• ベストアンサー

Wordのメニューバーが・・・!

こんにちは!Wordのメニューバーがなくなってしまって困っています。「ファイル・編集・表示・・・・」などの項目がなくなってしまいページ設定も出来ないし、印刷の設定も出来ないので困ってます。だれか、戻す方法を知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maroncho
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

ご使用になっているのはWord2000で良いのでしょうか? もし、そうであれば私も以前経験したので、そのときの対処法を載せておきますね。 Word2000では、ユーザー設定を読み込まず、すべての設定を初期状態にして起動することができます。 "/a スイッチオプション"というのだそうで、手順は以下の通りです。 1.すべてのアプリケーションを終了する。 2./a スイッチの実行(下記参照)  [スタート]→[ファイル名を指定して実行]で、名前の欄に「winword /a」と入力してOKをクリック。(「」は除く。/aの前に半角スペースあり。) 3.Word2000が初期状態で起動。 この内容は、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880919 に載っていますので見てみると良いです(同じ内容ですが^^;) 他にもいくつか似た内容があるので、MicroSoft JapanのHPに行って、サイト内検索で「文書番号 880919」で検索すると類似した内容が出ます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880919
TOWACCHI
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は会社で使っているPCがおかしくなってしまったのです・・・ すぐ上の上司に相談したら個々のサイトで調べてみたら?って言われて・・・ 今日は試すことが出来ないので会社に行ったらやってみます。 でも、初期状態になるってことは・・・いろんなデータがなくなってしまうのでは?どうなんでしょう? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • maroncho
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

#4のmaronchoです。 ちょっと返答が遅れてしまってすみませんm(__)m その後しばらく経ってしまいましたが、試してみたでしょうか? ぼくも会社のPCで起こったので、必要なファイルは一時的にどこかにバックアップを取ってから行いました。 結論から言えば、WORDというアプリケーションが初期化されるだけなので、今までに作った文書ファイルがなくなるわけではありませんので大丈夫です。 ただ、万が一のためにバックアップを頻繁に取っておくことは会社のPCでは一般的なので行って損はないですよ☆

TOWACCHI
質問者

お礼

こんにちは!TOWACCHIです。 お返事かなり遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。 教えていただいたやり方でやってみました。 無事に復活しました! たった今やったのですが、かなりドキドキしながらやりました。 ちゃんとメニューバーが復活! 本当にありがとうございました。 また何か有ったら相談にきますのでよろしくお願いします。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

全画面表示機能が働いているのかもしれません。 だとしたらF11キー押してみると改善するかもしれません。 WordのバージョンによってはわかりませんがIEなどでも共通した操作です。 (Word2000ではF11は使えないっぽいですが)

TOWACCHI
質問者

お礼

カキコありがとうございます。 F11!そんなワンタッチで直ったら凄く嬉しい限りです。 会社に行ったら試してみたいと思います。 今日は土曜日なのでお休みです。 ありがとうございました★

noname#16906
noname#16906
回答No.2

 すみません#1です!メニューバー自体が消えてしまったんですね?ツールバーのエリア自体はありますか?そこで右クリックしてみては?  もしくは「ツールバーやメニューバーの表示がオンであるにもかかわらず、画面上に表示されない現象」 ですかね・・・ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414169

TOWACCHI
質問者

お礼

ツールバーは存在しています。 で、ツールバーのところで右クリックしても「標準」にチェック入れても何も出てこなくて・・・ 会社のPCなので勝手にいじるのも怖くてなかなか・・・

noname#16906
noname#16906
回答No.1

 タブの「表示」→「ツールバー」→『標準』にチェックが入っていますか?ここにチェックすれば直ると思います。  また「ツールバー」最下部のユーザー設定で細かい設定ができます。

TOWACCHI
質問者

お礼

書き込みありがとうございました! 今日、ようやく解決しました! っていうか、なかなかここを覗きに来れなくてやっと今日実行できた感じだったので・・・ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • WORDメニューバーのショートカット

