• 締切済み

事務職か理学療法士(19歳)福岡県

今生涯学習という半年間で事務職に就くための資格をとる学校に通っています。電卓 ワード エクセル アクセス 簿記 を今まで取ってきました。 事務職に就きたいと思っていたわけではないのですが、以前通っていた専門学校を辞めてしまったので、「とりあえず資格をとろう」と思い、来ました。 でも 6ヶ月間でもう就職するつもりでしたが、勉強したいと思い、理学療法士に興味を持ちました。 人のためになれる仕事ができる仕事がしたいと思い、来年入学を考えています。 でも、親は、「女の子は大手の事務員になった方いいよー」と言います。そこで理学療法士の事について教えてください。 (1)理学療法士の詳しい仕事内容 (2)おおよその勤務時間帯 (3)おおよその給料 (4)需要は多いか少ないか (5)資格は強いか (6)結婚しても続けれる仕事か (7)この仕事のいい面・悪い面 (8)入学時、入学後どのくらいの学力が必要か。 (9)数学が出来ないとやっていけないか? 来年までに必要な学力を付けるために勉強しようと思っています。良かったら知っていること どんなことでもいいので教えてください。 またよかったら事務員のよさ 経理事務一般事務についても いいところ悪いところを教えてください。  

みんなの回答

回答No.3

PTです。 1:調べれば載っています。 2:最近は週休2日の所も減ってきました。8:30~17:00位が平均かな? 3:170000~300000(3年後には150000~250000) 4:今後は需要は減るでしょう。診療報酬の改定でPTでは病院が儲けれなくなったため。しかし供給は留まる事を知らず、増え続ける。5年後には紙切れ資格に落ちぶれている確立高い 5:診療報酬が高かった昔は資格があれば腕はなくても大きな顔が出来たが、今では資格では食えなくなってきている。オマケに開業権がないので腕でも食えない。 6:結婚してもしなくても、続けられるかどうかは疑問。 7:なぜか先生と言われる。悪い面は介護や看護に嫌われる。 8:入学時の学力は学校によりさまざまだが、入学後はかなり厳しい。入学時の半分しか卒業できないのが常識。進級試験は鬼の様に厳しいし、卒業試験は国家試験合格確実な人しか合格させてくれない。留年した人の理学療法士になる確率は限りなく低い。 9:入学時に試験科目に数学があれば、入学時には数学の知識が必要だが、入ってしまえば数学など関係ない。ただひたすら医学の勉強! まだPTの学校に入っていないのがあなたにとってラッキーな事かもしれない。今後のリハビリの状況は限りなく厳しい。 勿論、夫が別に働いてて、奥さんが副収入的にやるなら問題ない資格だが、その資格を取るまでのリスクを考えると、割に合わない資格。3年間の学費と3年間の勉強の苦労と半年間の実習の地獄の日々を考えると、私なら今はPTにはならない。 今回の改定で医療保険の患者は180日までしか点数が取れなくなった。つまり病気になって半年たったらリハは出来ないと言う事。患者が入れ替わり立ち代りする急性期の病院はまだいいが、急性期の病院の就職などもう無い。大半は慢性期の病院。リハしても点数が取れない以上、経営者がPTを雇う意味が無いので、解雇になっていく。 介護保険は大きな改定は無かったが、5年後には療養型の介護保険病棟は閉鎖が決まった。 医療職は仕事が安定しているというイメージがあるが、それは看護師や医師や薬剤師などの師が付く資格。士が付く資格は診療報酬の改定などで一気に地獄に落とされたりする。 今回の改定で、転職(職種変え)を考えている同胞がどれだけ多いことか・・・・ 本当、国は慢性期の患者を切り捨てました。廃用性症候群の患者がこれから量産され、早く死んでもらって、医療費を削減したいのでしょう。 10年前は初任給で60万、70万なんて求人もあったんですが、あれは夢だったのかな?・・・・ 今では10万円台がざら・・・・オマケに昇給なしが常識。 悲観的な意見で申し訳ないが、何も知らないで高い授業料払って、苦労して資格とったら、働く所なかったとなると可哀相なので、助言させていただきました。 ちなみに学校側はそういうこと一切教えてくれません。カモが減るからです。

