• ベストアンサー

こんなパターンってありですか?

結婚式をするなら、神社で家族だけの 食事会と神前式をし、後日、皆を呼んで ハウスウェディング(洋風の挙式)したいのですが、 こんなやり方ってありなのでしょうか? 普通はホテルなどひとつの場所で、神前式も 披露宴も、洋風式も全部やるようですが、 ホテルに付属している神前式は、狭苦しくて 厳かな雰囲気がないのが嫌なんです。 なので家族だけで厳かに神前式。と、 皆を呼んで明るく洋風式、と二回やりたいんですが これは可能なのでしょうか? お金はかかるかもしれませんが(汗) アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 No.2の回答者です。 神前式と教会式、どちらもやってみたいお気持ちはとても分かりますが、さすがに挙式を2回おこなうのはちょっと・・・と思います。 結婚式って結婚することを誓う場ですから。それを2回やるとなるとどうしても違和感があります。他の回答者様も仰っているように、結婚式って家族・親族の意見もいろいろありますし。 でも両方とも雰囲気を味わいたい、というのであればどちらかを前撮りにしてはいかがでしょうか。(前撮りとは、結婚式より前に衣裳も着てヘアメイクもして、プロカメラマンに撮影してもらうものです) 個人的な意見としては、最近神前式をおこなう式場は減ってきていますので、選択肢の多い教会式の挙式にして、和装の前撮りをするのがいいかな、と思います。 ただ、前撮りだと新郎新婦の二人だけで、家族・親族も一緒に撮影することはあまりないと思います。 ご参考までに、前撮りをしている写真業者のURLを貼っておきます。これ以外にも写真業者、衣裳レンタル業者、結婚式場(自分が挙式するところでなくても可)などがありますので、まだ時間があるのなら、いろいろ調べてみるのもいいかもしれません。 少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.la-viephoto.com/
charmykitty
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます! そうですよね・・ おかしいですね(汗)やはり2回あげるのは 不自然だと私も思います。 前撮りのみ、もしくは、 家族で和装の写真をとり、 挙式はハウスウェディングでしようかなと 思います。 でも神社で挙式も捨てがたい。 実際みにいってみて、きめたいと思います。 大変参考になる、URLをありがとうございます! ご意見も大変参考になりました(^^)

その他の回答 (6)

回答No.6

補足ありがとうございます。 >神前式は誰も招待せず家族のみで行い、 >ハウスウェディングでは、家族&友達など皆 >をよんで、再び洋風式をしようかと思いましたが 私は神前式は家族のみ、別の日に披露宴のみというパターンを望んでいたのですが、両親の大反対にあい泣く泣く取り止めました。 親が言うには、式とは両家が親戚関係になる第一歩だそうで、その式に(ここでは神前式)親族を呼ばないなんておかしい。 だからと言って神前式をしたのに、披露宴の時にさらに式をするのは変だ! との事でした。 ですが、本人とご家族が納得されていれば良いのでは無いでしょうか? ただ神前式をしたことを知った呼ばれていない親族からは白い目で見られるかもしれませんよ。 口うるさい人なら、なおさらです。 結婚式、披露宴って、つくづく自分達だけのものではないんだな~と実感するはずです。

charmykitty
質問者

お礼

何度もありがとうございます!! そうですよね、自分達だけでなく、 親族もいるのですから勝手なことばかりは できませんね!! 神前式したのに、親戚を呼ばなかったとなったら 気分を壊す人も出てくるかもしれません。 やはりどちらかをメインにするべきですね! スタイルは違うといえども、 2回するのは無謀だとわかりました・・・ 神前式か、キリスト式どちらかにして、 そのあと披露宴をしようと思います。

• ctn7
回答No.5

そのお気持ち、凄く解ります。 私も神前式か教会式で散々、悩みました。 どちらも素敵なんですよね。 でも、いくら親族でも2回の挙式に呼ばれるのは大変だし??と思う方も多いかもしれません。 例えば、 神前式(神社で)を行い、洋風のレストランやゲストハウスでの披露宴で招待したい人を呼ぶ。 そして、教会式もしたいならば新婚旅行先の教会で二人で挙式をすると言うのは如何ですか? 逆もありだと思います。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね!迷いますよね!! どっちも素敵なんですもん! でも親族はいい迷惑かもしれませんね(笑) 選択1、 着物をきて神社で彼と 写真と撮るのみにして、 挙式は普通にハウスウェディング洋風でする 選択2 神社で挙式し、披露宴のみをハウスウェディング形式でする。 のいずれかですね。 海外というのもいいかもしれません!! いろいろ見に行ったりして検討してから 決めたいです。 実際見たら、また考えがかわるかも しれませんよね。

