• ベストアンサー

市外電話?都外電話?

市外電話と都外電話とか 市外局番とか 市ではない区の場合は なんと呼べばいいんでしょうか? 市外局番とはいっていますがそれが正しいのかどうなのか 知りたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

市=都市(町)=電話局の管轄区域 同じ市外局番でも、行政区域(市区町村)名とは一致しない所も普通に有るので そのまま市外局番でいいです。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.2

地方自治体の「市」に依存する「市外」ではありませんから、市外です 市外局番をダイヤルしなくても接続できる範囲が「市内」です、近頃は、同一市外局番でも「市内」ではないのも多くなりました なお、ご存知だとは思いますが同一地方自治体でも、市外局番からダイヤルしないと接続されない番号もあります 東京都と埼玉県の境界に近い場所では、自治体の境界と電話の境界が違っている場所がかなりあります