• ベストアンサー

windows98にword(exel)2000をインストールするには

 現在windows98を使用していますが、word2000をインストールしようと考えています。  初心者なのでよく分かりませんが、やりたいことは ・電源を入れるとwindows98の画面が起動 ・wordを開くとword2000が起動 という感じです。  office2000のソフトはあってその中のword2000をパソコン内に取り組めればと考えています。  方法についてご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>Office2000を丸ごとインストールしたのですが、既存のデータが消えることはなく、なんとか使えています。 既存のデータのことを心配していたのですね。 その辺は考慮して作られていますので安心してください。 うまくいったようでよかったです。

その他の回答 (2)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

 Office2000 の DISK1 を CD-ROM ドライブに入れて、 スタート>ファイル名を指定して実行>参照>ファイルの場所> から、そのドライブの、Setup.exe を開く> OK   とすると、インストールの準備が開始されますので、メニューの中から Word だけインストールするように(他のソフトはインストールしないように)選択すれば可能です。デフォルトでは、全てのソフトが対象になっていますので、必要の無いものを必ず外すことがポイントです 。

zan62341
質問者

補足

 ありがとうございました。無事(?)完了いたしました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

Word2000は別にwindows2000など用の物ではありませんので普通にインストーラでインストールできますよ。 Office2000のインストーラを起動して必要なコンポーネントだけインストールしてやってください。 Windows95、Windows98 以上、Windows NT Workstation 4.0 および Windows 2000 Professional 以上対応ですので

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/2000/Word/
zan62341
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。  Office2000を丸ごとインストールしたのですが、既存のデータが消えることはなく、なんとか使えています。

関連するQ&A

  • Word2007とExel2007の関連付け

    OFFICE2007のWORDとEXELが関連付けを設定していますが、DOCXファイル(DOCファイルも)及びXLSXファイル(XLSファイルも)をクリックしても、WordやExelは起動しますが、ファイルが表示されません。同じファイルをディスクトップのそれぞれのソフトのアイコンにドラック・アンド・ドロップするとソフトが起動してファイルも表示されます。いろいろ調べて挑戦していますが、どうにも解決しません。 実は今月初めにPCがおかしくなり、結局はUSBに入れてあった回復ディスクで何とかWindows10 HOMEがインストールされました。ただ、まさにすべてのソフトとデータが失われてしまい、ソフトも再インストールとなりました。それまでは、ちゃんと関連付けが生きている状態でした。 ちなみに、現在は関連付けがおかしくなっているのはOFFICE2007のソフトだけです。WordとExelしかインストールしておりません。 対処法がお分かりになりましたら、ご教授ください。 Dell Inspirion 3250 Windows 10 Home 1903

  • ワードとエクセルのインストールについて

    XPを使用しています。MS OFFICE を外付けのHDDにインストールしたのですが、エクセルを起動するたびに、ソフトのインストール画面になったり、ワードについても同様の画面が出ます。ワードの場合にはインストール画面がすぐ消え、その後しばらくすると立ち上がります。設定に問題があるのでしょうか?やはりプログラムファイルで管理しないとだめなものなのでしょうか。

  • <Windows7>に古い<Office>をインストールできるのでしょ

    <Windows7>に古い<Office>をインストールできるのでしょうか? 現在<Windows XP>のパソコンを使っています。 <Office>のソフトは<Microsoft Excel 2002>&<Microsoft Word 2002>を使っています。 今回パソコンが故障し、次のパソコン<Windows7>を検討中です。 主に家の家計簿つけぐらいの使用で、全然不便を感じていないので、<Office>のソフトはこのままで良いのですが、<Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>をインストールできるのか?使えるのか?だけが不安です。 というのは・・・次に考えているパソコンに<Office>は入っておらず、カスタマイズ方式で必要なソフトを注文し、プリインストールしてもらって購入する<Officeはプラス2万円>という購入方法なので、<Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>が使えるのであれば、家にある<Office>のCDでインストールしたいと考えています。それで、浮いた2万円で<CPU>か<メモリ>のグレードをアップしてカスタマイズ購入しようかと思ってます。 <Windows7>に<Microsoft Excel&Word 2002>をインストールできるのでしょうか?使えるのでしょうか? MicrosoftのHPを見ても、どこに書かれているのか、どこに問い合わせたら良いのかわからず困っています。 どこで調べたらよいのか、どこに問い合わせたら良いのか でも構いません。 アドバイスください。お願いします。

