• ベストアンサー

こんなパターンってありですか?

結婚式をするなら、神社で家族だけの 食事会と神前式をし、後日、皆を呼んで ハウスウェディング(洋風の挙式)したいのですが、 こんなやり方ってありなのでしょうか? 普通はホテルなどひとつの場所で、神前式も 披露宴も、洋風式も全部やるようですが、 ホテルに付属している神前式は、狭苦しくて 厳かな雰囲気がないのが嫌なんです。 なので家族だけで厳かに神前式。と、 皆を呼んで明るく洋風式、と二回やりたいんですが これは可能なのでしょうか? お金はかかるかもしれませんが(汗) アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 No.2の回答者です。 神前式と教会式、どちらもやってみたいお気持ちはとても分かりますが、さすがに挙式を2回おこなうのはちょっと・・・と思います。 結婚式って結婚することを誓う場ですから。それを2回やるとなるとどうしても違和感があります。他の回答者様も仰っているように、結婚式って家族・親族の意見もいろいろありますし。 でも両方とも雰囲気を味わいたい、というのであればどちらかを前撮りにしてはいかがでしょうか。(前撮りとは、結婚式より前に衣裳も着てヘアメイクもして、プロカメラマンに撮影してもらうものです) 個人的な意見としては、最近神前式をおこなう式場は減ってきていますので、選択肢の多い教会式の挙式にして、和装の前撮りをするのがいいかな、と思います。 ただ、前撮りだと新郎新婦の二人だけで、家族・親族も一緒に撮影することはあまりないと思います。 ご参考までに、前撮りをしている写真業者のURLを貼っておきます。これ以外にも写真業者、衣裳レンタル業者、結婚式場(自分が挙式するところでなくても可)などがありますので、まだ時間があるのなら、いろいろ調べてみるのもいいかもしれません。 少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.la-viephoto.com/
charmykitty
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! そうですよね・・ おかしいですね(汗)やはり2回あげるのは 不自然だと私も思います。 前撮りのみ、もしくは、 家族で和装の写真をとり、 挙式はハウスウェディングでしようかなと 思います。 でも神社で挙式も捨てがたい。 実際みにいってみて、きめたいと思います。 大変参考になる、URLをありがとうございます! ご意見も大変参考になりました(^^)

その他の回答 (6)

回答No.6

補足ありがとうございます。 >神前式は誰も招待せず家族のみで行い、 >ハウスウェディングでは、家族&友達など皆 >をよんで、再び洋風式をしようかと思いましたが 私は神前式は家族のみ、別の日に披露宴のみというパターンを望んでいたのですが、両親の大反対にあい泣く泣く取り止めました。 親が言うには、式とは両家が親戚関係になる第一歩だそうで、その式に(ここでは神前式)親族を呼ばないなんておかしい。 だからと言って神前式をしたのに、披露宴の時にさらに式をするのは変だ! との事でした。 ですが、本人とご家族が納得されていれば良いのでは無いでしょうか? ただ神前式をしたことを知った呼ばれていない親族からは白い目で見られるかもしれませんよ。 口うるさい人なら、なおさらです。 結婚式、披露宴って、つくづく自分達だけのものではないんだな~と実感するはずです。

charmykitty
質問者

お礼

何度もありがとうございます!! そうですよね、自分達だけでなく、 親族もいるのですから勝手なことばかりは できませんね!! 神前式したのに、親戚を呼ばなかったとなったら 気分を壊す人も出てくるかもしれません。 やはりどちらかをメインにするべきですね! スタイルは違うといえども、 2回するのは無謀だとわかりました・・・ 神前式か、キリスト式どちらかにして、 そのあと披露宴をしようと思います。

  • ctn7
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.5

そのお気持ち、凄く解ります。 私も神前式か教会式で散々、悩みました。 どちらも素敵なんですよね。 でも、いくら親族でも2回の挙式に呼ばれるのは大変だし??と思う方も多いかもしれません。 例えば、 神前式(神社で)を行い、洋風のレストランやゲストハウスでの披露宴で招待したい人を呼ぶ。 そして、教会式もしたいならば新婚旅行先の教会で二人で挙式をすると言うのは如何ですか? 逆もありだと思います。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!迷いますよね!! どっちも素敵なんですもん! でも親族はいい迷惑かもしれませんね(笑) 選択1、 着物をきて神社で彼と 写真と撮るのみにして、 挙式は普通にハウスウェディング洋風でする 選択2 神社で挙式し、披露宴のみをハウスウェディング形式でする。 のいずれかですね。 海外というのもいいかもしれません!! いろいろ見に行ったりして検討してから 決めたいです。 実際見たら、また考えがかわるかも しれませんよね。

