• ベストアンサー

人生に答えってないの?。

最近、小説がバカ売れしている作家さんが脚本を書いたテレビドラマを見ていたんですが、その人がインタビューで「人生にこれがいい!って答えは無いからね」といっていましたが、私はあるように思えてなりません。  無いんですか?。

noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

自分で見つけるものだと思います。 ただ、皆一緒の答えはないんです。 質問者さんがあると思うなら、はっきりしたものでなくても、何か答えをみつけつつあるってことじゃないですか?たぶん。

質問者

お礼

そうなんですよね。 結局は、自分の中でぼんやりとしたものがあるんで、それが自分にとって人生の答えなんだろうと思います。 いや、なんとなくその作家さんが言っているのが、自分の作品を際立たせるための宣伝文句のようなかんじがしてむかついたんで・・・。 結局、人間すべての欲求が満たされれば幸せなもんだと思います。

その他の回答 (10)

noname#19664
noname#19664
回答No.10

あると思います。 でも、「これが答え」って言うのは、人それぞれだと思いますけど。 自分で幸せの定義を作っちゃって、それに沿った生き方をするのが一番幸せなのかなと思います。 結婚して愛情のある家庭を築くのが幸せって言う人もいるだろうし、お金があれば幸せって人もいるだろうし。 一番不幸せなのは、いくら手に入れても、まだ足りない、って思って上を目指し続けてる人なのかなと私は思います。 何に対しても、ある程度のところで満足できる人が幸せなんだと思います。

回答No.9

その作家さんの言った「人生にこれがいい!って答えは無いからね」という意味は、第三者的な視点に立った言い方だったんじゃないでしょうか? なんて言うんでしょう?100人いれば、100通りの人生があって、その中から「この人の人生はいいけど、この人の人生は駄目だ」みたいなものは無い。という感じの意味のような気がします。 大地に爪痕・・・いいですね。憧れますよ。嘘でも嫌味でもなく。でも、その前に、僕はこの世の中、生きてるだけでも、みんな凄いし、立派だと思います。 話がズレそうですが「これがいい」という生き方は、最終的には自分にしか決められないし、他人に判断して貰うものでも、評価してもらうものでもないと思います。 あなたには理想の生き方は無いですか?あるとしたら、それがあなたにとっての「これがいい」生き方なんでしょうね。でも、たぶん、何度も何度も変わっていくのでしょうが。 素敵な人生になりますように!

• biwako1215
回答No.8

どんな人生がいいのか、誰にもわかりません。 ただ、一つだけ言えることは、死ぬ間際になって、 自分の人生の物語を語れる人生を送った人は 幸せだ、ということです。 君は大地に爪痕を残したか、と聞かれて、 YESと答えうる人になりたいですね。

noname#15908
noname#15908
回答No.7

あると思います。 人生の中で、重大な問題に気づいたほうがよいと思います。 なぜ人間や鳥という恐ろしく精巧な生物が地上にいるのか。 進化論がおかしな話だと気づかないこと。  ここが多くの日本人が見過ごす誤りだと思います。 答えは、不老不死・死者再生の技術を持つ身長の低い宇宙人が、自分たちの後継者をつくるため、地球で遺伝子操作実験をして自分たちそっくりに(少し身長の高い)地球人を作った。ついでに地球人の知能を試すため、進化論というトリックを仕組んだ ということです。 多くの宗教文献は、空のかなたから人の姿をしたものがやってきて人間をつくった と主張しています。 彼らが光る宇宙服を着て、背中に飛行装置を背負って飛び回る姿を聖書は記述しています。 マリアが神の子を生んだという話で、宇宙人と地球人の遺伝子は適合するものだ ということもわかります。

回答No.6

今、この瞬間が幸せかどうか で判断してください。

回答No.5

「これがいい」という答えはあるかも知れません。 しかし、答えはたった一つではないでしょう。 なぜって? 一つしかなかったらつまらないじゃないですか。 以上。

noname#15938
noname#15938
回答No.4

答えを探すために みんな一生懸命 悩み苦しんで生きているのだと思います。

• patofu
回答No.3

さて、ラーメンとカレー、どちらがおいしいでしょう? 人それぞれでしょう。 どちらか明確な答えが出てしまえば、他方のお店はつぶれます。 でも、つぶれずにいろんなお店があります。 それと同じで、人生にこれがいい!というものが存在すれば、それ以外の生き方をする人間がこの世にいなくなります。 もしかして、答えがあるかもしれませんが、その解答に届くほど長い手を持っている人間はいないとも思います。 普通の人がその解答を得るのは、死後、重力の束縛をとかれてから後のことかもしれません。

回答No.2

「ある」と思います。思いたいです。 しかし、人生って一度きりしかないので、「もしあの時こうしなかったら」って考えても、結論は出ないんですよね。 私は、自分の人生はベストの選択をしていると信じています。

• ton1115
回答No.1

私もないと思います。 人生の答えは自分で作っていくものではないでしょうか?