    今日から、職場でWORD2000を使いはじめました。 いつも設定をする時などに、マウスで ファイル→ページ設定・・・とクリックするのはメンドくさいので、キーボードから 「ALT+F」→「U」と押してページ設定のウィンドウを呼び出しています。 が、この職場のWORDはメニューバーに関するショートカットキーが働かないのです。 「ALT」を押すと、メニューパーの一番左の「ファイル」が くぼみますが、その後「F」を押しても反応しません。 オプションとかユーザー設定とか色々見てみたのですが、分からないのです。 文書編集や印刷にはショートカットキーはちゃんと働きます。(Ctrl+Pなどなど。) どうか、いつもどおり使える方法を教えてください。

  • ワードのメニューバーが半分になってしまいました

    ワードのメニューバーが半分になってしまいました。 ファイル、編集、表示の3つがどうしても表示されません。 ワードは2000です。 よろしくお願いします

  • Microsoft word 2003 のメニューバーのツールがなくなってしまった。

    パソコン暦3年ですが、 ちょっとしたミスで、OS Microsoft word 2003を使用中に、 メニューバーのところの(ファイル、編集、表示、ツール・・・)ツールを消してしまったのです。このツールをまた表示させたいのですが、方法が分かりません。教えてください。ユーザ設定でツールに登録する方法は、分かりますが、そのメニューバーにツールと言う文字を表示させたいのです。誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • wordのメニューバーが操作できない。

    最近wordのメニューバーが正しく操作しなくなりました。メニューバーのそれぞれの項目(ファイル、編集、表示など)が開かなくなりました。かろうじてユーザー設定からアイコン表示をさせ、使っていますが、項目が開かないので、別保存などができず不便ですし、終了がショットカットでキー操作しないと終了できません。また初期設定すると「タイプ3エラー」がでて、word画面は突然閉じてしまいます。メモリーは768MBを所有しています。そこで再びwordを入れ直してみたのですが、同様の状態のままで改善しません。mac機種はG4でOS9.2でwordのバージョンは2001です。他にもいろんなソフトを入れていますが、そのようなことはありません。システムに何か支障が起きたのでしょうか?ちなみにマシーンにはインターネットを接続しています。macは比較的ウイルスに冒されることはないと聞いていたのですが、ウイルスにあったのでしょうか?予防用にノートンを取り入れていますが。wordは頻繁に使うので、早く解決できればと切望しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ワードのメニューバー

    ワードで添え状を作成していたら、上部にあったメニューバー(ファイル、編集、表示など)が右端に移動してしまいました。 どうすれば上部に配置できるのですか。

  • メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

    メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。 10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。 インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。 またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。 自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが 全然表示されません。 どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。 どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。 なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • メニューバーの表示項目が消えた。

    メニューバーの表示項目が消えた。 Win XPのWordメニューバーにあった「ファイル」「編集」「表示」「挿入」「書式」・・・の「表示」が何時の間にか消えて困っています。「表示」を元に戻すにはどうすればよいか何方かお教え下さい。

  • メニューバー

    エクセルのメニューバーが変なことになってしまいました。 ファイル。編集、表示、表示と二つ重なっています。 表示という項目をひとつに戻すにはどうしたらいいですか?

  • ワードのメニューバーの一部が表示されない

    突然、ワード2000のメニューバーの一番左 「ファイル」が消えてしまいました。 編集、表示・・・とあるのですが、 ファイルだけが消えてしまって。 再インストールもしてみたのですが、表示方は同じ。 どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excel  メニューバーについて

    Excel メニューバーについてですが、 ツールとウィンドウの間に、 データの項目が通常(今までの自分の設定)ではあったのですが、 それが消えてしまいました。 その他、メニューバーの項目「ファイル/編集/表示/挿入/書式/ツール/グラフ/ヘルプ」は表示されています。 データを出すにはどうしたらいいのでしょうか?