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スケール外の音について

lilactの回答

  • lilact
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回答No.4

No2です。質問の回答ではないですが。 C→Am→A7→Dm→G7の場合。 それぞれのコードにスケールを当てはめると、例えばA7にはハーモニックマイナーパーフェクトthビロウスケールが選択の一つです。これを選択した場合、C♯の音はスケールの音です。Cメジャースケールの音ではないですが、浮遊感は出ません。 他の方法として、このコード進行全てをCペンタトニックスケール一発でアドリブする場合。「ドレミソラ」がスケールの音ですから、これがコードトーンとぶつかっていてもそれはスケールの音です。浮遊感を出すには、例えば「ドレミソラ」が含まれないスケールを一時的に選択します。 つまり、その時選択したスケールと距離が遠い音を一時的に使うと浮遊感が出せると思いますね。このときのスケールとは、キーのスケールではありません。

pokopen18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これを選択した場合、C♯の音はスケールの音です。 ごめんなさい。わたしは、 >皆さん共通しているのは、元キーに対し使われていないものは >全てスケール外の音ということですね。 と言ってしまったのですが、lilactさんはそうではなく 元キーのCではなくキーを転調先Dmと考えてA7時のスケールとして ハーモニックマイナーパーフェクト5thビロウのC#音はスケールインということですね。 他の方とは違う見解ということで(No.3goomisatoさんはどうなのかちょっとわからないのですが)、 やはり音楽を理論で議論すると収拾つかなくなってしまいそうです。 プロの方がこのC#音のことを「スケール外の音をあえてだしてるんだ」と 声を大にして言うのもおかしい気がするので、プロの方が言ってる場合はそうかもしれませんね。 最後は解釈の仕方で片付けられるのでしょうか。 2回もご回答くださり本当にありがとうございました。

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