• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フーナーテストと人工授精

今年の1月から不妊治療を始めました。 今のところの検査結果は ・黄体ホルモン・・・異常なし ・卵管造影・・・・・異常なし ・抗精子抗体・・・・異常なし ・精子検査・・・・・異常なし なんですが ・フーナーテスト・・3回とも精子0 排卵も異常なしで頚管粘液も不足なしなようですが 精子が0ということから 医者は 「頚管粘液の酸性度が強いせいで 子宮にはいれないのかも」 と言う結果に。 そして「自然な方法で」が売りの病院だったのですが (半年間はタイミング指導) 3周期目にして「人工授精」を勧められました。 そこで質問です。 1、頚管粘液の酸性度って薬などで 改善しない物ですか? 2、人工授精をした場合夫婦生活は持てませんか? なんとなく自然な形で」と思ってたのですが 子宮までたどり着けないとなると いくらタイミングをとっても意味がないのかなって。 自分の考えが矛盾だらけなのは分かってるのですが 疑問に思ってることをここで解決できたら 嬉しいなと思いまして質問しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2558
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)

確かに矛盾してますね。 病院に通っているということは子供が欲しいということですよね? それなのに、あなたの言う「自然な形」を望むのでは難しいから 人工授精を勧められたんではないですか? それに人工授精は、精子を卵管の奥へ流し込むだけで 体外受精のように「人の手を加える」という意識も少ないと思いますが・・・ 1、薬の影響の残っている所を通過して受精した卵子は健康体だと思いますか? 2、大丈夫ですよ。 こんな回答で納得いただけるかわかりませんが・・・ お子さんを望むならどんなことをしてでも欲しいと思っている人(昔は私もそうでした)はたくさんいます。 「自然な形」にこだわるならば、妊娠は・・・どうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは。フーナーテストの結果が良くなかったようですね。。。 私たちも、フーナーテストの結果は惨憺たる物で。。。 それこそ健康精子が見られませんでした。その結果、私たちの場合は自然妊娠は無理だと言われ最初から顕微授精に向けて準備しました。 精子の数&運動率が極端に不足していたため。主人が精巣生検と言う外科的手術に応じてくれて結果5本の精子を凍結することが出来顕微授精に至りました。 現在2回目の胚移植を終了して、妊娠判定を待っている状態です。 質問ですが。 人工授精した場合でも夫婦生活は持てます! それはご主人がやる気があればいくつでも出来ます。 我が家は妊娠判定までは禁欲してもらっていますが。。。^^; とにかく人工授精だからといってあきらめず頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 旦那の精液検査が問題なしだったので 私にに原因がありどうにかならないかと 焦ってました。 ゆったり頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 人工授精の適応について

    いつもお世話になっています。先月から本格的に不妊治療をしているものです。 今日3度目のフーナーテストをしました。結果は、3度とも精子0でした。去年まで、他の病院でタイミングを診てもらっていて、6月から、クロミッドを処方されていました。クロミッドは今月まで飲んでるので9ケ月になります。飲みはじめから、副作用で粘液は少なくなり、今月は全く出ていないようです。そのせいで精子が死んじゃってるかもと言われました。2年前に流産をしてるので抗精子抗体ではないだろうと言われました。なので検査はしていません。 旦那の精液検査で運動率は38%と低かったです。粘液が全くなく、運動率が低くても人工授精に期待してもいいでしょうか? そして、クロミッドを止めれば、粘液はまた出るようになりますか?

  • 人工授精と精子検査

    不妊治療を始めたばかりの40歳女性です。 先日フーナーテストをしましたが精子が0でした。 原因は私の粘液が少ないからだという事でした。 今回たまたまそういう結果だったのかもと言われましたが、 排卵日頃に出ると言われるのびおりを今まで 実感したことがないので、そういう体質なのだろうと思います。 年齢的な事もあり、これ以上タイミング法を試しても 難しいかもと思い、すぐに人工授精に切り替えたいと 伝え、医師もその方がいいのではとおっしゃってましたが、 同時に精子検査もすすめられました。 精子の数が少なくても多くても人工授精をするのは かわらないのですが、その場合もやはり精子検査は 必要でしょうか。

  • 人工授精について

    28才、子供の欲しい主婦です。排卵検査薬10ヶ月使用後、病院へ行き始め3周期目になります。 色々検査をして分かったことはフーナーテストの不良。3回して3回とも運動精子は全く見られませんでした。 精液検査は問題無く、抗精子抗体の検査も勧められましたが、1年半程前に主人との間で科学的流産があったことを伝えるとおそらく問題ないとの事でまだしていません。 先生からは人工授精の話はまだされていませんが、私としては試してみてもいいかなと思っています。主人はどういうか分からないのと、今よりは治療費が高くなるのがネックですが・・・・・。 そこでお伺いしたいのは、 ・色々ネットなどで調べた結果人工授精は自然妊娠より確立が悪いようですが、私たちのようにフーナーのみが悪い場合には有効な治療法と言えるのでしょうか? ・今は全く投薬していませんが人工授精の場合には投薬の必要があるのでしょうか?また具体的にどんな薬なのでしょうか? まわりでも妊娠している友達が増えてきて、結婚3年、私自身今の生活を満喫してはいるのにやっぱり子供が欲しくて早く結果を求めてしまっている自分がいます。あせっても仕方ないのに、なかなか難しいですね。アドバイスいただければ光栄です。

