• ベストアンサー

突然、音が消えるんです。。

OS 10.3.9 CUBE G4です。 最近、iTunes(6.0.3)を使っていると、 突然、プツッと音がして、ボリュームがゼロになります。 (曲は一時停止状態になっています。) 音を大きくして、再生すると、また、聞けるのですが、 しばらくすると、また、ボリュームがゼロになります。 この頃、頻度が多くなったので困っています。 解決法をご存知の方がいらっしゃれば、回答くださいませ。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac-life
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

最新のiTunesを使用する場合QuickTime Playerも最新のバージョンにした方が安定します。OS 10.3.x(パンサー)は不安定な部分があり予測不能な事も起こりえます。使用アプリケーションなどの環境にもよりますが、OS 10.4.x(タイガー)にした方が安定するかもしれません。 あとは...PRAMのリセットやOSの再インストールも必要かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iTunesとWMPを同時に使うと、音が出なくなる

    PCを操作している上で、よくiTunesとWindows Media Playerを同時に起動させているのですが、 その状態でメディアプレーヤーでの音楽や動画を再生し、再生中に再生位置を手動で変えると、 そのファイルの音声を含めPC操作上の全ての音が出なくなることが頻繁に起こります。 そのような状態になってから、iTunesで音楽を再生しようと再生ボタンを押しても、 音が出ないだけでなく、曲の再生が始まらず、再生時間が0:00のままです。 ちなみにiTunesと同時に使う以前から、 メディアプレーヤーで動画の再生位置を変えると音が出なくなる症状は起きていました。 しかしこれはメディアプレーヤー内だけの問題で、 他のアプリケーションの音声出力に支障はありませんでしたし、 動画を停止またはメディアプレーヤーを再起動すると音は回復していたので無視していました。 ボリュームコントロールやWAVEのツマミは上がっています。 再起動したらこの症状は直るので、物理的な問題ではないと思います。 現在の環境は OS:WindowsXP SP2 VAIO PCV-RZ55 オーディオデバイス:SoundMAX Digital Audio iTunes Ver.7.0.2.16 Windows Media Player Ver.11.0.5358.4827 です。 根本的な原因と解決法を教えてください。

  • iTunesで取り込んだ音楽ファイルを再生すると音が途切れます

    CDの曲をiTunesで取り込んだ音楽ファイルについてなんですが、 再生すると曲の出だし3~5秒位のところで 一瞬、プツッっと音が途切れることがあります。 アルバム10枚中、1~2枚くらいの割合で トラック1曲目の出だしでこのような現象が起こります。 どのプレーヤーで再生しても同じ所で途切れるようなので、 インポート時にファイル自体が破損しているのかなーと思うんですが 原因はなんでしょうか?

  • iPod shuffleに曲が取り込めません。

    こんにちは。 最近音楽CDをiTunesに入れると「プツッ」というノイズが入るようになり困っていました。 そこで色々やってみたところ、1度デスクトップにコピーしてから iTunesで再生するとノイズがなくなったのでそれからそうするようにしていました。 先ほど、iPod shuffleに数曲移そうと思い繋いだところ、 デスクトップにコピーしてから再生した曲だけがiPod shuffleに 落とせませんでした。何度か試してみましたが駄目のようです。 原因がわからないので困っています。 普通のiPod(20G)には普通に落とせたのですが…。 何か解決方法を知っている方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesが再生すると音がぶれるようになったんですけど・・・

    iTunesが、こないだからおかしいんです。 パソコンで再生すると音がぶれてる?? なんとゆうか、 扇風機の前で話した時のような音になってしまって 聞き苦しくて困ってます。 原因と解決法をおねがいします!

    • 締切済み
    • Mac
  • 音が出ないんです。

    PCの起動音を含め、CD再生やDVD再生でも音が全く出ない状態になってしまいました。 ボリュームコントロールで音量の調節をしようと 試みましたが、表示すらされません。 何か解決策があればお願いします。 ちなみに、パソコンはNECのVALUER STAR VL800R/8、 OSはWindows Meです。

  • システム音が少し遅れて鳴るのですが

    HDDを60G/5400rpmから120G/7200rpmのものに交換(増設ではなく)しました。 OSは前も今もXPです。(OSはCDで一から入れなおしました) その後スパイダソリティアをしているとなんだかカチカチカチカチと音が聞こえてきて、何かな?と思ったらトランプを動かしてるときの音が少し遅れてからまとめて鳴っているようなのです。 エクスプローラでフォルダや「戻る」のボタンをクリックしたときにも出る「カチ」って音も一回だけならいいんですが続けざまに押すとどんどんタイミングがずれていきます。 以前のHDDではなかったことなのですが何が原因なのでしょうか? また、解決することは可能でしょうか? mp3の音楽などは停止、再生など繰り返してもタイミングは合ってますし、システム音も最初の一回目の音は普通ですのであまり不具合は感じませんが、やはりちょっと気持ち悪いです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • RPGツクール2000で音が鳴らない

    RPGツクール2000で作られたゲームを起動するとき、音が鳴らないことがあります。 鳴らないのは、BGM(MIDI)です。 ボリュームコントロールを調べると、SWシンセサイザの項目が勝手に最小になっていました。 ボリュームを上げれば通常通り音が再生されるのですが、面倒です。 なぜSWシンセサイザのボリュームが変更されてしまうのか、原因や解決法をご存知の方はご教示願います。

  • 音が出なくなりました

    こんにちは。 昨日からパソコンの音が出なくて困っています。 私はiMac G5を使用していて、Mac OS X 10.4.9です。 昨日パソコンを立ち上げ、iTunesを聞こうとしたら音が出ません。 (CDもネットの音も出ません。) キーボードの音量を変更するキーを押すと、音量が最大になっており、 駐車禁止マークが出て、音量が変更できません。 システム環境設定のサウンドを開くと、消音にはなっていず、 ボリュームも最大になっています。が、ボリュームのツマミを動かす事ができず、音量を変更出来ません。 この辺に問題があるのかな…と思いましたがどうしたら元に戻るのかわからず困っています。 どなたかおわかりの方がいらしたら教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンから音が鳴らなくなりました。

    こんにちは。動画を見ようと思って再生したのですが、音が聞こえてきません。 ボリュームをMAXにしたり、サウンド設定をいじくってみたりしたのですが、音が鳴らないのです。 ユーチューブ・にこさうんどで曲を聴いたりは、以前はできていました。ですが、パソコンが重くなって色々データをけしてからこの音がならないという状態が続いています。 まれに、次のページへうつるとデータは消えますという内容の「ブブッ」という音が聞こえることがあります。 ちなみに、WindowsXP(Vista Capable とも書いてあります)です。 一体何が原因なのでしょうか。詳しい方おられましたら、改善法など教えてください。

  • iPodで音が飛んでしまう

    こんにちは、新しいiPodをせっかく購入したのですが、iTUnesからiPodに曲を読み込むと、音が飛んでしまう現象がおきます。なぜでしょうか?iTunesに曲を取り込んだ時点で、音が既に飛んでしまっています。使っているコンピュータはPowerBookG3/400Mhzという機種で、むりやりOS10を動かしています。iTunesはバージョン4です。

    • 締切済み
    • Mac