• ベストアンサー

人生に答えってないの?。

 最近、小説がバカ売れしている作家さんが脚本を書いたテレビドラマを見ていたんですが、その人がインタビューで「人生にこれがいい!って答えは無いからね」といっていましたが、私はあるように思えてなりません。  無いんですか?。

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

自分で見つけるものだと思います。 ただ、皆一緒の答えはないんです。 質問者さんがあると思うなら、はっきりしたものでなくても、何か答えをみつけつつあるってことじゃないですか?たぶん。

noname#200379
質問者

お礼

そうなんですよね。 結局は、自分の中でぼんやりとしたものがあるんで、それが自分にとって人生の答えなんだろうと思います。 いや、なんとなくその作家さんが言っているのが、自分の作品を際立たせるための宣伝文句のようなかんじがしてむかついたんで・・・。 結局、人間すべての欲求が満たされれば幸せなもんだと思います。

その他の回答 (10)

noname#19664
noname#19664
回答No.10

あると思います。 でも、「これが答え」って言うのは、人それぞれだと思いますけど。 自分で幸せの定義を作っちゃって、それに沿った生き方をするのが一番幸せなのかなと思います。 結婚して愛情のある家庭を築くのが幸せって言う人もいるだろうし、お金があれば幸せって人もいるだろうし。 一番不幸せなのは、いくら手に入れても、まだ足りない、って思って上を目指し続けてる人なのかなと私は思います。 何に対しても、ある程度のところで満足できる人が幸せなんだと思います。

回答No.9

その作家さんの言った「人生にこれがいい!って答えは無いからね」という意味は、第三者的な視点に立った言い方だったんじゃないでしょうか? なんて言うんでしょう?100人いれば、100通りの人生があって、その中から「この人の人生はいいけど、この人の人生は駄目だ」みたいなものは無い。という感じの意味のような気がします。 大地に爪痕・・・いいですね。憧れますよ。嘘でも嫌味でもなく。でも、その前に、僕はこの世の中、生きてるだけでも、みんな凄いし、立派だと思います。 話がズレそうですが「これがいい」という生き方は、最終的には自分にしか決められないし、他人に判断して貰うものでも、評価してもらうものでもないと思います。 あなたには理想の生き方は無いですか?あるとしたら、それがあなたにとっての「これがいい」生き方なんでしょうね。でも、たぶん、何度も何度も変わっていくのでしょうが。 素敵な人生になりますように!

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.8

どんな人生がいいのか、誰にもわかりません。 ただ、一つだけ言えることは、死ぬ間際になって、 自分の人生の物語を語れる人生を送った人は 幸せだ、ということです。 君は大地に爪痕を残したか、と聞かれて、 YESと答えうる人になりたいですね。

noname#15908
noname#15908
回答No.7

あると思います。 人生の中で、重大な問題に気づいたほうがよいと思います。 なぜ人間や鳥という恐ろしく精巧な生物が地上にいるのか。 進化論がおかしな話だと気づかないこと。  ここが多くの日本人が見過ごす誤りだと思います。 答えは、不老不死・死者再生の技術を持つ身長の低い宇宙人が、自分たちの後継者をつくるため、地球で遺伝子操作実験をして自分たちそっくりに(少し身長の高い)地球人を作った。ついでに地球人の知能を試すため、進化論というトリックを仕組んだ ということです。 多くの宗教文献は、空のかなたから人の姿をしたものがやってきて人間をつくった と主張しています。 彼らが光る宇宙服を着て、背中に飛行装置を背負って飛び回る姿を聖書は記述しています。 マリアが神の子を生んだという話で、宇宙人と地球人の遺伝子は適合するものだ ということもわかります。

回答No.6

今、この瞬間が幸せかどうか で判断してください。

回答No.5

「これがいい」という答えはあるかも知れません。 しかし、答えはたった一つではないでしょう。 なぜって? 一つしかなかったらつまらないじゃないですか。 以上。

noname#15938
noname#15938
回答No.4

答えを探すために みんな一生懸命 悩み苦しんで生きているのだと思います。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.3

