• ベストアンサー

デジタル一眼で迷ってます

キャノンのEOSkissIIIを持っています。レンズは28mm-105mmのレンズを使っています。デジタル一眼を使用する時、今のレンズでは1.6倍になり45mm-168mmとなるようです。またストロボ(420EX)もあるのですが、EOSkissデジタルNや20Dを購入すると不便は感じるのでしょうか? それとも、28mm-105mmレンズは使わずデジタル専用のEF-Sレンズを購入した方が使いやすいのでしょうか? 以上知識のある方または、実際に使用している方よろしくお願いします。

  • nayou
  • お礼率72% (78/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

EOS KissDigital/10D/20D/1Nを使用しています。 EF28-105mmのレンズ1本だと広角側の不足を感じると思うので、SIGMAの18-50mmか18-200mmを追加購入しても良いと思います。 EF-Sに拘る必要はありませんよ。KissDN/20DはISO1600/3200でも十分な画質を保つので暗くて安いレンズでも十分実夜出来ます。 ストロボも420EXを使用できます。(私も使用しています) デジタル一眼、特にEOS 20Dを使用するとショット数が増えるのでメモリカードは1G以上の購入をお勧めします。何せ1秒間に5コマシャッター切れますから(笑) 運動会だと軽く500枚オーバーですよ(^-^;

参考URL:
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/index.htm
nayou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もっと広く撮れるはず、とか、こんなに望遠だったかな?と思う程度 そうでしたか。そのくらいなら問題ないですね。 4台も持っていてうらやましい限りです。 私も連写をしてみたいので、どちらかというと20D(または30D)が欲しいのです。 >運動会だと軽く500枚オーバーですよ フィルムカメラですとコストを考えてしまうため、なかなかシャッターが押せないんですよね。

その他の回答 (3)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

20Dを使っています。 レンズは、EF-S全部と、タムロンの28mm-300mmをつかっています。 28mm-300mmは、望遠主体で屋外での撮影に使いますが、広角側も結構使えますね。 始めから、望遠主体なので多少画角が狭くても違和感を感じないのでしょう。 普段は、17mm-85mmISを主体に使っていますが、手振れ補正の効果があり、標準レンズとして最高ですね。 このレンズは、周辺域の色収差が問題になりましたが、メーカーでピント修正をしたところ改善されました。 広角での、10mm-22mmのレンズは、画角が90度以上あるので、屋内や建物の撮影に非常に効果があります。 始めは、28mm-105mmを使い、不便を感じてからでも良いかと思いますが、セット価格での購入を考えているならば、17mm-85mmIS付きをお勧めします。

nayou
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず今あるレンズを使用し、不便を感じたら広角レンズを購入しようと思います。とても参考になりました。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

投稿した後で気づきましたが、一眼レフですから使い勝手にあまり違和感は感じないかもしれません。ファインダー覗きながらズームするわけですから1.6倍というのは意外と気になりません。ただ、もっと広く撮れるはず、とか、こんなに望遠だったかな?と思う程度です。 (人によっては凄く気になる部分ですけどw) 削除覚悟で書きますが、「フォトこれ!」で検索してみてください。私が使用している機材の紹介と作品を公開しています。レンズ購入時の参考と、デジタルの可能性の参考になれば幸いです。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.2

EOSkissデジタルNを使用しています。 ストロボはそのまま使えますので、今まで不便がなかったのなら そのまま流用できます。(ただ、ノイズリダクションの能力が高 くISO800でも結構使えますので、使用頻度は減るかも知れません) レンズは広角側のものが必要になると思いますので、シグマの 18-50mm F2.8 EX DCあたりがあると良いと思います。今のレンズ と同じような使い勝手にするなら、同じくシグマの17-70mm F2.8 -4.5 DC MACROあたりでしょうか。

nayou
質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらく今あるレンズを使用して何時かは広角側のレンズの購入を考えます。

関連するQ&A

  • EOSkissデジタルについてなんですが…

    思いっきり基本的な事かもしれませんが教えて下さい。 今デジカメはオリンパスのC-740を2ヶ月ぐらい使っています。主に風景を撮っていますがあまりにもピントが合わなすぎるのでこのデジカメはやめてEOSkissデジタルに変えようかと考えております(銀塩がEOSkissの為) そこでお尋ねしたいのですが、EOSkissのレンズはそのまま使えるようですが1.6倍で300mmなら480mm相当になろうと思うのですが、C-740のようなテレコンバージョンレンズってありますか? 1.4倍か2倍になるっていうやつがあったと思いますがそれがテレコンバージョンレンズなのか、EOSkissデジタルで使えるのか、AFも問題なく使えるのか教えて下さい。 野鳥とか撮りたいのでなるべく望遠で600mmとかが欲しいのですが600mmだと恐ろしい値段(1290000円)ですし…。

  • GR DIGITAL IIIを買おうかどうか迷っています。

    GR DIGITAL IIIを買おうかどうか迷っています。 今はキャノンEosKissデジタルXに50mm単焦点レンズ「EF50mm F1.8 II50mm」をほぼずっとつけて使っています。旅行や遠出のときはたまにWズームキットについていた望遠レンズ「EF 55-200mm」を使っています。キットについていた標準レンズは全く使わなかったのでオークションで売りました。 今のところはこれで十分でした。ただ持ち歩きに重いのと、一眼を取り出すと目立つ場所もあり、GR DIGITAL IIIがほしいなと思っています。ただ値段がレンズを買えるほどなので、迷っています。 撮りたいのはきれいなボケ味のある人物写真や夜景、旅先のスナップなどです。 またできれば【作品】としての写真も撮りたいと思っています。 今、単焦点を使っているのに、このGRを買うのは意味がないでしょうか。 アドバイスのほうをよろしくお願いします。

  • おすすめのレンズは(Canon EOS KISS DIGITAL N)?

