日曜日の午後「さいたま市~世田谷区喜多見」の最適ルート!?

このQ&Aのポイント
  • 日曜日の午後、さいたま市北区から世田谷区喜多見5丁目への最適なルートを探しています。
  • 高速を利用する・しないと所要時間にどれくらい差があるのか知りたいです。
  • 東京方面に近寄らないため、どのくらいの時間に出発するのが良いか分かりません。他におすすめのルートがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日曜日の午後「さいたま市~世田谷区喜多見」の最適ルート!?

今度の日曜日(3/5)の午後、さいたま市北区から世田谷区喜多見5丁目まで野暮用のため、車で行かなければならなくなりました。  現地16:30到着が厳守なのですが、下記のルート案のうち、最も最適なルートはいずれでしょうか?  また、高速を利用する・しないでそれぞれでおおよそどれくらい所要時間が違うものなのか…? 900円のメリットはあるのか?(もし外環が渋滞だったりしたら、お金が勿体無い???)  普段、東京方面に近寄らないので全くの無知^^;であります。何時ごろ出発したらよいのかすら見積もりもできずに困っております。  ドライブ・道路渋滞事情等々にお詳しい方、何とぞご意見をください。宜しくお願いします。m(__;)m ☆現在検討中のルート案☆ 【高速利用しない場合】 (1)17号(新大宮バイパス)→笹目橋→笹目通り→環八通り→世田谷通り→多摩堤通り→到着 【高速利用する場合】 (2)新都心西ランプ(首都高埼玉大宮線)→(美女木JCT)→和光IC(外環)→笹目通り→環八通り→世田谷通り→多摩堤通り→到着 (3)新都心西ランプ(首都高埼玉大宮線)→(美女木JCT)→大泉IC(外環)→笹目通り→環八通り→世田谷通り→多摩堤通り→到着 ※上記(2)と(3)の違いは外環を和光ICで降りてしまうか、その先の大泉ICで降りるかの違いです。料金は同じなので、日曜日のこの時間帯に早いほうはどちらでしょう? 以上、宜しくお願いします。m(__;)m P.S.他にお薦めルートがありましたら、宜しくご教示ください。

• PPB
  • お礼率56% (23/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yachan4480
回答No.2

>環八、笹目は激しいですか? 日曜日の夕方は東名から環八に流れるので大渋滞が多いです。 環八のそばですが日曜日は絶対通りません。 2km走るのに一時間はざらです。 最近は首都高速の予測は昔と比べ精度が上がってます。 上りも下りも竹橋以外は渋滞になるとは思えないので環八より首都高速をお勧めします。

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.1

検索結果 用賀到着3/5(日)16:00 渋滞予想 新都心西-(美女木JCT)-5号池袋線上り-(竹橋JCT)-(谷町JCT)-3号渋谷線下り-用賀 竹橋が若干込みますが日曜の午後は動きます。 笹目や環八が込んだら抜けるの大変ですよ。

参考URL:
http://time.shutoko.jp/map_index.html
PPB
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 首都高利用が無難とのこと、了解でした。 以前、首都高5号池袋線で渋滞にはまり、ほとんど動かなかったという嫌な記憶がありまして、今回は除外しておりましたが、笹目、環八のほうがもっと恐ろしいことになるところでした…^^; お知らせありがとうございました。 また、「首都高所要時間案内」のリンクもありがとうございました。便利なサイトですね。たいへん助かりました。 早速検索すると、新都心西→用賀まで約65分とのこと。ただ、精度はどんなものでしょう?この1.5倍ぐらい考えてたほうが宜しいのでしょうか?主観でもけっこうですので、この辺のところ、お知らせいただけたら助かります。

PPB
質問者

補足

あっ、帰りの件、到着の20~30分後、すぐさまUターンなのですが、やはり用賀→新都心西が無難でしょうか? 埼玉への下りも環八、笹目は激しいですか? 情報いただけたら助かります。m(__;)m