• ベストアンサー

オークションなどでいらなくなったものの処分について

プレ○テなどのソフトでいならくなったものを処分するためにオークションに出品しようと思うのですが、ソフトの裏面に「中古販売などは禁止します」「法的処置をとりますなど」など書いてあるソフトがあるのですが、売ってはいけないのでしょうか? そのソフト自体ももともと中古で購入したものなのですが・・・ どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんばんは。これは、ケースバイケースですね。  著作権法で定められていますから、考え方ははっきりしています。 --------------------------------------------------------------- ○著作権法 (プログラムの著作物の複製物の所有者による複製等) 第四十七条の二 プログラムの著作物の複製物の所有者は、自ら当該著作物を電子計算機において利用するために必要と認められる限度において、当該著作物の複製又は翻案(これにより創作した二次的著作物の複製を含む。)をすることができる。ただし、当該利用に係る複製物の使用につき、第百十三条第二項の規定が適用される場合は、この限りでない。 2 前項の複製物の所有者が当該複製物(同項の規定により作成された複製物を含む。)のいずれかについて滅失以外の事由により所有権を有しなくなつた後には、その者は、当該著作権者の別段の意思表示がない限り、その他の複製物を保存してはならない。 ---------------------------------------------------------------  つまり、正規に購入した消費者が、これらの複製品をオークションに出品するのは適法ですが、いったん転売すれば、コピー品を所持することはできません。つまり、自分でコピーをとってから売れば違法、とらずに売れば違法でないということですね。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変わかりやすいお答えでした。 たとえばパソコンソフトなどだとダウンロードしてその後ソフトを売れば違法で、アンインストールをしてから売れば適法ということでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

これは、99年に大手ゲームメーカー6社が、ゲームソフトの中古品販売は著作権侵害"としてゲーム販売店を訴えているた、いわゆる「中古ゲーム訴訟」のなごりです。  結論として、メーカーは敗訴し、中古販売は合法と確認されています。 安心して処分してください。

参考URL:
http://www.famitsu.com/game/news/2001/03/29/n02.html
uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなことがあったんですか~ 参考URLも大変勉強になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

問題ないと思いますよ。 中古ソフトはたくさんオークションに出品されていますから。 私もPSソフトを数本出品したことあります。

uribou5960
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね~ 私もたくさん出品している方を見ているので少し疑問に思ったのです。