  • 抗精子抗体と人工授精

    タイミング法で妊娠に至らず、不妊治療しています。 以前フーナーテストで精子が1匹もいませんでした。 その後の精子検査も問題なかったので 何らかの理由で子宮内に精子が入っていかないので 人工授精を勧められたのです。(卵管・排卵などには問題なし) その際、抗精子抗体の検査をするのかと思ったら 保険も効かず1万円するので数回人工授精してから考えましょうと 言われていて検査していません。 2回目の人工授精結果待ちです。 そこで質問です。このサイトでフーナーテスト不良の方は 精子が死んでいた、衰えていたとよく見ます。 私の場合死んでいたというより顕微鏡では何も見えなかったのです。 この違いは何か考えられますか? また、抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか? もし私が陽性であっても、子宮と卵管に抗体が存在しないのなら 人工授精の意味はあると思います。 しかし人工授精で子宮に精子を送り込んでも子宮や卵管に 抗体があってはそこで死んでしまい無意味なのでは・・・ 私の病院は人工授精21000円+超音波数回などを合わせると 3万円ほどかかります。無意味なら体外受精に気持ちを 切り替えた方がいいのではと思っています。 また、私の2回の人工授精は排卵誘発剤は使用していません。 排卵に問題ないからだとは思いますが、排卵誘発剤を使用して 何個かの卵を成長させた方がチャンスが増えるのではと 思います。私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 人工授精のあと、仲良くしてもOK?

    6ヶ月間いろんな検査をし、フーナーテストの結果が悪く、頸管粘液不全と思われるので、明日はじめて人工授精をすることになりました。 本当は(誰でもそうだと思いますが)今でも自然妊娠をしたいと言う気持ちがあるので、人工授精をした後、普通にダンナと仲良くしても大丈夫でしょうか? 当日と言うわけにはいかないと思いますが(~_~;)、翌日とか…。 もし人工授精で赤ちゃんが授かっても、自然に授かったかもしれないと思えるからです。 しかしながら、こんなこと言っていられるのは今だけで、人工授精をこの先何度もしなければならなくなるのかもと思う自分もいますが…。

  • 人工授精した方へ 腹痛について

    こちらのカテゴリーには初の質問です。 私は妊娠希望して約1年半、不妊治療開始して半年の34歳女性です。 私自身は黄体ホルモンの値が低いと言われ、補充する薬を飲んでいます。抗精子抗体検査では陰性、卵管造影・排卵も問題なしです。 主人は精液検査の結果は良好なのですが、フーナーテストでは、 一回目精子ゼロ、二回目精子1匹、三回目精子ゼロ・・・と 不良でした。 ですので、早くから人工授精が可能性が高いと言われて、今回で 二度目の人工授精をおこないましたが、今日、生理が来てしまい、撃沈しました。 ここからが質問です。 人工授精後に来る生理の初日・二日目に立っていられない程激しい腹痛と軽い吐き気が来るのですが、この痛みは人工授精を始める前にはなかった痛い腹痛です。これまで人工授精された方、現在されてる方、人工授精の後に来る生理で、激しい痛みは出るものなんでしょうか?? 同じような体験された方も含めて、お話聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療中で、人工授精について質問です!

    初めて、質問させて頂きます。 私は、不妊治療を始めて三ヶ月目の27才です。 元々、生理不順で自力では排卵が難しい体質で、 朝、夕、セロフェン錠を一錠ずつ5日単位で 卵子が成長するまで何度か様子を見ながら服用しています。 卵子が成長したのを確認して、タイミングを取り プラノバールを8日間夕方一錠服用しています。 今回のタイミング前に、性行為の翌日に 子宮内の精子の数を見て頂いたところ…0と言われました。。。 ちなみに、旦那さんの精子検査の結果は Vo, 4.5ml 濃度72 運動率611.1 と、とても良好です。 今月始めに、卵管造影検査をして左右共に通っていました。 今回、駄目だったら 人工授精に移ろうと言われたのですが 私のこの現状で、人工授精は効果が有るのでしょうか? もちろん、人工授精に対しての抵抗は全く無いのですが 私の勉強不足の為、粘液?!が不調で子宮内に精子がたどり着かなかったのに 人工授精で、子宮に精子を注入したとして 粘液?!が不調でも 精子はその後自力で卵管を通ることができるのでしょうか? 質問の仕方が下手でごめんなさい。。。 分かるからいらっしゃいましたら 宜しくお願いします!

