減茶色にも飽きたので、金髪にしてみたいのです。。 ですが、縮毛と金髪のブリーチが相性が悪いのは知ってますが、そんなに悪いのでしょうか? 髪の痛みはあまりないと思います。ホームケアは毎日行っているので。 髪は多分太い方だとは思います。細くは無いです。丈夫かは分かりませんが・・・ 先日髪をトリートメントしに行ったら、そこの美容師には あまりお勧めできない言われました・・・。今後も考えて。 でも金髪にしたいのですが・・・やはり辞めてたほうがいいのでしょうか・・?

  • ヘナ ヘアカラー

    地毛は真っ黒、白髪なしです。 以前市販のヘアカラーで染めた後のプリンがひどくなってきたので、100%のヘナを使って染めたいと思います。 100%ヘナ(オレンジらしい)の商品でヘアカラーをしようとおもうのですが、黒髪地毛と市販で染めている髪のプリン状態の境目の色ははっきり分かれますか? また、黒髪の地毛と市販カラー後の髪(明るい茶色/ブリーチなし)はそれぞれどのように染まりますか? 探しても白髪染めの画像ばかりで参考になりません。 誰か同じようにヘナで染めた方、仕上がりを教えてください。

  • 地毛で傷んだ髪の直し方(専門家の方お願いします)

    元々茶色がかった地毛ですが、ドライヤーで毛先が傷んで、毛先のほうが特に目立って茶色になりました(女性)。美容室で黒染めしてもらったほうがいいのでしょうか?美容室でも、黒染めをしてもらうと髪は傷みますか?毛先は極力切りたくありません。なにか良い方法があれば教えてください。専門家の方よろしくお願いします。

  • 美容室でヘアカラー まだらな髪でも染められる?

    美容室でなら、まだらな色の髪でも全体を同じ色に染める事は可能でしょうか? 美容室では、今色が入っている色よりも落ち着いた色で染めたいです。 現在の私の髪は トップ2cmほどが地毛の黒・その下7cmほどが明るい茶・その下から毛先までは 外の光が当たると明るい茶だが、蛍光灯だとほぼ黒色です。 このような髪になった理由は、黒染めした3ヵ月後に自分で染めた結果、トップの地毛の 部分にはしっかり色が入ったが、まだ残っている黒染めした部分には色が入らなかった。 そして、今髪が伸びてきたためトップが地毛の黒に・・・ こんな3段になった髪をキレイに染めることはできるのでしょうか><?

  • 内定式の髪色について

    こんにちは。 私は近々内定式を控えている大学4年の女です。 現在私の髪は、就活を始めたときの黒染め以来染めていない状態です。しかし少し色が抜けてしまい毛先が少しだけ茶色くなってしまいました。長さはロングなので、根元は地毛の黒で、毛先にかけて少しだけ茶色のグラデーションになってる感じです。 これってスプレー等で直さないと適当な印象を持たれてしまうでしょうか? 最初が肝心とよく聞くので不安です。 なにかアドバイスあれば是非教えてください(>_<)