• ベストアンサー

wordのメニューバーが操作できない。

最近wordのメニューバーが正しく操作しなくなりました。メニューバーのそれぞれの項目(ファイル、編集、表示など)が開かなくなりました。かろうじてユーザー設定からアイコン表示をさせ、使っていますが、項目が開かないので、別保存などができず不便ですし、終了がショットカットでキー操作しないと終了できません。また初期設定すると「タイプ3エラー」がでて、word画面は突然閉じてしまいます。メモリーは768MBを所有しています。そこで再びwordを入れ直してみたのですが、同様の状態のままで改善しません。mac機種はG4でOS9.2でwordのバージョンは2001です。他にもいろんなソフトを入れていますが、そのようなことはありません。システムに何か支障が起きたのでしょうか?ちなみにマシーンにはインターネットを接続しています。macは比較的ウイルスに冒されることはないと聞いていたのですが、ウイルスにあったのでしょうか?予防用にノートンを取り入れていますが。wordは頻繁に使うので、早く解決できればと切望しています。

noname#223657
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらのページはいかがでしょうか? 私はMacは使ったことがないのですが、メニューバーの不具合はNormalファイルの作り直しなどで回復するようですので、 お試しください。 Office for Mac アプリケーションで、メニューやサブメニューが非表示または淡色表示となり選択できない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;288341 初期設定って何?という状態なのですが、Winの場合で申し訳ないですが、ワードの入れなおしではNormalファイルなどは 古い状態で残りますので、作り直しをして様子を見てください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;288341
質問者

お礼

asyuさん、直りました!ありがとうございます。上記の参考URLを開き、示された手順通り、システムフォルダの初期設定フォルダの中のmaicrosoftのフォルダをディスクトップに移動し、シルアルナンバーを入力して(これが置き換えなんですか)から、wordを立ち上げたら、直っていました!!うれしい!これで再びwordを活用できます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• matic
回答No.2

No.1さんの方法で解決しないときは、下記を試してみてください。 1)Wordアプリケーションの入っているフォルダを開く 2)Officeフォルダを開く 3)Startupフォルダを開く 4)Wordフォルダを開く このフォルダの中に何か入っていませんか? このフォルダの中には通常何も入っていないはずですので、何か入っていたらデスクトップに移動させてみてください。 移動させた状態で、Wordを起動してみて下さい。 問題が解決しないときは、移動したファイルを元に戻して下さい。

質問者

お礼

asyuさんのご回答で、解決しました。maticさんもありがとうございます。 ネット上ではwin対応が多く、PCのことがよくわかっていないmacユーザーの私は、トラブルがあったり、操作性がわからなかった時などどうしていいものかと思案していましたが、この「okweb」でとても頼もしい助っ人がいることがわかりました。これからもよろしくお願いします。m(_ _)m