• 締切済み

生理が遅れてる・・どうしよう。。

タイトルどおりです。 わたしの生理予定日は25日なのですが まだきません。 毎回同じ周期(24~25日周期)で来ていて こんなことは初めてです。 彼と仲良くしたのは13日で排卵日付近なので余計に心配になっています。 もちろんコンドームをつけてしっかり確認もしました。 とはいえ、100%安全なわけではないと思うので。 まして私はまだ学生なので不安で不安でたまりません。。 ストレスで遅れることもあると聞いたことがありますが 本当ですか? 自分ではストレスを感じてるつもりはないのですが この一ヶ月で二回海外にいったり、新しいバイトも始めて毎日忙しかったので 知らず知らずのうちにストレスがたまっていたのかなとも思います。 遅れてる生理はどのくらい様子をみればいいですか? 本当に妊娠していたらどうしたらいいのか不安で気になって頭から離れません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

生理予定日より1週間ならまず、安心していいと思います。私の場合、検査してすぐ来たときもあれば、2週間後に来たこともあります。何時くるかは、体の問題なのではっきりしませんが陰性の結果とのことなので安心なさってもいいと思います。もし、どうしても心配ならもう一度検査してみてるといいのでは、と思います。

回答No.5

心配なお気持ち察します。学生ということは、大学生でしょうか?私も、大学生です。このような経験をしたことがあります。とても、不安になっていると思いますが、それが余計にストレスや精神的なダメージにもなってしまうかもしれません。 私も、特にストレスを感じていなかったのですが、生活リズム(特に今、大学は春休みなんて長いから夜更かし気味になったり・・。)がいつもと違ったりも実は体にとって生理の遅れる要因になってたりします。 だから、二回の海外・新しいバイト。これも、どこかしらで影響しているのかもしれませんね。 まず、一週間予定日よりこなかったら検査薬を買って調べてみてください。市販で1000円くらい。結果も1分ほどでわかります。 避妊もされているようですし、100%大丈夫とはいいきれませんが心配なさらないようにして下さい。 彼氏さんにも話して気が少しでも落ち着くといいですね。一人で悩んでいるより、彼氏に話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になると思います。

takemegu
質問者

お礼

申し訳ございません。こちらでまとめてお礼させてもらいます。 みなさん的確なアドバイス本当にありがとうございました。 あれから一週間たってもこなかったので検査してみました。 25日に来る予定で検査は3日におこないました。これってかなり信用していいですよね? 結果は陰性で一安心しました。 そして生理がくるのを心待ちにしているのですが、まだ来ません。 もう一度明日検査をしてみるつもりですがもっと待ったほうがいいでしょうか? 生理ってだいたいどのくらい遅れてしまうことがあるのでしょうか? お礼のつもりが再び質問じみてしまって申し訳ございません。

noname#34253
noname#34253
回答No.4

はじめまして。女23歳です。 私もまったくストレスを感じない体質、生理も27日周期で毎回来ていたのに、1回だけ半月ほど遅れたことがありました。 私自身遅れたのはその一回だけですが、仲のよい友達はストレスでしょっちゅう生理が遅れている・・・という話をよく聞きます。そういう女性も多いのかと思います。 海外に月に2回、新しいバイト・・・やはり知らずにストレスがたまっていたのかもしれませんね。 コンドームをしていて、破けていたりしなければ妊娠の可能性は低いと思います。 最近薬局では生理予定日から検査できる妊娠検査薬も売っています(1000円くらいでした) 不安でたまらないなら1000円払って検査すべきだと思います。 もし本当に妊娠していたら早めに知っておいたほうが、いろいろと対処もできるでしょうし・・・。 質問者様の生理が来ることを祈っております!!!

takemegu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• macott
回答No.3

あなたは10代?10代なら生理は安定しません。 それ以上の年齢の方でもストレスなどで遅れることはあります。 夜更かしや不規則な食生活は送っていませんか? 女性は体内に自然を持っています。なのに不自然な生活を続けていると 体内の自然変化に支障をきたすのは当然です。 妊娠されてるかどうかが不安なら妊娠検査薬でも使って確認してください。 以上です。

takemegu
質問者

お礼

ありがとうございました。まとめてお礼させていただきました。

回答No.2

まずは、落ち着いてください。 ストレスや、生活リズムの違いで生理が遅れることはよくありますよ。 しっかりコンドームをつけて仲良くしたのであれば、 100%ではないにしても、きっと大丈夫です。 予定日より1週間すぎても生理がこなかったら、 薬局等で妊娠検査薬を購入して調べてみてください。 というのは、今調べても正確な結果が得られないかもしれないので。 私も過去に同じようなことが何度かありましたが、 いつも、検査薬を買ったら生理がきたとか、 妊娠してたらしてたで運命!と開き直ったらきた という感じでした。 気にしすぎるとよくないんだと思います。 いづれにしても、結婚前であれば、今後も気をつけてくださいね。

takemegu
質問者

お礼

ありがとうございました。まとめてお礼させてもらいました。

回答No.1

コンドームを付けていたならまず妊娠の可能性はほとんどないと考えてもいいと思います。途中で破れたり、中の精子が外に漏れていたりしてなかったなら妊娠はまずないと思います。私も学生のときに同じような経験が何度もあったのですが、コンドームをしていたので、1週間から2週間ほど遅れたことはあってもちゃんと来ました。遅れた原因は他のストレスだったようです。もし2週間しても来なければ妊娠検査(ドラッグストアで売ってる)で確かめてみては?海外へ行かれたり忙しいなど、ストレスで体のリズムが乱れてる可能性は高いと思います。不安になって夜も眠れないくらいドキドキしてしまう気持ちは分かりますが、コンドームを付けていて妊娠する可能性はかなり低いです。予定日からまだ2日しか経ってないのであと4,5日様子をみてみるのもいいかもしれません。

takemegu
質問者

お礼

ありがとうございました。まとめてのお礼で失礼します。