回答No.4

披露宴と挙式は別物ですので、神社で挙式、後日みんなを呼んで洋風のウエディングパーティー(披露宴)とすれば全く問題はありません。 むしろ、昔は挙式と披露宴は別々の日に行う物だったそうですから。 挙式の後に、先祖に結婚の報告をし、その後みんなにお披露目、というのが良いのだそうです。 現代ではそんなの時間も手間もかかるのでいっぺんにしてしまえ、ということなのだと思うのですが。 どうしても挙式を2回したいのであれば、 ハウスウエディングする際にパーティーの一環として軽いノリの人前式を組み込んでしまえば違和感が薄くすむかも知れませんね。 どちらにせよ、せっかく神社で挙式するのであれば、洋風の披露宴のみにして、挙式はする必要ないと思いますが。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます!! 神社で挙式 その後、ハウスウェディングで披露宴 というのは、よくあると思います! 私の知人もそれをやっていました。 しかし、私の場合は、誰も招待せず家族のみで 神社で挙式 その後日、皆を招待するハウスウェディングで披露宴&洋風挙式  しようかと思って いました。 でも・・・・ 2回も式をあげるのはおかしいですよね。 神社の厳かな雰囲気もあこがれるし ハウスウェディングチャペルも素敵!! どっちにしたらいいか決められないです。 もしくは2回あげるのはちょっと・・って 感じなら、家族だけで神社で着物で 記念撮影だけにしようかな・・ それならありですよね? 別にすぐ挙式するわけじゃないのですが 前からとても気になっていました!!

回答No.3

>皆を呼んで明るく洋風式、 と言うのは、挙式のことですか?披露宴ですか? ハウスウェディング=(洋風の挙式)ではないと思いますので、挙式、披露宴の区別をして補足下さい。 宜しければ補足をお願いします。

charmykitty
質問者

お礼

補足です、わかりにくくてスミマセン!! 洋風の挙式&披露宴をしようと思っていたのです。 神前式は誰も招待せず家族のみで行い、 ハウスウェディングでは、家族&友達など皆 をよんで、再び洋風式をしようかと思いましたが これは、やりすぎですよね・・(笑) 皆を2回招待するわけではないのですが・・(笑) 前からとっても気になっていました。

回答No.2

こんにちは。 私は昨年結婚した者です。 ハウスウェディング(洋風の挙式)のやり方次第ではまったく問題ないと思います。 親族のみで挙式・会食→後日、友人を招いてパーティーというパターンですよね?私の友人や先輩でもそういう方はけっこういました。 ただ、ハウスウエディングがパーティーだけでなく、「挙式」も含まれるのだと、ちょっと違和感があります。 親族のみで挙式した友人の結婚パーティーに参加したことがありますが、パーティーの冒頭で「人前式」をやっていました。 結婚式でちゃんと誓いを立てているのに、また式をやるなんて…と周りの友人も思っていたようです。 ですので「結婚式」は親族のみで、神前式で。ハウスウエディング(一軒家レストランなど?)は友人を招いての「パーティー」とすれば問題ないと思います。 あとは、結婚式ではなく「結婚披露パーティー」という形だとご祝儀制ではなくて、会費制の方が多いでしょうか。(あくまで私の周りでは、です。地域によっても違いがありますので。) たしかに費用は一度にやるよりもかかるかもしれませんが、どこまでかけるかでだいぶ変わります。たとえば式もパーティーも招待状を封書で送る、プロのカメラマンを付ける、とすればその部分は二重にかかりますし。また、パーティーを会費制にするなら引菓子、引出物はいりませんし、頂ける金額も予めわかっているので収支の計画がしやすくなりますね。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

charmykitty
質問者

お礼

丁寧にお答えくださってありがとうございます! さすがに2回も招待したら、 皆にも迷惑ですよね(笑) 私は欲張りなので、神前式を家族のみで行い、 (神前式は皆は招待しない)そして、 ハウスウェディングでは友達も家族も呼んで 洋風の式をしようかと思っていたのです。 しかし、あまりにもやりすぎでしょうか?? 神前式も洋風の式も素敵なので困ります!! どちらがいいんでしょうか・・??? 今すぐ予定があるわけではないのですが 以前からとても気になっていました。

