-PR-
解決済み

iTunesで再生できない

  • 困ってます
  • 質問No.1994704
  • 閲覧数45980
  • ありがとう数27
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (45/51)

タイトルのとおり「iTunesで再生できない」音楽ファイルがあります。再生できないというか、取り込むことすらできないのです。
プロパティから概要の詳細設定を調べてみても特になにか問題があるように思えず…。
形式はmp3です。

普段からiTunesとWindowsMediaPlayerの両方を使っているのですが、このファイルWindowsMediaPlayerの方では問題なく再生されます。
かといってiTunesの方に何か問題があるわけでもなさそうですし…

PCで聞く分にはWindowsMediaPlayerを使えばいいのですが、このたびipodを買ったのでどうしてもiTunesに取り込ませなければならなくなりました。

何が悪いのか全くわかりません。
こういったモノはiTunesでは再生できないという情報お持ちの方、少しでも何か思い当たることがあった方、どういったことでもかまいませんのでアドバイスください。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 100% (4/4)

簡潔に言うと、mp3ファイルのヘッダと呼ばれる部分がitunesに対応していないからです。
音源がある場合はitunesで再取り込み。
ない場合にはヘッダを書き換えるという作業が必要になります。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA026645/Mp3Software.html
ここでβ版のset mp3 flagというソフトを手に入れます。
手に入れたソフトでヘッダを変換することができます。

簡単な使い方
Multipleで変換したいファイルを一括で取り込む(一曲ずつでも可能)
Settingから、All Framesを選択、EmphasisをNoneに変更。
あとはそれをRewriteすればOK。

僕の場合はそれで直りました。多分それでいけると思います。
あらかじめ、Rewriteする曲はバックアップしておくに越したことはないでしょう。
頑張ってくださいね。
お礼コメント
mammaaiuto

お礼率 88% (45/51)

まさにこの通りでした!バッチリItunesで再生できるようになりました。ありがとうございます。
ソフトの使い方まで丁寧に書いてくださったのでとても助かりました。英語は苦手なので…。
これで無事Ipodでこのアルバムを聞くことができそうです。

しかしただmp3というだけではダメなのですね…。
音楽ファイル一つにしてもいろいろな要因が複雑に組み合わさって再生されているんだな、と思いました。

本当にどうもありがとうございます。
投稿日時 - 2006-03-07 17:07:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (6/22)

曲のプロパティを見てライセンスの所が保護されたコンテンツと書いてあるとiTunesでは再生出来ないかもしれない・・・
お礼コメント
mammaaiuto

お礼率 88% (45/51)

さっそくの回答ありがとうございます。
そうなんですよね。保護されていればその可能性もあるのでしょうけど、保護されてないんです。
本当に何が悪いのでしょうか…。
投稿日時 - 2006-02-27 15:58:25
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (97/231)

mp3infp
http://www.cdwavmp3.com/mp3/ouyou/mp3infp.html

これインストール。
プロパティ情報にいろいろ表示されるようになる。

そうすると形式に
MPEG1.0 Layer3 173Kb/s(VBR) 44100Hz J-Stereo 12408frames
こんなのがかかれるようになる。

確認ポイント
mp3? ビットレートは? サンプリングレートは?

mp3ならまず再生してくれるだろうけど、一般的じゃないビットレートとかはどうかな??
iTunesの仕様を知らないからなんともいえないけど。

まずは調べて見るべし!

ところで、再生できないmp3ファイルって一つだけ?
それとも全部?
あと、mp3化したときに使ったエンコーダは?
お礼コメント
mammaaiuto

お礼率 88% (45/51)

御礼がおそくなってしまい申し訳ありません。
とりあえずご紹介いただいたものインストールしてみたのですが、何が原因なのかはわかりませんでしたorz
ただ最初からついてるプロパティで見た時はビットレートが320kbpsだったのですが、紹介されたもので見てみたら全然違いました。これはなぜだったのでしょうか…。

ちなみに再生できないファイルは、友達にもらったアルバム1枚分のファイルたちです。これまた全部が320kbpsと書いてあったというのにこちらのソフトでみたら全部が全部バラバラでした。

紹介していただいたものは解決には繋がりませんでしたが、なかなか面白く、使えるソフトでした。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2006-03-07 17:01:36