• 締切済み

もう1年..

ybb8mの回答

• ybb8m
回答No.3

どうもはじめまして。まずは合格おめでとうございます。当方14年程前大学受験を経験したものです。 私の友人の話なんですがその友人は現役時代に推薦で東北地方の私立大学の薬学部に受かりました。が住所は関西地方であり合格したものの経済的な面などで大変迷い結果そこを蹴って地元の私大の薬学部を受験をしました。しかし現役時の受験で不合格になりもう一年頑張るという事で一浪をし必死で勉強していたみたいですが結果不合格になりました。 地元の薬学部は現役時に合格した大学よりも数段偏差値の高い大学でありかなり厳しい受験ではありましたが落ちた時はかなり落ち込んでました。その友人は悩みに悩んだ挙句もう一年頑張るという事で2浪することになりました。さすがに2年目は後がないという事で凄まじい勉強をしてました。結果2年目にしてやっと地元の薬学部に合格しました。 合格後友人と話したんですが友人曰くこんな辛い経験はもう2度と御免だと言っていて正直言うと現役で合格していた大学に行ってればとも言ってました。また2年間の苦労と経済面(予備校費)の事を考えると下宿をしてでも現役で進学した方が効率的だったとも言ってました。 薬学部ってどこの大学にもあるわけでもないんで地元にあればラッキーというような面もあるようですがその分難易度的にも格差が大きかったりするんで苦労も伴うみたいですね。haru-kazeさんの学力がいか程かはわかりませんがせっかく合格した大学でもあるわけですので進学された方がいいと個人的には思います。もう一浪して希望の大学に進学出来る可能性は100%というわけでもないですし最悪全滅ともなれば洒落にならないわけですしね。その友人は今では一人前の薬剤師として働いてますがその友人は後で国家試験さえ受かればどこの大学でもあまり関係ないって事がわかったとも言ってました。 もちろんそれぞれにご家庭には事情がおありでしょうから私がとやかく言う事ではありませんがもし親御さんに許してもらえるのならば今年合格された大学に行かれたほうがいいかと思います。私は幸い大学は地元の大学に合格しましたが親元を離れて一人暮らしをしていた大学時代の友人は大学時代に一人暮らしをした経験は精神的に自立をするという意味でもすごくいい経験になったと言ってました。 と言っても最終的に決断するのはharu-kazeさんでありますのであくまで私の意見は参考までにお受けした頂ければ幸いです。 頑張ってご決断されてくださいね!

haru-kaze
質問者

お礼

意見ありがとうございます。 たしかに2浪したからといって絶対受かるという 保障はないですよね.. 1浪目は予備校に行っていて、周りの友達は大学生活を送っていてうらやましいと思ったけど、自分の夢のため!!と思って乗り越えました。 でもその結果が.. 自分に甘かったっというのが一番の敗因だと思っています。 まだ頑張れたっていう思いはあります。 でも、一人暮らしをしれば精神的にも自立できるし、 自分に自信もつきますよね。 もう一度話し合ってみて考えてみます。