  • ssmarugoo
  • ベストアンサー率47% (84/176)
回答No.2

看護師ですが、回答します。 まず、理学療法士は肉体労働であるということをお伝えします。事務職とは全く違う労働内容です。 そして、当然ある程度の医学を勉強します。 (1)患者さんのリハビリを担当します。整形外科、脳神経外科などで理学療法士(PT)さんは働いています。関節の動きや筋力を評価してリハビリを進めていきます。そして、患者さんに日常生活の指導も行い、おもに関節や筋肉に負担のかからない動作などを教えたりします。 (2)だいたい、9時から18時といったとろではないでしょうか?夜勤などはないでしょう。リハビリを夜中に行うことがないからです。 (3)病院や施設によってまちまちです。だいたい看護師と同じくらいかやや看護師より少ないです。(夜勤がないから)月給20~30万円程度だと思います。 (4)需要は多いか?→多いのですが、供給も多いのです。理学の専門学校が最近やたらと多すぎです。それなのに増え続けています。数年後には供給の方が圧倒的に多くなり理学療法士は過剰状態になり就職難になると言われています。 (5)資格は強いか?→強いかどうかはわかりませんが。転職するときに勤務した経験はカウントされる点がいいのではないでしょうか? (6)結婚しても続けられると思いますよ。「リハビリ専門の看護婦さん」というイメージを持ってもらえればいいでしょう。 (7)いい面・・・人に感謝される。悪い面・・・きつい。(自らも体を痛めやすい) (8)入学の学力については、国立大学から私立専門学校までピンキリです。が、医療系の学校は学力は相当いります。私は国立大学の看護ですが、高校の成績はクラスでは1番。学年では上位10%でした。入学後は一生懸命勉強しても真ん中くらいの成績です。ちなみに理学の学科は看護よりやや偏差値高いですよ。 入学後は毎日勉強です。高校3年生より毎日勉強させられますよ。あとは努力次第ですが・・・ (9)数学に関しては、出来ないとやっていけないことはありませんが。医療系は入学までが理系です。入学後は文系の要素が強いです。医療系で役に立つ数学は統計学です。微分・積分は分かっていないとついていけませんね。理学は力学なども分かっていたほうがいいですね。そんなに難しくないですよ。

noname#97807
noname#97807
回答No.1

参考URLをご覧ください。 実際に資格を持って働いている人たちの書き込みですし、 点数が何点で何日までで・・・と言われても難しいでしょうが、 だいたいの雰囲気は伝わってくると思います。 PTだけではなく、OT・STも今後のことを危惧しているのです・・・。 養成校はそれでも「社会に求められている」「就職には困らない」と言って 生徒を確保しようとしていますが。 今後この業界がどうなるか、わたしたちも教えてほしいぐらいです。

参考URL:
http://www.pt-ot.net/cgi-bin/bbs/s-bbs/wingmulti.cgi?bbsname=tonki

関連するQ&A

  • 30代からの理学療法士

    初めまして。 私は既に30代で事務職に従事しているものです。 これからのスタートでかなり遅い方だとは思うのですが、医療分野の仕事がしたく、質問させて頂きました。 理学療法士になるにはこの年齢からでは遅いでしょうか? 多分学校を卒業する頃には40代に突入しています(><) また理学療法士の資格取得・その勉強はかなり難しいものでしょうか?看護師の資格と比較するとやはり同じぐらいの難しさなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 理学療法士

    今までフィットネスや健康増進の仕事に携わってきたのですが、リハビリテーションに興味がでてきました。理学療法士の資格取得を視野にいれているのですが、これからまた専門学校に通うとなるとお金の面でかなり苦しいです。自分なりに専門の勉強は積んでいるのですが、そういう学校の入試に出るような(数学・英語等)勉強ではないため入試試験に受かる自信もないんです・・・。とほほ。 で、どうにかして理学療法士の資格試験を受けたいなと思い、ネットで検索したところ、受験資格をとるには「外国で理学療法士の資格を取得したもの」とあったんです。・・・でも外国で理学療法士の資格をとるにはどうすればいいのでしょうか。同じように学校に通うのですかね・・・。とりあえず希望をもって英会話を始めましたが、知っている方教えてください。

  • 理学療法士を目指して

    初めまして。理学療法士を目指し勉強中の方々に御聞きしたいのですが、私は36歳の社会人です。来年、理学療法士養成学校(夜間)への入学を考えておりますが、学生の頃から数学と英語が大の苦手です。何とか入学しても授業や試験に着いていけるのか悩んでおります。何卒、アドバイスをお願い致します。

  • 理学療法士について!!

