• 締切済み

登録銘柄について

株を始めて3ヶ月、お金がもったいないと、していなかった、 ハイパーEトレード契約し、今日の値動きを見ていて、今さらながら、 銘柄登録の必要性を感じました(遅いって?) そこで今ちまちまと登録していたのですが、 どうやって登録したらいいか、わからなくなってしまいました・・・ とりあえず、 新興(持ち株があるため)、IPO 銀行、証券 日経core30(持ち株が入っているため) 円高 円安 とテーマを決めて登録中なのですが、他にこういうのも 登録しておいたほうが資金の流れがわかっていいというのがありますか? 自分で試行錯誤するしかないのでしょうか? また、どの銘柄をどこに登録するかわからないものもあります。 例えば電線関係ですが、電線は世界に輸出するから外需?石油は使っているの・・・? なかなか「こうなれば→こうなる」の法則が見つけられません・・・ そういうのを調べられるところはないでしょうか? 基本的には中期ですが、デイトレも少し足したほうがいいのかな?と 思っています。今日は不動産関係がだめでしたので・・・ あー、まだ自分のスタンスがみつけられません(泣) ちなみに今の持ち株ですが、 2353 日本駐車場開発 5802 住友電気工業 6458 新晃工業 7203 トヨタ自動車 8473 SBIホールディングス 8591 オリックス 8925 アルデプロ です。 初心者の質問ですみませんが、よろしければアドバイスお願いします。

noname#16885

みんなの回答

回答No.1

私も、ハイパートレードを使用しています。と言っても毎日デイトレをしているわけではありません。基本的にこのソフトはデイトレ用ですね。 17インチのモニタを使用していますが、もう少し大きいディスプレイだと快適かなと感じています。 銘柄登録ですが、特に特別のことはしていません。(1)今所有している銘柄(2)金融や新規公開株などでグループを数種(3)ニュース、話題のある ホット銘柄(4)他のネット証券に持っている銘柄(5)値動きの癖を掴みたいための銘柄 などに分類し登録しています。 表示も何種類か選べますが、私は「コンビ」表示で板情報とチャートを同時に見られるレイアウトにしています。17インチのモニタで、一画面5銘柄、5ページまで増やせますがクリック切り替えが煩わしいので複数ページはあまり使用しません。 銘柄登録したバー(上に表示されますね)をクリックし、分類した銘柄をチェックします。 何処まで実用的かは別として、チャートがグングン上がって行き、板情報が激しく点滅を繰り返す、今だーっ!と銘柄名をクリック、注文数・価格を入力、そして約定、これが数秒でできたときは快感?ですね。 あまり銘柄選択の参考になりませんね?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハイパーEトレの使い方にもやっと慣れてきました。 普通のとはやはり格段に違いますね。 たびたび読み込む必要がないので楽です。 銘柄登録ですが、やはり特に決まったことはなく、 それぞれが使いやすいように使うのがいいようですね。 デイトレの方は何か特別に登録している企業とかがあるのかな?と 思ったものですから・・・ 初心者なので、まだよくつかめていませんが、 ソフトバンクは何やら影響を与える銘柄なのかなと思っている程度です。 これを使いだすと、画面が複数欲しい~って、わかります。 いちいち切り替えするのが面倒ですが、贅沢は言ってられないので、 こつこつ利益を出していくよう(いや、損をなくしていくよう)に がんばります。 どうもありがとうございました。 <(_ _)>