こくみん共済で帝王切開の場合

このQ&Aのポイント
  • こくみん共済を申し込んだが、予定日が近づくにつれて帝王切開の可能性が高まってきた。
  • 申請したのは医療タイプ+総合タイプで、70パーセント減額になる可能性がある。
  • 申請してからの支給までの期間が短く、不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こくみん共済で、帝王切開の場合?

結婚、妊娠、引っ越し、転職、とまとめて経験することになり、なかなか生命保険には入れず、 ごく最近こくみん共済を申し込みしました。 もうお金は払ってあります。 書類は郵送した所です。 ところが、三月初めの予定日も間近になって、帝王切開の可能性が高くなってしまいました。 今まで何の問題もなかったのですが…。考えてもいなかった展開で、戸惑いました。 この場合、70パーセント減額にはなるかと思ってますが、支給はしてもらえるのでしょうか? 申し込んだのは、「医療タイプ+総合タイプ」です。 また、申請してから何日程度で下りるものでしょうか? 申し込んであまりに期間が短いので、不安になってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から言うと、共済金は出ないと思います。 こくみん共済契約の手引きからの抜粋です。 共済金をお支払いできない主な場合 (途中省略) (5)病気入院・女性疾病手術・手術 (途中省略) エ.発効日(増額分は更新日)から1年以内の妊娠・分娩に伴う異常を原因とした疾病(キッズタイプ・シニア総合タイプ・医療終身タイプを除く) 帝王切開は上記に該当します。 一般の保険会社でも妊婦は妊娠28週以降は(保険会社によって異なるかもしれません)保険に加入できません。