    すでに同じような質問がありましたらご容赦ください。 現在EOS KISS DIGITAL Nを使用している者です。室内ポートレートで、EF 50mm 1.4をメインレンズとして使っています。 EOS KISS DIGITAL Nだと、実際のレンズの距離が表記されているのより1.6倍になり、上記のレンズも実際には80mm相当になります。より広角になり、カリッとするようなシャープさがあり、そして明るいレンズを今度購入しようと思っているのですが・・・ 今の私の候補に入っているのは、 EF 24mm 2.8 EF 28mm 2.8 EF 28m 1.8 USM EF 35mm 2 EF 17-40mm 4L USM(←これは高いので最後の手段としていますが・・・) EF-S 17-85mm 4-5.6 IS USM です。 これらのうち、オススメなレンズはどれでしょうか?また、これら以外でオススメのレンズがありましたらお教え下さい。

  • キャノンの旧型のレンズは使えますか?

    今まで使っていたフイルム使用のEOSkissが壊れたので、 キャノンEOSX2に買い替えようと思っています。 今まで使っていたキャノンズームレンズの EF28-105mmとEF100-300mmは使えますか? 倍率の見え方は同じでしょうか? セットになっているものを買った方が良いでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • EOSkissデジタルNにシグマのレンズ

    こんにちは。 先日キヤノンのEOSkissデジタルNを購入して撮影を楽しんでます。 この度ちょっとレンズを換えてみようと思って シグマのレンズに目をつけたのですが、 こういったレンズはデジタルNにも使用できるのでしょうか。 ちなみにレンズは 28-80mm F3.5-5.6 II MINI ZOOM MACRO 70-300mm F4-5.6 MACRO SUPER II です。 かなり初心者の質問とは思いますが、よろしくお願いします^^;

  • 広角レンズと画角について

    最近カメラを始めた初心者で、勉強中の身です。 カメラの世界って奥が深いですね!ハマりました。 現在持っているレンズが1本で、もう一つ明るいレンズが欲しいのですが、購入予定のレンズを買っても意味があるのか判りません。 広角レンズと標準レンズの違いがいまいち判ってません。 現在所有しているのは、 キャノンのEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM です。 購入予定は、 シグマの20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF です。 キャノンの方は、17mmで撮ればシグマより広角ということなのでしょうか?(でもカテゴリーは標準ズームレンズとなってます。一方シグマのほうは広角レンズ) 映し込める範囲だけで言えば17-85mmがあるので20mmは必要ないのでしょうか? 明るいレンズが欲しくて、更にダイナミックな風景を撮りたい!と、広角レンズが欲しいと思ったのですが、よく理解できません。 また、明るい広角レンズなら「20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFよりコッチの方が良い!」というのがあれば教えてください。 的外れな事を言っていたら指摘お願いします。 キャノン EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM http://cweb.canon.jp/camera/ef/catalog/category/ef_s17_85_f4_56.html シグマ20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/20_18.htm 使用カメラ EOS Kiss Digital N

  • Canonのレンズについて

    以前EOS Kiss(フィルム用)を使用していましたのでCanonのズームレンズ2本(オートフォーカス用)EF75-300mmとEF35-80mmとCanonのスピードライト220EXを持っていますが現行のデジタルのEOSにレンズ、スピードライトとして使用できますが 教えてください。

  • EOSかLUMIXか悩んでいます。

    一眼レフを買い換えようと思っています。今持っているのが、初代デジタル一眼ののEOSKISS, レンズはキャノンEF100-300mm、EFS17-85mmです。 今迷っているのは、LUMIX G5の電動ズームセットを購入するか、EOS KISS X7のボディーだけを 購入して、今もっているキャノンのレンズを使うか、どちらがいいのでしょうか? 持っているレンズを無駄にしたくない気持ちもあるし、スタイリッシュなLUMIXにもとても 魅力を感じます。 どちらがいいでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。

  • デジタル一眼レフカメラってどう?

    数年前からキャノンのEOSKissを愛用していたのですがこのたびデジタル一眼レフに買い換えようかと迷っています。同じくデジタルのEOSKissにしょうかと思っているのですがレンズなどはそのままつかえるのでしょうか?私と同じ様に買い換えた方いませんか?感想を聞かせて下さい。

  • キャノンEF-S17-85mm はデジタル専用? 

    キャノンEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM レンズをオークションで見てたら,「デジタル専用」とのコメントがありました。キャノンのHPで製品説明を見ましたが,特にそのような表現はありませんでした。このレンズはEOSデジタルのキットレンズのようです。フィルムのEOSとデジタルのEOSの兼用で使うレンズを考えていますが,これは,フィルムEOSには使えないのでしょうか?