• ベストアンサー

どうなっちゃったの?

urano-pochiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

> 最近、CDに焼くことがなく半年振りくらいにCDにデータ保存しようとしたのですが > いろんなCD-Rを試してみてもだめです。 レンズの汚れ、ドライブ自体の故障、ソフト・PCの不具合以外に、CD-Rメディアの不良のケースもあります。 安価でも質の悪い外国産(国内メーカー製品でも生産国は海外の場合がある)では、ロットの大半が駄目、いったん書き込めてもすぐアクセス不能になったりします。ドライブ寿命も縮めます。 「そんな粗悪品、使ってない!」ということであればごめんなさい。 それと、新たに購入したばかりのCD-Rでしょうか? 保管状態が悪いと使い物にならなくなります。日光に当ててはいけませんし、湿度、温度差があったり、重いものがのったりすると、反りやゆがみが出ます。 いちおう、1つの可能性としてご参考までに。