    理学療法士について!! 理学療法士の専門学校に4年間何百万の学費を費やし就職する価値は将来的にありますか? 営業・事務・接客・工場などすべてやりたいと思いません…しかし資格も何もありません。 将来的に家庭は持ちたいと考えていますが、理学療法士の大学に4年間通う価値はありますか?? また私にはどんな仕事が向いてると思いますか?人と接し尚且つノルマなどなく安定して将来的に稼げる仕事教えて下さい。

  • 27歳 理学療法士を考えています

    現在、27歳で理学療法士になりたいと考えています。 理学療法士の将来として、情報を収集したのですが、有資格者が飽和状態になり就職は困難に、さらに給与面で減少があると・・・ やりたい職種なので給与面で年収280万くらいあれば問題ないです。 問題なのが、28歳で入学して31歳で卒業したときに就職先があるのかどうかが心配です。 やはりこの年齢で入学するのは、無謀でしょうか??

  • 理学療法士になりたい

    私は今19歳で今年の3月に通信制の高校を卒業します。 将来は理学療法士になりたいと思うのですが、金銭面を考えると来年4月入学は厳しいです。 なので今の仕事を続けお金を貯め、再来年又は2年後の入学を考えています。 中学時代から遊んでばかりで、ろくに授業も出ていませんでした。だから入学しても授業についていける自信がないのです。 でも、初めて強く願う夢ができた今、そうならない為に少しでも知識を入れておきたいと思っています。どのような文書等を基に勉強すれば良いのか教えてください。

  • 『理学療法士』目指すべきかどうか

    アルバイトで生計を立てる23歳のフリーターの男です。学歴は高卒、アルバイトを転々としていましたが今の職場に落ち着いています。 興味のある理学療法士の専門学校へ入学するためにアルバイトをしながら資金を貯めている状態で、あと一年もあれば工面出来るプランが建っていたのですが……最近は不安でたまりません。 というのも、ネットで理学療法士の事を調べているうちに、専門学校の乱立で理学療法士が飽和状態で思う職場に就きにくい事、給料が年々下がっていて上がる見込みがない事を知りました。未来がない、という意見が大多数あります。 『このまま目指して良いものか、年齢にアドバンテージがある自分こそ淘汰されてしまうのでは?』と気持ちが揺らいでいます。 前提が不安定になってしまったので、バイト帰りや余暇に毎日続けていた職の勉強(独学)も止まってしまいました。 進路を変更するか 真剣に悩んでおります。 理学療法士になったとして自分は27歳前後… ●将来資格を得た自分は安定した仕事につけるのでしょうか? ●バイト資金を別の専門学校にあてる、若しくは就活を始めた方が良いのでしょうか? 解答お待ちしております。 宜しく御願い致します。

  • 理学療法士を目指しているのですが・・・

    私は、理学療法士を目指している大学一年生です。理学療法士には本当になりたいのですが、自信がありません。特に勉強の面では、高校で理数系の授業がなかった分遅れを感じます。勉強はしているものの、理学療法士にとって何が必要になってくるのか分からないので、焦りがでて集中できません。このままでは、留年してしまいます。よければ、理学療法士には、何をするために何が必要か、また解剖学(解剖生理学)生理学など、効率のいい勉強法も教えて頂けると幸いです。

  • 理学療法士

    29歳 会社員 男です。 現在勤めている会社の将来性が見えてこないため、今回転職を考えています。そこで、今後、益々忙しくなるであろう福祉関係の仕事に就きたいと思い、調べたところ、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士、福祉住環境コーディネーター、などが気になりました、まだ手探りの状態なのですが、業界のことで、少しでもわかることがあれば教えていただきたいのですが、、。 また、理学療法士など、専門学校に行くにはどの程度の学力が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理学療法士について

    理学療法士になりたいと思うのですが、専門学校か大学のどちらに進学しようか迷っています。 専門学校は苦労せずに簡単に入学できて、大学では倍率も高く、受験勉強が必要です。 その分、大学の方がメリットがあると思うのですが、どのような利点であるかを教えてください。