• ベストアンサー

「アメリカにアトピーなし」とは本当ですか?

gajumaruの回答

• ベストアンサー
  • gajumaru
回答No.1

アメリカにもアトピーはあります。『アトピー』を命名したのもアメリカ人医師ですし(あくまでも1説ですが)。 ただ、日本のアトピー患者が外国へ行くと症状がなくなるというのは聞いた事があります。 皮膚科のお医者さんでも、「アトピーはハワイで暮らせば治る」と言う方もいます。ただ、10日やそこらで完治する訳ではなく、帰国後再発する方が多いようです。 なので、住まないとダメなのではないかと思います。 日本国内でもあるらしく、沖縄に転勤した友人がアトピーが治ったと言ってました。 自然の多いところに住むと治るのかも知れません。 このテーマに関してはたくさん研究されてますが、これといった結論には達していないようです。