さて、ラーメンとカレー、どちらがおいしいでしょう? 人それぞれでしょう。 どちらか明確な答えが出てしまえば、他方のお店はつぶれます。 でも、つぶれずにいろんなお店があります。 それと同じで、人生にこれがいい!というものが存在すれば、それ以外の生き方をする人間がこの世にいなくなります。 もしかして、答えがあるかもしれませんが、その解答に届くほど長い手を持っている人間はいないとも思います。 普通の人がその解答を得るのは、死後、重力の束縛をとかれてから後のことかもしれません。

回答No.2

「ある」と思います。思いたいです。 しかし、人生って一度きりしかないので、「もしあの時こうしなかったら」って考えても、結論は出ないんですよね。 私は、自分の人生はベストの選択をしていると信じています。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

私もないと思います。 人生の答えは自分で作っていくものではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 脚本のお仕事について

    脚本についてですが オリジナル脚本というのは、ストーリーも筋も小説の様に 脚本家が全部一から書いたものですか? 小説とかを元に、映画の脚本化するのは オリジナルではなく、脚本様に書くという事ですか? わかりづらいかもしれないですが、例えばドラマの相棒とかは たまに一時間のドラマで、これを映画化したら、凄く素晴らしい ネタの映画に出来るという様な傑作が有り、こんな傑作の推理の筋は 何か元に小説があるのかな?不思議に為り、元の話が無いなら 脚本家というのは、一時間で消却されてしまう、ドラマで 推理小説賞が取れるようなものを書いてしまえるものなのかとわからないので質問です。 小説家は色々賞が有り、本も売れて作家先生という立場に為りますが 脚本家は一作で終わるドラマのためにいちいちオリジナルの筋を書いているのか 違うなら、原作がドラマの最後に 原作誰、監督誰と書かれていないのでよくわかりません。

  • あなたの人生、ドラマにしたら・・・

    あなたのこれまでの人生を、売れっ子の脚本家と演出家でテレビドラマ化するとしたら・・・  (1)題名は、何としますか?  (2)主演のあなた役は、だれにやってもらいますか?  (3)ヒットしそうですか? 因みに私自身の場合ですと、  (1)「スーダラ節だよ、人生は」・・・人に対して、あまり真剣さをアピールしない人生を送ってきたので(汗)  (2)もちろん、植木等さんが一番ですが、もうお年を取られたし、今なら「所ジョージ」さん。ノー天気に見せて実は・・・というところがいいですね~  (3)今の世の中なら、意外とヒットするかも?・・・と言うところが、ノー天気かもしれませんね(笑) 皆さん、宜しくお願いします。

  • 映画に(人生の)答えを見出そうとする思考

    映画や小説に人生の答えや正解を見出そうとする、答えを教えてくれるんじゃないかと期待する。してしまうんですが、でも期待外れで、つまらなくないですか?僕の場合、そうなので、皆はどうなのかな?と思って。日本の教育が、先生が教えてくれるというスタンスだから、教科書やテストの正解、不正解だから、映画を見るときにそう考えてしまうのかと考えました。映画や小説にお金使いますか?その理由は何ですか?僕も元々、見ない人間だったのですが、何か視野が広がるかと思って見てるんですが。見終わって面白かったり、感動出来たら良いですが、ま、収入には繋がらないし、無駄遣いな気もする。

