• ベストアンサー

引越しで、実家PCから新居PCへのデータ移動

当方、初心者です。宜しくお願いします。 今春から一人暮らしをすることになりました。今まで使ってた実家のパソコンは、弟と共有していたものでした。実家PCは今後も弟が使います。そのPCのデーターを新居で使用する新しいデスクトップPCに移動したいのですが、そういった場合、大概どのようにデータを移動するものなのでしょうか? 新居PCは、新居に直接届けてもらう予定なので、一度実家PCデータを保存して新居PCに移動するということですよね? データ引越し用のソフトがあったり、ケーブルで引越しができると書き込みがあったりして、自分の場合どれが一番適切なのか分かりません。 初歩的な質問だと思いますが、分かる方教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwako1215
回答No.1

新居でもブロードバンドでしょうから、 あまりデータがなければ、指定して 弟さんに、メールに添付して送ってもらえば、 どうでしょうか。

gogo7188yuka
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。感謝します。

その他の回答 (3)

• ginlime
回答No.4

現在ご使用中のHDDに貴方の移動を希望するデータの容量は度の程度あるのでしょうか?10GB以上などですと外付けHDDにコピーして移動が一番と思います、10~1GB程度でしたらDVDにでも焼かれてもって行くのが良いと思います。1GB以下であればCD-Rに焼けば良いです。 今度お買いになるPCがNOTEであれば、実家に持ち込んでLAN設定してデータコピーと思います。 どの程度の容量があるのかで経済的な方法は変わります。

質問者

お礼

• kvm
回答No.3

あなたの技量がどのぐらいかで 回答方法が変わりますが 面倒と思うなら USBタイプのHDDを購入して 実家のパソコンのHDDを丸ごとコピ-しましょう あとは新居PCにつなぐだけです #2さんで回答で良いのでは エ-   あなたの技量次第です( ~ー~ )

質問者

お礼

• pc-2198ax
回答No.2

OS が XP ならファイルと設定の転送ウィザードを使って下さい Windows XP でウィザード ディスクを使用してファイルと設定の転送ウィザードを実行する方法 http://support.microsoft.com/kb/306187/ja ファイルと設定の転送ウィザードの使用方法 http://support.microsoft.com/kb/293118/ja Windows XP「引越ラクラク」テクニック http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_01.html

質問者

お礼