• ベストアンサー

Wordのメニューバーが・・・!

こんにちは!Wordのメニューバーがなくなってしまって困っています。「ファイル・編集・表示・・・・」などの項目がなくなってしまいページ設定も出来ないし、印刷の設定も出来ないので困ってます。だれか、戻す方法を知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maroncho
回答No.4

ご使用になっているのはWord2000で良いのでしょうか? もし、そうであれば私も以前経験したので、そのときの対処法を載せておきますね。 Word2000では、ユーザー設定を読み込まず、すべての設定を初期状態にして起動することができます。 "/a スイッチオプション"というのだそうで、手順は以下の通りです。 1.すべてのアプリケーションを終了する。 2./a スイッチの実行(下記参照)  [スタート]→[ファイル名を指定して実行]で、名前の欄に「winword /a」と入力してOKをクリック。(「」は除く。/aの前に半角スペースあり。) 3.Word2000が初期状態で起動。 この内容は、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880919 に載っていますので見てみると良いです(同じ内容ですが^^;) 他にもいくつか似た内容があるので、MicroSoft JapanのHPに行って、サイト内検索で「文書番号 880919」で検索すると類似した内容が出ます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880919
TOWACCHI
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は会社で使っているPCがおかしくなってしまったのです・・・ すぐ上の上司に相談したら個々のサイトで調べてみたら?って言われて・・・ 今日は試すことが出来ないので会社に行ったらやってみます。 でも、初期状態になるってことは・・・いろんなデータがなくなってしまうのでは?どうなんでしょう? ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maroncho
回答No.5

#4のmaronchoです。 ちょっと返答が遅れてしまってすみませんm(__)m その後しばらく経ってしまいましたが、試してみたでしょうか? ぼくも会社のPCで起こったので、必要なファイルは一時的にどこかにバックアップを取ってから行いました。 結論から言えば、WORDというアプリケーションが初期化されるだけなので、今までに作った文書ファイルがなくなるわけではありませんので大丈夫です。 ただ、万が一のためにバックアップを頻繁に取っておくことは会社のPCでは一般的なので行って損はないですよ☆

TOWACCHI
質問者

お礼

こんにちは!TOWACCHIです。 お返事かなり遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。 教えていただいたやり方でやってみました。 無事に復活しました! たった今やったのですが、かなりドキドキしながらやりました。 ちゃんとメニューバーが復活! 本当にありがとうございました。 また何か有ったら相談にきますのでよろしくお願いします。

• heinell
回答No.3

全画面表示機能が働いているのかもしれません。 だとしたらF11キー押してみると改善するかもしれません。 WordのバージョンによってはわかりませんがIEなどでも共通した操作です。 (Word2000ではF11は使えないっぽいですが)

TOWACCHI
質問者

お礼

カキコありがとうございます。 F11!そんなワンタッチで直ったら凄く嬉しい限りです。 会社に行ったら試してみたいと思います。 今日は土曜日なのでお休みです。 ありがとうございました★

noname#16906
回答No.2

すみません#1です!メニューバー自体が消えてしまったんですね?ツールバーのエリア自体はありますか?そこで右クリックしてみては?  もしくは「ツールバーやメニューバーの表示がオンであるにもかかわらず、画面上に表示されない現象」 ですかね・・・ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414169

TOWACCHI
質問者

お礼

ツールバーは存在しています。 で、ツールバーのところで右クリックしても「標準」にチェック入れても何も出てこなくて・・・ 会社のPCなので勝手にいじるのも怖くてなかなか・・・

回答No.1

タブの「表示」→「ツールバー」→『標準』にチェックが入っていますか?ここにチェックすれば直ると思います。  また「ツールバー」最下部のユーザー設定で細かい設定ができます。

TOWACCHI
質問者

お礼

書き込みありがとうございました! 今日、ようやく解決しました! っていうか、なかなかここを覗きに来れなくてやっと今日実行できた感じだったので・・・ ありがとうございました☆