  • robin1124
  • ベストアンサー率52% (185/354)
回答No.1

こんばんは。 僕はウェディング関係の仕事をしているものです。 ホテルなどで神前と洋式どちらもやるところはほとんどありません。 必ずどちらかひとつです。 神前でウェディングドレスを着る場合は披露宴の時からになります。 話がそれましたがご質問のような形で結婚式を両方で行うことは可能です。 が、一応神の御前で誓いを立てることなので その辺を気になさらないのであればいいかと。 挙式を2度挙げるのではなく 友人などをレストランなどのハウスパーティに招待するような形ではいかがですか? 挙式と込みではなく披露宴だけでも受けてくれるところは沢山ありますよ。 ウェディングドレスも着ることができます。 信仰心が厚いわけではないですが 僕的にはどちらの神様にもというのが気が引けます。

charmykitty
質問者

お礼

専門にお仕事されているということで 大変参考になりました。 挙式を2度あげるのはやはり一般的では ないのですね・・・ あまりにも無謀でしょうか・・ すぐ予定があるわけではないのですが 前から気になっていたので相談させていただき ました。 神前式も、チャペル式も素敵なので どちらにするか悩んでしまいそうです。

関連するQ&A

  • 神前結婚式

    友人の神前結婚式&披露宴に招待されました。 神社での結婚式に参列し、そこにある会場で披露宴とのこと。 神前結婚式に出たことが無いので、どんな格好をしていったらいいのかわかりません。 洋風ウェディング同様、胸元の開いたカクテルドレスやチャイナドレスなどででたらまずいですか。 おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 白無垢か白ドレスかで迷っています。

    9月に家族のみでの挙式と家族のみでの食事会を予定しています。 白ドレスでシビルウエディングをと思っていましたが、白無垢の神前式もいいかなと迷っています。私が選んだホテルでは、ホテルと神社が隣接しており、ホテルで支度をして、神社まで花嫁行列をするようです。花嫁行列というのに興味があるんですが、ウエディングドレスにも憧れがあり迷っています。 そこで質問です。シビルウエディングと神前式、それぞれの良かった点、あんまりだった点など教えていただけませんでしょうか? シビルウエディングには参列経験があるのですが、神前式の方は全くイメージがわきません。神前式ではどのようなことが行われるのでしょうか? ちなみに両家の家族、新郎ともに主役は新婦だからと私に任せてくれています。 みなさまの経験談、アドバイスお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 神前式の場合のお色直しで悩んでいます。

    神前式の場合のお色直しで悩んでいます。 チャペルでする予定でしたがやっぱり神前式がいいなぁと思い(親の希望でもあります)神前式にすることにしました。 挙式と披露宴お出迎え→白無垢 披露宴→色打掛 お色直し→ウェディングドレス を考えていたのですが、式場の特典でイブニングドレスが無料なので使いたいです。ウェディングドレスから再びお色直しはやり過ぎかなと感じます。お見送りで着るとなるとエンドロールがもつでしょうか? 二次会は披露宴に来ないメンバー80人ほど呼ぶのでウェディングドレスが良く披露宴でも着たいです。 イブニングは諦めた方がいいでしょうか?? また披露宴のウェディングドレスでベールをつけるのは変ですか? ベールが花嫁のイメージで憧れがあります。

  • 横浜で神前式ができる神社教えて下さい

    こんにちわ。 来年の4月に挙式を考えています。神聖な神前式の方がいいと思って探しているのですが、どうも決め手がよく分かりません。 ホテルや結婚式場のウェディングと違い知識が無いので、オススメの神社や予算、予約、レンタル衣装など、なんでもいいのでアドバイスがあったら教えて下さい。 私は横浜在住で、親戚も首都圏エリアにみんないます。 披露宴はやらずに、近くで食事会で済ませる予定です。 よろしくお願いします!