  • 人生観を変えた作品

    ドラマや映画や小説などで「これを見てから読んでから人生観が変わった」と思えるような作品がありましたら教えてください。

  • 新聞のテレビ欄に載るドラマのスタッフ名について

    先日、テレビをつけたらドラマをやっていたので、途中から見始めました。 タイトルを確認しようと思って新聞のテレビ欄を見ました。 「ドラマのタイトル」、脚本家、演出家、役者の名前が7名ほど、の順で載っていました。 原作者名が載っていなかったので、脚本家のオリジナルなのかな?と思い、ネットで調べてみたところ、ちゃんと原作の小説が存在していました。 また、ドラマのエンドテロップでも、原作者名と小説のタイトルが出ていました。 前にも、新聞のテレビ欄に、脚本家と演出家名と役者名は載っていて、原作者名は載っていないドラマがありました。 こういう場合、原作があるから脚本もあると思うのですが、何故原作者の名前が新聞のテレビ欄に載らないのでしょうか? 理由や事情をご存知の方がおられましたら、ご教授宜しくお願い致します。

  • 生きる力をもらえる小説

    最近NHKで「銀二貫」というドラマを見てめっちゃハマり、続きが気になって小説を買って読んだらやはり面白かったです。 江戸時代の大阪が舞台で、親を仇討ちで殺されて孤児となった主人公が寒天問屋に引き取られ丁稚として新たな人生を歩むストーリーで、幾度となく町を襲う火事、温かい人情、不思議な人との巡り合わせの中で苦しみながらも成長し、自分のやるべき事を見つけ、何度失敗しても立ち上がり、自分が一体何者なのか、その答えを見出していくストーリーに感動しました。 私は小説はほとんど読まないので、作家の名前もほとんど知らないし、どんな作品があるのかもよくわからないのですが、上記のような、人生をポジティブに生きようと思える、生きる力をもらえる小説があったら教えていただけないでしょうか?

  • 人生を変えるような小説v

    こんにちは。 私は小説読むの大好きです☆ 自分の人生が変わるほど感動した小説、面白い小説、などなど探しています。 日本の作家で♪出来れば現実と身近な話がいいです。 あまりにも空想たっぷりのSFは好きではないんですが、ある日突然何年か先の自分にタイムスリップしちゃった!みたいな話(『スキップ』)や、『いま、会いにゆきます』みたいな話ならOKですw 電車の中などで手軽に読みたいので、出来れば文庫本がいいです。 小説のタイトル、作家者、あと講談社みたいな社名、それから簡単にあらすじ、感想などもあると嬉しいです。 たくさん面白いの教えてくださいw待ってます♪

  • 吉田秋生さんについて

    なんの脈絡もない疑問なんですが、テレビドラマの脚本を手がけてある吉田秋生さんとは コミック "BANANA FISH" の作家である吉田秋生さんと同一人物なのでしょうか? ご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • 手書きで執筆している若い有名作家を教えてください

    手書きで執筆している若い有名作家を教えてください 漫画小説脚本・・・・・・

  • 答えを出されてしまったことがそんなにくやしいか

     1. 答えは むろん 相対的な・過程を経て行く上で段階ごとに――複数においても――得られて行くものであるのだ。なのに なんでくやしがるのか?  2. そんなにおのれがかわいいのか? ならば 次のあらたな答えを考えて出せばよいではないか?  3. それも出来ない。それもしない。あらたな答えを得るために考えることもしない。  4. ただただ おのれの到らなさを嘆くことには 長けている。うまく仲間をあつめて 気休めを言い合い 答えを出した人間を落としめる。  5. 足を引っ張ることに人生の生きがいを感じている。のか?  6. ただただ 自分はかなわないなと思ったその人間にやっかみを覚えている。一生覚え続けている。どうしようもない。のか?  7. そもそもきみたちは 勉強をしたことがあるのか? 人びとに勉強をするなと言い続けているだけではないのか?   8. ただただ おれのことをかまってくれ。と言い続けているだけではないのか? れじすたんすくんは そのきみたちの姿を 身をもって示しているだけではないのか?  これくらいの猿回しの猿がいてもいいだろう。  ばか丸出しのほうが かしこいとは これ如何に?  * さらに次の答えを問い求める姿勢を持たなければいけない。そうしないと すでに答えの出ていることを問うていると またまた へんないぶかりといちゃもんが後を絶たない。