• ベストアンサー

大量のファイル名をExcelに自動的に入力する

1フォルダ内の大量のファイル名を自動的にExcelに入力したいのですが、方法は?(1行につき、1ファイル名が入るようにしたいのです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Agamemnon
回答No.6

>> Cドライブ以外のドライブの場合は(例えば E ドライブ)、 >> cd E: >> と打ち込んだ後に上記の方法をとれば移れます。 すみません、この部分は間違えました。 他のドライブに移る場合は、Eドライブの場合は E:(Enter) のみで"cd"は必要ありません。 訂正します。

aebee
質問者

補足

私のコマンドプロンプトがおかしいのかなぁ。(Windows XPですが。)cdとしても「構文間違いです」とか言われるし、第一日本語が打てません・・・。 こちらは今零時なので、今から寝ます・・・。明日また挑戦してみます。正式なお礼も明日します。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

> 日本語が打てません・・・。 コマンドプロンプトでは、[Alt]+[半角/全角]。

aebee
質問者

お礼

ひょえ~できました。とってもタイムリーなご教示ありがとうございます。

• Agamemnon
回答No.5

No.1 です。 目的のフォルダが"デスクトップ"なのですか? でしたら、コマンドプロンプトを開いた状態でプロンプトの 表示は、 C:\Document and Settings\ユーザ名> になっているはずです。(ユーザ名はあなたのWindowsユーザ名) そのまま cd "デスクトップ" とコマンドを入れれば、デスクトップに移れます。 任意のフォルダに移りたいのであれば、Cドライブにあるフォルダ ならば、 cd まで打ち込んで、エクスプローラを開き任意のフォルダを そのままコマンドプロンプトにドラッグ&ドロップしてやれば よいと思います。 Cドライブ以外のドライブの場合は(例えば E ドライブ)、 cd E: と打ち込んだ後に上記の方法をとれば移れます。

aebee
質問者

お礼

agamemnonさん、できました!「エクスプローラを開き任意のフォルダをそのまま・・・」という部分がわからなかったので、ひとつひとつ手で入れましたが、とにかくできました。本当に助かりました。

noname#173487
noname#173487
回答No.4

「ファイルリストアップ」 http://www.fortcell.com/persys/sample/02.html #使える良いのですが?

aebee
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は他の方の提案してくださったやり方でできました。

• DAN55
回答No.3

最近、似たような事をやったので。 VBAは、利用された事がありますか? であれば、VBAで簡単に目的の事が実行できますよ。 以下にソースを。適度に注釈を入れているので参考にして下さい。 ================================================================ ' 指定したフォルダ内のファイルの一覧を取得 Sub FILE_NAME_INPUT() Const cnsTITLE = "フォルダ内のファイル名一覧取得" Const cnsDIR = "\*.*" Dim xlAPP As Application Dim strPATHNAME As String Dim strFILENAME As String Dim GYO As Long ' ファイル名の一覧を抽出するフォルダ名を指定 Set xlAPP = Application ' InputBoxでフォルダ指定を受ける strPATHNAME = xlAPP.InputBox("参照するフォルダ名を入力して下さい。", _ cnsTITLE, "C:\") '----(1) デフォルトのフォルダ名を記述 If StrConv(strPATHNAME, vbUpperCase) = "FALSE" Then Exit Sub ' フォルダの存在確認 If Dir(strPATHNAME, vbDirectory) = "" Then MsgBox "指定のフォルダは存在しません。", vbExclamation, cnsTITLE Exit Sub End If ' 指定フォルダから探し出したファイル名を指定シートに記録する準備 Sheets("シート名").Select '----(2) ファイル名を格納する為のシート名を記述 GYO = GYO + 1 ' 先頭のファイル名の取得 strFILENAME = Dir(strPATHNAME & cnsDIR, vbNormal) ' ファイルが見つからなくなるまで繰り返す Do While strFILENAME <> "" ' 行を加算 GYO = GYO + 1 ' 先頭は1行目 Cells(GYO, 1).Value = strFILENAME ' 次のファイル名を取得 strFILENAME = Dir() Loop End Sub ================================================================ (1)にデフォルトのフォルダ名を記述しておけば、必要とするフォルダが決まり切っているのなら楽が出来ます。 (2)には、ファイル名を記入したいシート名を記述して下さい。

aebee
質問者

補足

高度すぎますぅ。素人です。下の2名の提案してくださった方法で行こうと・・・。ただし目的のフォルダを出すコマンド名がわかりません。

noname#89477
noname#89477
回答No.2

下記、回答に対する補足説明ですが"/B"を指定するとファイル名だけを取得できます。 dir /B > aaa.txt また、Excelに取り込むときに 「テキストファイルウィザード 1/3」で 「元のファイル」の箇所を「932:Japanese(Shift-JIS)」にする必要があります。 (ファイル名に漢字が使われている場合のみ)

aebee
質問者

お礼

/Bを入れてファイル名だけ取得できました。皆さまのアドバイスを組み合わせてできました。ありがとうございました。

• Agamemnon
回答No.1

コマンドプロンプトの使い方は分かりますか? 分かるのでしたら、表示させたいフォルダに移動して dir > aaa.txt と dir コマンドを利用して aaa.txt にフォルダのファイル名を 入れてしまいます。 その後、aaa.txt の不要な部分を編集で削除して (メモ帳などで)、 Excel でファイルの種類をテキストにして開けばよろしいかと。

aebee
質問者

補足

すみません。コマンドプロンプトは開けるのですが、すでにあるmy documentのフォルダではなく、desktopからのフォルダをずら~っと出すコマンドがわかりあません。基本的なことですみません。残りの部分はおっしゃっている意味はわかります。