  • WordとExelのファイルが無応答で開きません。

    Office2007を使用しています(XP-SP3)。IME2010とATOK2009で、主にATOK2009を使用しております。フリーソフトをダウンロードした時に、Googleの日本語ツールが一緒にインストールされて、それを削除しました。 その後、WordとExelのファイルがダブルクリックで開かなくなったように思います。現在、ソフトを起動した後、作成したWordとExelのファイルが読み込めばファイルが開きますが、ソフトを起動しないでファイルのみをダブルクリックしても無応答で開きません。通常の使用時にはこれでも構わないのですが、メールに添付されたWordやExelファイルを開いて読めないので苦労しております。 以前のようにファイルをダブルクリックすることでWordとExelのファイルを開くようにするには、どうすればよいでしょうか?修復するのに、何かいい方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • word2013のインストール

    大学の授業でword2013を使っています。 新しくパソコンを購入し、付属のソフトword2016をインストールしたのですが2013のwordは使えません。 2013のインストールは可能でしょうか? パソコン初心者のため、わかりやすい回答をよろしくお願いいたします。 NEC型番PC-NS100E2W WINDOWS10 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • ワードエクセルが消えた

    今日パソコンを立ち上げたところ、まずスイッチを入れると、「ユーザープロファイルの読み込みに失敗しました」と表示されパソコンの最初のウィンドウズ画面が出ない現象が何度も繰り返され、電源オプションから再起動したところ通常よりも相当長い時間がかかったものの一応Windows10が起動したのですが、困っているのが、メニュー画面に出るワード、エクセルが一切起動できないことです。不思議に思い、「設定」で「アプリ」を調べたところワード、エクセル、アウトルックなどのプリインストールされていたマイクロソフトオフィスのアプリが全てなくなっていました。エクスプローラーでProgram Filesのフォルダーを見てみたが、Microsoft Officeのフォルダー自体が消失してしてしまっていました。(昔と違ってCD等がついていないので)どうやってオフィスソフトを復活できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 【至急】Office2016が再インストールできな

    学生でWordをよく使っているのですが、自分のパソコンでWordを使っているとページレイアウトや印刷しようとすると応答無しとなり、何も出来なくなっていたのでOfficeをアンインストールしようと思い、行いました。 最初はコントロールパネルからアンインストールを行い、その後Officeのホームページから再び再インストールを行って、インストールができたのですが、開いて印刷やページレイアウトを押しても症状が変わりませんでした。 そこで、何かのサイトでコントロールパネルでは全てのデータが消えないと見かけたのを思い出して、revo uninstallerというフリーソフトを入れてアンインストールとデータ削除を行い、もう1度再インストールしようとしました。 しかし、「ダウンロードしています」の画面が出て、終了まではするのですが、パソコンの左下のスタートボタンを押して見てもWordもExcelも入っていませんでした。再インストールを2~3回繰り返し、再起動してもやって見ましたが何も変わりませんでした。 なぜ再インストールが完了したとでるのに、パソコンには入っていないのでしょうか。 この場合、どのようにしたらOfficeやWordの再インストールができますか? 電気屋などのパソコンのサポートに頼るしかもうできないでしょうか? レポートでパソコンを使いたいのに、Wordが使えなくて非常に困っています。 長文、乱文となってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。 (windows10使用)

  • ワードがフリーズします。

    XPでワード97を使用していますが、突然、画面がそのままでキーもマウスも効かなくなります。(電源ボタン長押しで電源を切っています)ほかのソフトは立ち上げていません。オフィスを再インストールしてもXPをリカバリーしてもだめです。助けてください。

  • OFFICE2003と2007の同時インストールについて。

    OFFICE2003と2007の同時インストールについて。 以前使用していたパソコンがOFFICE2003を使用していました。 つい最近パソコンが壊れ、VISTAに変えたのですが、OFFICEは当然2007です。 マイクロソフトのスペシャリスト検定を2003のバージョンで受けるために 何枚かCD-ROMの教材も買っていて、まえのパソコンで練習問題を行っていたのですが 新しいパソコンではバージョンが違うため教材が動きません。 そこで、OFFICE2003と2007を2つインストールしました。 しかし、CD-ROMの教材をスタートすると2007のWORDやEXCELの画面で起動してしまいます。 ユーザーを切り替えて、片方は2007だけ、もう片方は2003だけ、などというようにインストールはできないものなのでしょうか?

  • Windows Me対応のWordソフトを教えて

    今、使用しているパソコン(Windows Me)をリカバリーしたら、ExcelとWordが消えてしまったので、以前使用していたパソコン(Windows98)のExcel97とWord98をインストールしたら、Excel97しかインストールできませんでした。 Word98がインストールできません。Meには98は対応していないのでしょうか?対応しているソフトは何でしょうか? Wordが使用できないので困っています。知っている人がいましたら教えて下さい。