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もしも、こんな風に締め切り制度が変更されれば・・・

Seerの回答

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.10

 あ、ほんとだキリ番ですね(^^) いいなぁ、羨ましいなぁ。……なんてことはおいといて。  締め切りはすぐにでも可能、ただし締め切り後1日(これは1日でなくてもいいです。別に1ヶ月でも半月でも)は追加回答ができる、という形式がいいかなぁと思います。追加回答分は枠の色を変える、っていうの、いいですねぇ。理由は、関心カテゴリー内の新規質問のまとめ送りって、あれ1日ごとになってますよね。それを見てから回答しようという人も多いと思うので。  あと、できれば、自分の回答に限り修正かけられる(修正日時も入る)ような機能も欲しいですね。些細なことだと管理人さんをわずらわすのもなんだかなぁという気になってしまうし、かといって明らかに間違ったことを残しておくのもすごく気になるし……。  「よくある質問」コーナーの設立にも賛成です。……もっとも、「よくある質問」しちゃうような人に限って、そういうとこ見ないんですけどね(泣)。  余談ですが。逆に締め切るの忘れちゃってるらしい人もいますよね。どっちかというとそれをどうにかして欲しい気持ちの方が個人的には強いです。こないだから2、4週間後の通知メールというのが始まったみたいですけど、それ以前の質問には適用されてないようですしね。

Advance
質問者

お礼

>締め切りはすぐにでも可能、ただし締め切り後1日(これは1日でなくてもいいです。別に1ヶ月でも半月でも)は追加回答ができる、という形式がいいかなぁと思います。 もうご存知だと思いますが、私もこの提案に基本的には賛成です。ただ、誰の目も通さずに締め切られた質問への回答を受け付けるというところなど、若干の問題が残ってしまうように思えるのは仕方のない部分……ですね。 >理由は、関心カテゴリー内の新規質問のまとめ送りって、あれ1日ごとになってますよね。それを見てから回答しようという人も多いと思うので。 いや~、実は私も同じように考えていたんですよね(だったら、はじめから書かなきゃいけませんね(^^;)。比較的時間に余裕があるなどの理由で、「最新(今日)の質問」からチェックされている方も多いでしょうが、専門分野の質問のみメールでチェックして回答されている方も多いように思いますので、その方達に答えてもらう機会が増えればもっと素晴らしいデータベースとして活用できるようになるのではないかと。 >自分の回答に限り修正かけられる(修正日時も入る)ような機能も欲しいですね。些細なことだと管理人さんをわずらわすのもなんだかなぁという気になってしまうし、かといって明らかに間違ったことを残しておくのもすごく気になるし……。 これはすみませんが、どちらかというと賛成できないんですよね。なぜかと言うと、後で簡単に修正ができることにより適当な回答が横行する可能性(←自分のことは棚に上げさせてもらっています)、何かに悪用される可能性も捨てきれませんし……。 でも、それを言うと、追加回答も同じじゃないかと取られる方も当然出てくる訳で(私としては過去の回答は残るなどの観点から違う認識なのですが)、う~ん難しい(すみませんが、取り敢えず逃げます^^;)。 >「よくある質問」コーナーの設立にも賛成です。……もっとも、「よくある質問」しちゃうような人に限って、そういうとこ見ないんですけどね(泣)。 あははは、導入されてみないとわからない部分はありますが、そう思いますね。でも、役立てる人は役立てるでしょうから、やっぱり欲しいですね。 >逆に締め切るの忘れちゃってるらしい人もいますよね。どっちかというとそれをどうにかして欲しい気持ちの方が個人的には強いです。 どうにかしてもらえるものならしてもらいたいと思いますが、質問者に締め切る意志がないのなら、それはそれでいいかと最近では思います。締め切りを知らなかったり忘れていたりする場合ならいいのですが、催促されて嫌々締め切られてもねとも思いますし(ちょっと生意気ですみません)。 >こないだから2、4週間後の通知メールというのが始まったみたいですけど、それ以前の質問には適用されてないようですしね。 いや~、全ての未締め切り質問に発信したら何人かのユーザーさんは慌てふためいちゃいますよ(笑)。という事実(爆)は置いておいて、下記の質問で取り上げられていましたが、件数が非常に多いというのもネックになっているようですね。もし、ご存知なかったら一度ご覧になってみて下さい。 ●締め切りについてのメール http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183368 回答ありがとうございました。 02/01/18 18:15 ところで、先日は満足な回答を提供できないままに長々と放置してしまっていた質問へもご丁寧にお礼を頂き感謝と驚きの気持ちで一杯です。 あの質問はもっと他の方からの回答もあるだろうと安易な気持ちで答えたのですが、その後誰のフォローも付かなくて大変に焦りましたので色濃く記憶に残っておりました。 未だに何が正しいのかがわからないのですが、現状、特に問題なく推移しているというのがわかりホッと致しました。読み返すと恥ずかしい限りですが、温かいお言葉に本当に感謝しています。ありがとうございました。 >あ、ほんとだキリ番ですね(^^) いいなぁ、羨ましいなぁ。 あははは、ありがとうございます。こうした質問には大変に不釣り合いと思いますが、わざわざ一声かけて頂くと嬉しく思います。 何せ、簡単に見えて実は数日前からおおよそのキリ番到達日時を予想してスケジュールを調節するという愚行までしていましたからね。(^^;

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