  • フーナーテスト結果が良好でも人工授精した方、教えてください

    前置きが長くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 現在、不妊治療専門クリニックで治療中の34歳女性です。本格的に不妊治療を始めてから約半年経ちます。 一通りの検査はしましたが、私にも夫にも、特に治療をすべき原因は見つかっていません。 ホルモンの値も、夫の精子の検査結果も、むしろ良好で、先日受けた私の卵巣予備能力検査(AMH検査)は 自分の年齢での平均値の倍以上の数値が出たので、医師からも体外受精を急ぐ段階ではないですね、と言われました。 フーナーテストの結果も問題ないので、前々周期まではタイミング指導だけでした。 そして、前周期は、自力で排卵出来ているものの、確立を上げる意味で排卵誘発剤(セキソビット)を処方され、服用しました。 また、高温期の体温のばらつきが心配だと自分から申し出たので、デュファストンを処方してもらいました。 しかし、一昨日より体温が下がり始め、本日にも月経が始まりそうな感じが致します。 ここからが質問です。質問は二つです。 (1)私のように、特に治療すべき原因が見つからずにステップアップする場合、人工授精は有効なのでしょうか? 私のような場合、ピックアップ障害等により卵子と精子が出会えていない可能性はあると聞きました。 私の場合、体外受精を受けられるのは経済的に1~2回が限度だろうと考えているので、順当に行ったら次は人工授精なのでしょうが フーナーテスト結果が問題ない場合、人工授精をしてもタイミング法による確立とそれ程違いがないと医師から説明を受けています。 しかし、不妊治療専門の雑誌に載っていた他の医院の医師の紹介記事では、 フーナーテスト結果に問題がない夫婦でも、人工授精をすると妊娠につながる場合がよくあるということが書いてありました。 フーナーテスト結果に問題がなかった方で、タイミング法では妊娠に至らなかったのに、 人工授精で妊娠したという実体験をお持ちの方、ご経験に基づくアドバイスを頂けないでしょうか。 なお、今通っているクリニックは不妊治療専門で、受精能力検査もしてくれるので、 体外受精に踏み切る前に受精能力があるかどうかを検査し、良好な受精卵の場合は凍結保存もしておいてくれます。 そこで質問(2)です。 (2)受精能力検査と人工授精、値段に約3倍の開きがあるのですが、費用対効果としてはどちらを優先すべきでしょうか? 明日、クリニックに行く予定になっているので、医師に今後の進め方を相談するにあたり、皆様のご助言を参考にさせて頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • もう人工授精?

    夫婦ともに33歳の妊娠を望む者です。 自己・通院合わせて1年タイミング法にて自然妊娠しませんでした。 年齢のこともあり夫婦で検査しようとなり、違う病院に転院しました。 血液検査は前の病院で検査済(正常)のため省略し、 フーナーテストをしましたが、精子0でした。 そのため主人の精液検査をしたところ、2500万/mlでまあまあ 正常とのこと。よくサイトで運動率や奇形率など見るので 尋ねると、見る限り元気ですよと、顕微鏡をのぞかしてくれました。 それだけ?と思いましたが結果にホッとしました。 運動率や奇形率ってどうやって検査しているのでしょうか? また卵管が通っているかの検査は次回するのですがそれが正常なら 人工授精しますか?と言われてびっくりしています。 私の抗体検査はしないのですか?と聞くと 保険が効かず1万円するからあまり重要視しませんと。 フーナーテストも数回やると思っていたのですが1回のみ? 先生は人工授精は自然妊娠と変わらないし、子宮の中に 元気な精子を入れてあげるからフーナーテストが0だった 原因をいろいろ検査して時間とお金をかけるより 妊娠する可能性を試した法がいいと思いますとのこと。 考え方だと思いますが経験者の皆さん、意見を欲しいです。 ちなみに料金は21000円ほどです。(少し高い気がしますが・・・) タイミング法でも卵胞チェックは初回しか保険適用ではないので 2回目以降は2500円ぐらいかかります。 これを思ったら早い展開ですが人工授精してみるのも いいかなと主人とも相談中です。

  • 初めての人工授精 妊娠しますか?

    こんにちは。明日、初めての人工授精を経験します。 ・不妊治療半年間をタイミング法 ・先月、子宮卵管造影検査をして少し通りが悪かった(つまってはないようでした) そして今回初めての人工授精。高いお金を出してまで効果が得られるのでしょうか。確率はすごく低いんですよね?一回の人工授精で妊娠すればいいけれど、今後何回も・・・といわれてもお金が続きません。皆さんは人工授精をして早めで妊娠されましたか? どなたか経験者様・未経験者様よいアドバイスをお願いします。