• ベストアンサー

電車 vs 車 vs 船 vs 飛行機?

わかりにくいタイトルですみません。(スピード競争じゃありません・・) タイトルの4つの交通手段なんですが、 それぞれ映画のいろんな場面で出てきますよね。 そこでふと思ったことを質問させてください。 1. 特にどの乗り物が登場する映画が好きですか?(船&車とかでもOK)またその映画名を教えてください。 2.特に印象的だったのはどんなシーンですか? 私自身は「恋人までのディスタンス」や「ワンダーランド駅で」など 列車が登場する映画ってなんか惹かれてしまいます。 でも「フレンチコネクション」や「ボーン・スプレマシー」みたいな カーチェイスシーンがある映画も時々無性に見たくなったり。 みなさんは“電車 or 車 or 船 or 飛行機”、 何派ですか?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

もう二十年以上鉄ですが、それ以前に航空ファンだったり、自動車好きだった者です 列車だと、大陸横断超特急が好きですね、追っかけものの傑作だと思います。 あと、列車というのは準密室と言うことで、カサンドラクロスや暴走機関車なども好きですね。邦画だと新幹線台爆破とか、「踊る」の地下鉄ものはマニア的にはひどいと思いました(地下妄想ですから)。 飛行機だと密室を使った推理やパニックものになると思いますが、このジャンル、あまり好きではありません、フライング杯は好きなんですが。フライトプランは脚本のできの悪さと主人公の人物造形の悪さ(あんな、テロリスト同然の身勝手さに感情移入してもらえると思ったのかな)で星0です。 飛行機といっても、旅客機、軍用機、軽飛行機などでジャンルが違うと思います。ハイロードは私のB級ベスト10に入ります。 車の場合、身近なので好きな車が出ると印象に残りますよね。 私の場合、バニシングポイント(ダッジチャレンジャー)、オリジナルのバニシングin60(ムスタングマッハ1、断じてマスタングじゃないぞ)、キャノンボール2(スタリオン(笑)てなところです。 あっ、初代アルシオーネも好きだった、コレが映画に出れば・・

u-noar
質問者

お礼

カサンドラクロス、人気ありますねー ますます見たくなってきました。 大陸横断超特急も面白そうです! 気づいたら映画終わってた。みたいなスピード感があるといいですね。 飛行機系、実は私もあまり得意じゃないです。 ストーリーが大味な作品が多いというか… 「フライトプラン」、ヒドイらしいですねー。。 飛行機系は微妙。という考えを覆すような作品あるといいんですが。 車系、分からない単語続出ですが(笑)果敢に見てみたいと思います。 詳しいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tatch
回答No.1

*電車・・・カサンドラクロス ヘリコプターの追跡シーン *車・・・スピード(正確にはバスですが) 前半でキアヌ・リーブスがバスを自動車で追いかけシーン *船・・・ジョーズ 初めてサメが姿を現して船の横を泳いで行くシーン *飛行機・・・大空港 爆発シーン 他にもありますが、最初に思いついた作品を書いてみました。

u-noar
質問者

お礼

「スピード」ドキドキしますねー これと「激突」なんかは観てる最中画面釘付けになりますね。 船は最初に何の映画が挙がるかと思ってたんですが、 「ジョーズ」きましたかー!確かにインパクト大です。。 未見の「カサンドラクロス」追跡シーンが気になるのでチェックしてみます! 丁寧なご回答ありがとうございました。