回答No.4

披露宴と挙式は別物ですので、神社で挙式、後日みんなを呼んで洋風のウエディングパーティー(披露宴)とすれば全く問題はありません。 むしろ、昔は挙式と披露宴は別々の日に行う物だったそうですから。 挙式の後に、先祖に結婚の報告をし、その後みんなにお披露目、というのが良いのだそうです。 現代ではそんなの時間も手間もかかるのでいっぺんにしてしまえ、ということなのだと思うのですが。 どうしても挙式を2回したいのであれば、 ハウスウエディングする際にパーティーの一環として軽いノリの人前式を組み込んでしまえば違和感が薄くすむかも知れませんね。 どちらにせよ、せっかく神社で挙式するのであれば、洋風の披露宴のみにして、挙式はする必要ないと思いますが。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます!! 神社で挙式 その後、ハウスウェディングで披露宴 というのは、よくあると思います! 私の知人もそれをやっていました。 しかし、私の場合は、誰も招待せず家族のみで 神社で挙式 その後日、皆を招待するハウスウェディングで披露宴&洋風挙式  しようかと思って いました。 でも・・・・ 2回も式をあげるのはおかしいですよね。 神社の厳かな雰囲気もあこがれるし ハウスウェディングチャペルも素敵!! どっちにしたらいいか決められないです。 もしくは2回あげるのはちょっと・・って 感じなら、家族だけで神社で着物で 記念撮影だけにしようかな・・ それならありですよね? 別にすぐ挙式するわけじゃないのですが 前からとても気になっていました!!

回答No.3

>皆を呼んで明るく洋風式、 と言うのは、挙式のことですか?披露宴ですか? ハウスウェディング=(洋風の挙式)ではないと思いますので、挙式、披露宴の区別をして補足下さい。 宜しければ補足をお願いします。

charmykitty
質問者

お礼

補足です、わかりにくくてスミマセン!! 洋風の挙式&披露宴をしようと思っていたのです。 神前式は誰も招待せず家族のみで行い、 ハウスウェディングでは、家族&友達など皆 をよんで、再び洋風式をしようかと思いましたが これは、やりすぎですよね・・(笑) 皆を2回招待するわけではないのですが・・(笑) 前からとっても気になっていました。

回答No.2

こんにちは。 私は昨年結婚した者です。 ハウスウェディング(洋風の挙式)のやり方次第ではまったく問題ないと思います。 親族のみで挙式・会食→後日、友人を招いてパーティーというパターンですよね?私の友人や先輩でもそういう方はけっこういました。 ただ、ハウスウエディングがパーティーだけでなく、「挙式」も含まれるのだと、ちょっと違和感があります。 親族のみで挙式した友人の結婚パーティーに参加したことがありますが、パーティーの冒頭で「人前式」をやっていました。 結婚式でちゃんと誓いを立てているのに、また式をやるなんて…と周りの友人も思っていたようです。 ですので「結婚式」は親族のみで、神前式で。ハウスウエディング(一軒家レストランなど?)は友人を招いての「パーティー」とすれば問題ないと思います。 あとは、結婚式ではなく「結婚披露パーティー」という形だとご祝儀制ではなくて、会費制の方が多いでしょうか。(あくまで私の周りでは、です。地域によっても違いがありますので。) たしかに費用は一度にやるよりもかかるかもしれませんが、どこまでかけるかでだいぶ変わります。たとえば式もパーティーも招待状を封書で送る、プロのカメラマンを付ける、とすればその部分は二重にかかりますし。また、パーティーを会費制にするなら引菓子、引出物はいりませんし、頂ける金額も予めわかっているので収支の計画がしやすくなりますね。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

charmykitty
質問者

お礼

丁寧にお答えくださってありがとうございます! さすがに2回も招待したら、 皆にも迷惑ですよね(笑) 私は欲張りなので、神前式を家族のみで行い、 (神前式は皆は招待しない)そして、 ハウスウェディングでは友達も家族も呼んで 洋風の式をしようかと思っていたのです。 しかし、あまりにもやりすぎでしょうか?? 神前式も洋風の式も素敵なので困ります!! どちらがいいんでしょうか・・??? 今すぐ予定があるわけではないのですが 以前からとても気になっていました。

• robin1124
回答No.1

こんばんは。 僕はウェディング関係の仕事をしているものです。 ホテルなどで神前と洋式どちらもやるところはほとんどありません。 必ずどちらかひとつです。 神前でウェディングドレスを着る場合は披露宴の時からになります。 話がそれましたがご質問のような形で結婚式を両方で行うことは可能です。 が、一応神の御前で誓いを立てることなので その辺を気になさらないのであればいいかと。 挙式を2度挙げるのではなく 友人などをレストランなどのハウスパーティに招待するような形ではいかがですか? 挙式と込みではなく披露宴だけでも受けてくれるところは沢山ありますよ。 ウェディングドレスも着ることができます。 信仰心が厚いわけではないですが 僕的にはどちらの神様にもというのが気が引けます。

charmykitty
質問者

お礼

専門にお仕事されているということで 大変参考になりました。 挙式を2度あげるのはやはり一般的では ないのですね・・・ あまりにも無謀でしょうか・・ すぐ予定があるわけではないのですが 前から気になっていたので相談させていただき ました。 神前式も、チャペル式も素敵なので どちらにするか悩んでしまいそうです。