• ベストアンサー

支払督促の請求の趣旨について

一部未払い賃金、未払い残業代、未払い退職金について支払督促を行うことにしました。 請求の趣旨で上記の様に項目が多い場合はそれぞれの項目について記載すれば良いのでしょうか? 1)未払い賃金 2)未払い残業代 3)未払い退職金 金額、請求の正当性については専門家に見ていただきました。 裁判所に聞けば良いのですが、まずは自分で書いて裁判所に持っていったほうが良いと思い質問させていただきました。 良いサイトがあれば教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21572
noname#21572
回答No.2

申立の趣旨の記載としては、 未払い賃金    10000円 利息起算日1/1 未払い残業代   20000円      2/1 未払い退職金   50000円      5/1 とすると、 債務者は、債権者に対し、金8万円及び内1万円に対する平成17年1月1日以降、内2万円に対す平成17年2月1日以降、内5万円に対す平成17年5月1日以降、各支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。 となります。 それぞれの金額が何であるかは、請求の原因で記載し、趣旨では書かないのが普通です。

その他の回答 (1)

• h2go
回答No.1

簡裁に直接聞くことを強く強くお勧めします。 しかもFわざわざ持っていく必要はまったくありません。 FAX等で丁寧懇切に教示してもらえます。 実際の経験を基に書いているので間違いありません。