• ベストアンサー

Component上で説明文を表示させるには?

GUI上のボタンなどにカーソルをしばらくあてると、ボタンの説明文を表示させるにはどのようにコーティングすればよいでしょうか?java.awt.Componentクラスにそのような関数がありますか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omni2
回答No.1

javax.swingのJButtonならJComponentクラスを継承してますので、setToolTipTextが使用できるのではないでしょうか? java.awt.Componentについてはそういうメソッドがあるかちょっとわかりません

renann
質問者

お礼

最近はswing系のGUIが主流ですから、これで十分ですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gishi
回答No.2

omni2さんの言うとおり、 Swingのコンポーネントには setToolTipText()というメソッドがあります。 JButton b = new JButton("Press Me"); b.setToolTipText("This is a JButton"); AWTのコンポーネントには 同じような機能はありません。 選択肢は (1)Swingを使う (2)Windowを使って、似たようなものを自分で作る (3)あきらめる のいずれかでしょう。 代替手段として、 ボタンの上にマウスを乗せると ラベルに説明を表示させるということもできます。 (Windowを使うより、いくらか簡単) label = new Label(""); button = new Button("Press Me"); button.addMouseListener(new MouseAdapter() { public void mouseEntered(MouseEvent me) { label.setText("This is a Button"); } public void mouseExited(MouseEvent me) { label.setText(""); } } );

renann
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。