• ベストアンサー

エクセルで同じファイル名のファイルを別のファイル名で保存したい

エクセルで、社員に同じテンプレートのファイルに入力してもらい、それを集計するつもりです。集まったファイルは同じファイル名なので、別のファイル名としてフォルダに保存したいのですが、簡単にできる方法やフリーソフトはないでしょうか。

• hima3
  • お礼率81% (221/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at121
回答No.4

メールの添付Book.xls(テンプレ)を開くと 集計Bookにシートを移動 準備 1.集計用のBookを作成(新規  集計.xls など) 2.Tool>マクロ>VisualBasicエディターを起動 3.ThisWorkBookに下記マクロを貼り付け 調整 1.テンプレ名 = "*" を実際のテンプレ名にする。    *はワイルドカード 例 "*.xls" "*日報*.xls"  2. Set 名前のセル = Workbooks(1).Sheets(2).Range("A1")の   セルをテンプレの送信者の名前のあるセルにする。        例  ・・・.Range("B5")など 3.テンプレのシートが複数なら・・・別途    使いかた 1.集計用のBook(マクロ入り)を開く 2.メールの添付 テンプレ.xls を開く。 結果 自動で  エクセルで開いたときに シート(名前+日付)として テンプレを取り込む。  開いたテンプレは自動終了するので  同じ名前のBook、テンプレは同時に開くことを回避。   Private Sub Workbook_WindowDeactivate(ByVal Wn As Window) テンプレ名 = "*" '*テンプラ.xls" '実際に併せて設定 If Workbooks(2).Name Like テンプレ名 Then Application.EnableEvents = False Application.ScreenUpdating = False Application.DisplayAlerts = False On Error Resume Next 'メールの添付Book(テンプレ)を開くと 集計Bookにシートを移動 Workbooks(2).Sheets(1).Copy after:=Workbooks(1).Sheets(1) Workbooks(2).Close '送信者識別処理、重複防止処理、シート名変更処理 Set 名前のセル = Workbooks(1).Sheets(2).Range("A1") 提出者名 = 名前のセル.Value '提出者名 シート名 = 提出者名 & Format(Now, "yymmdd") '名前+日付 Err = 0 If Workbooks(1).Sheets(シート名).Name = シート名 Then '既にこの人のテンプレは読み込み済み:更新しない処理?? If Err = 0 Then Workbooks(1).Sheets(2).Delete End If If Err Then '新しい読み込みシート Workbooks(1).Sheets(2).Name = シート名 End If Application.DisplayAlerts = True Application.ScreenUpdating = True Application.EnableEvents = True End If End Sub

hima3
質問者

お礼

ありがとうございました。 VBAがわからず、自分なりに教えていただいたとおりにやってみたのですがうまくいきませんでした。 勉強します。 お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

もし社員さんが256人以下ならば、 集めたファイルのテンプレートのシートを 1つのブックにコピーしてまとめるというのは だめですか?

hima3
質問者

お礼

ありがとうございます。 データは膨大です。

• Wendy02
回答No.3

同じフォルダに同名ファイルは、基本的には存在できませんから、一括で名前を変えることは不可能だと思います。一般的には、メール添付などで来たら、それを開けて、確認してから、名前を変更すればよいわけです。 簡単に行うには、Excel VBAから行うか、それとも、Wsh で行うか、どちらかですね。 例えば、今、開けているブックを横取りして、ブックのある特定の部分などから名前やIDをピックアップして、それでブック名をつける方法があるかと思います。それを別の場所にコピー(保存)します。もちろん、開けてなくてもできますが。

hima3
質問者

補足

回答をありがとうございます。でも、「開けているブックを横取りして・・・」などは具体的なやり方がわかりません。ちょっと難しそうで手が出ません。

• tak7809
回答No.2

複数のファイルを一括でリネームしてくれるフリーウェアだそうです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filesearch/flexrenamer.html
hima3
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 今度使ってみます。

• shisui77
回答No.1

困り度1なので、こんな回答ですみません。 多分、メールに添付してきたエクセルファイルですよね。 とすると、メール添付から保存するときに名前を変更しないと上書きになってしまって、 上書きにはしたくないぞ!!って感じですね。 多分無理です。メールにそんな便利な機能があるのは見たことないです。 私だったら、次回から、 「エクセルファイルを返信する前に、  ファイル名の最後に自分の名前をつけてください」 って、注意書きつけます。 これで上書きされなくなるし、ファイル名に名前もついて一石二鳥!! たまーに、注意書き読まないやつがいますが、 少しぐらいはしかたない。 だめかな、、、回答自信なしです。

hima3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 相手から名前を変えて回答させる、のは気づきませんでした。後悔しています。