  • 神前式と海外挙式

    日本で両家の家族・近い親戚だけを呼んで神前式&食事会をし、 その後、海外に新婚旅行もかねて行き、 2人だけで軽く挙式をしたいと思っています。 つまり式を2度挙げる事になります。 これってアリだと思いますか? 披露宴はしないつもりです。 また、この場合 神前式&食事会はできるだけ安くおさえたいのですが 神社よりもホテルでした方がいいでしょうか。 式代・衣装代・食事代で、いくら位見ればよいでしょうか。

  • 神前式の披露宴

    今年の初夏に京都の神社で挙式と披露宴を行う予定です。披露宴会場の決定については、かなり迷いましたが、移動時間のことを考えて披露宴も同神社で行うことにしました。ただ、最近のハウスウエディング式場などにコーディネーターがいるのに対し、あまり神社側から積極的なアドバイスや段取りの説明がありません。神社で挙式・披露宴をされた方がいらっしゃいましたら、どのように披露宴の準備をなさったのか、また、アドバイスなどがあればぜひいただきたいです。

  • 東京都内もしくは横浜で披露宴を・・・何かよい案ありますか?

    今年の6月に挙式する予定なのですが 計画的にお金がなかなか貯まらず予算はあまりないのですが 招待客150名程度の披露宴をしたいと思っています。 挙式と披露宴はなるべく同じ場所でできればと考えています。 今、流行の一軒家風のウエディングハウスなどは憧れなんですが なかなか値段が高く手が届きません。 (見積もりを出していただいたところは約350万円から・・ 但しホテルのようなサービスはなくウエディングドレスも持ち込み不可) ホテルでもいいなとは思うんですがチャペルを見学したさい ヴァージンロードの長さがとても短くて(平均的に10メートル位) 花嫁の憧れとしてはもう少し長く歩きたいという希望があります。 そこでウエディングハウスでも手ごろな値段でできるところや 最悪、式と披露宴が別々の場所でも距離があまり離れてなく 手ごろな値段でよい場所あれば情報をお願いします。 また何かいい方法があれば助言ください。

  • ケーキ入刀の時って・・・

     私は神前式で挙式を行ってから、披露宴では色打掛けで入場しようと思ってます。でも、ウエディングケーキの入刀は披露宴の始めのほうに行いますよね。普通はウエディングドレスですると思ってるんですが、色打掛けの場合は、どうするのでしょうか? 雑誌の写真を見ても、みんなドレスなんですよね。お色直しで、ウエディングドレスか色ドレスを着ようと考えてますが、ドレスに着替えてから行った方が良いのでしょうか?   勉強不足で申し訳ないですが、どなたか教えて下さい。

  • 神前の模擬挙式を見たい!!

    10月に挙式・披露宴を行います。 時間があまりなかったのと、どうしてもやりたい式場があって即決したため、ブライダルフェアにあまり行けませんでした。 式場は普通の神社なのですが、その神社ではブライダルフェアや模擬挙式はやっていません。 私も彼も神前式に出席したことがないため、神前式がどういう雰囲気で、どのように進められるのかいまいちよくわかりません。 そこで、ほかの式場のブライダルフェアの模擬挙式を見に行きたいと思うのですが、受け入れてもらえるのでしょうか? 「来年の春に挙式予定です」などと偽って、ブライダルフェアに参加するのはまずいですか?

  • 神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています

    神前式なので、披露宴の中で父との場を作りたいと考えています  4ヵ月後に地元のホテルで挙式(神前式)、披露宴を予定しています。  教会式や人前式の場合、花嫁と父がバージンロードを歩くという父にとっての一大任務がありますが、神前式の場合は父の出番というのがあるのでしょうか。神前式に出席したことがないのでよくわからないのですが、玉串の奉納だけなのかぁと思っています。バージンロードのように、父との時間というか出番を作りたいと考えていますが、どんなことができると思いますか。  ちなみに、挙式は白無垢で行い、披露宴は打ち掛けののちウエディングドレスにお色直しする予定です。新郎は紋付袴で、私がドレスに変わる時に洋装になる予定です。父はモーニングの予定です。お色直しの退場の同行は母と考えていますが、お色直しを2人ともするのに、再入場の途中(一部)に父がからむのは変(難しい)なのでしょうか。  何かアイデア、経験談等あれば教えていただけませんか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう