• ベストアンサー

スケール外の音について

goomisatoの回答

• goomisato
回答No.3

エンターテインさんが解りやすいご説明をされておりますので、気になった点だけ確認させてください。 (1).まず基本的にスケールとは何か?は、解っていま  すね。 (2).ご質問で、Aコード上とか、キーAmとかの記述  をされていますが、コードは(=和音)であり、  キーは(=鍵盤上の鍵、弦楽器ならフレット上、  ヴァイオリンも三味線も含む)を本来意味すると  思います。念のため。 この辺は、普通の会話として理解しているつもりですが。 (3).ペンタなる音の表記は、ペンタ(五)の五度とい  う音と理解させていただきます。仰るようにシャ  ープ及びフラットは、一度、三度、五度は勿論、  七度、九度、十一度と、全て可能です。四度も良  いです。 (4).小生の思うスケールは、多分質問者のいうAmで   は、A.B.C.D.E.F.♯G.Aで、下降では♯Cするとか  ですが。イ短調とアーモルの混在みたいな物です  かね。  その曲調が何で出来ているかによって、異なるが、その音階律で演奏が斬新な物と成る。 (グレゴリオとか長くなるので省略。実は、知らないので。) (5).ブルースと民謡 ブルーノートとかスリーコードとか、五音階奏法とかはご承知ですね。つまり、これの究極(言い換えれば何でも有り)が、十二音階奏法と成ります。 明治維新の前に、毛唐が来日したとき、日本 人の歌謡を聴いて、ひどい音痴でとても聞けないと評されたそうです。鍵盤楽器のピアノのキーに無い音を聞けば不愉快だったでしょう。一オクターブを大バッハが決めた十二音階律で判定されただけです。  さりとて、無限音階で演奏されても中々難しいですが。 (6).長々と成りましたが、音楽とは、その場その時、聴衆と演奏者が楽しめればそれでよいのでは有りませんか。貴方が、スケールの内とか外とかを考える前に自分自身が気持ちの良いプレイが出来るかどうかということでは有りませんか。それが解らずに、理屈で音を選ぶのは、是非、自分で試してからにして下さい。 失礼しました。それが解らないので質問しているのですすね。  練習でも、オンステージでも色々試して見ればすぐわかります。バンドメンバーが必ず評価します。 小生は、音楽學を学んだ訳で無く、藤四郎の好き者の屁理屈と受け止めてください。

pokopen18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 若干ではありますが、補足させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1992998 にて少し回答させていただいたのですが、 >スケールインして弾いているのでしょうか? と質問されて少し困りました。 キーがCでAmペンタスケールを弾いてるとして ブルーノートと呼ばれる♭5はここで言うスケールインの中に 入るのかな?と思った次第です。 音楽雑誌等で、プロの方もよく 「スケールから外した音をあえて出す」と言うのを耳にします 初めはマイナーペンタのこの♭5や、もっと あげるならば♭3の音を若干シャープ気味にした音(♭3の1/4上の音階)、 のことを言っているのであろうと思っていたのですが、 現在の音楽ではAmペンタを弾くときには、それらの音は スケール外の音との認識がされていない気がして 質問させていただきました。 (実際それを含めたスケールもありますよね?) entertainさんもおっしゃってますがキーがCで C→Am→A7→Dm→G7 A7コード上でのC#音は、キーがCと考えるとスケール外ですが、 キーを一時転調先のDmと考えるとスケール外とは言えないな とかをいろいろなことを考えて、 改めてみんなが言う「スケール外」って何なんだろうと思いました。 そこで質問させていただいたのですが、 皆さん共通しているのは、元キーに対し使われていないものは 全てスケール外の音ということですね。 ただ、よくプロの方が俗に言うスケール外の音というのはNo.2の方が仰っている ようなことを指しているわけではないのかなと。