• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンから携帯へのメールで複数送信先があるとき・・・

パソコンから携帯にメールを送信する時のことで質問します。 複数の送信先があるとき、携帯から携帯だと宛先5件までなど制約が最近ではあるみたいです。これはパソコンから携帯だとどうなのでしょうか?CCボックスや宛先ボックスに30人くらいの送信先を入れて送った場合でも、携帯で受け取った相手には、ちゃんと他に誰に送ったかが表示されるのでしょうか?どなたかご回答ください。よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数252
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

携帯の方にパソコンからのメール拒否設定などがされていなければ文字数や画像、添付等の制限を守れば携帯側ではちゃんと受信できます。あとは、数十人一気の送信の問題としてはパソコンメール契約しているプロバイダーの容量とかも問題になってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。プロバイダや携帯機種にもよりますよね。参考にしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#210211
noname#210211

>携帯から携帯だと宛先5件までなど制約が最近ではあるみたいです。 最近制約ができたのではなく複数送信できるようになったんです(ドコモの場合です。他のキャリアは知りません)。古い機種では相変わらず1対1ですよ。 私はドコモなのでそれしか知りません。一応CCもわかるようになっていますがどれだけ(バイト制限があると思うので)表示できるのかはわかりません。ただしヘッダ情報を受け取るように設定してあれば詳しい内容はわかるかと。 携帯はパケットで課金されるので複数送信をするならばBCCを使ったほうが相手のためです。 「制約がある」とか「ちゃんと送ったか」などの文言からほかに誰に送ったかを相手に知らせることは「重要」なことのようですね。しかし先ほども申しあげたとおりパケットが多いとそれだけ課金される額も増えるわけですから無駄な情報を減らすためにはBCCにして送るべきかと。 あなたはあくまでも確認用でCCを利用するかもしれませんが受け取った相手がその宛名を悪用しないとも限りませんからそういう意味でもBCCを使ったほうが相手のためかと思います。もちろん身内とかごく限られた間ならばすべてTOだろうと問題ないとは思いますけどね。 最初に申しあげましたが携帯メールは基本的には1対1のものです。それをパソコンでやり取りするようなものとして利用するには無理があります。 少し考えを変える必要があるのではと・・・。 質問の趣旨を理解してない、という場合は補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メールのやりとりに関してのマナーはもちろんおっしゃるとおりだと思います。ご指摘ありがとうございます。学生時代のチームメイトに同期会のお知らせを送る一件がありまして、まわりから他の仲間のアドレスも分かるようにしてほしいとの要望が。添付するのが大変だったので、CCのようなものはどうかと思った次第です。私の質問のために不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。良いご意見感謝いたします。ありがとうございました。