• 締切済み

iTunes追加したらMP3がMPEG-4に。なぜ

iTunesで音楽が再生できなくなってしまって(経由の説明)、 一旦iTunesを消去して、 iTunesMusicに入っていた音楽ファイルを「ライブラリに追加」しました。 作業が終わってみてみたら、以前はMP3だったように記憶しているファイルが 全部MPEG-4というファイルになっていました。 これは、この作業↑の前後に しばらくしていなかったiTunes のヴァージョンアップをしたことは関係ありますか? それとも 私が何か設定をいじってしまったんでしょうか? MPEG-4というファイルで検索すると 動画ファイルのようなんですが・・・。 このままで なにか不都合はありますか?逆に何かメリットはありますか? 私としては MP3の時より容量が多くなったような気がして・・・。 ファイルによって 容量って変わりますか? いずれ iPhoneなんかも欲しいと思っていて、本当に容量が多くなっているなら 容量が多くない方が助かるよなぁ・・・と思っています。 あと・・。 iTunes Musicのファイルでプロパティをみると MPEG-4という形式なんですが、 iTunes の時に 曲のプロパティを見ると ACCという形式でした。 なのに なぜファイルは形式が変わってしまっているんですか?? なにか ごちゃごちゃした質問になってしまったんですが よろしくお願いいたします。 MPEG-4のままでも大丈夫ですかね? 元のMP3に戻した方がいいですかね? っていうか 戻せるんでしょうか?? あと、音楽が聞けなくなって、こーゆー事をやり始めてからから同期していないiPodがあるんですが、 このiPodを使う事で なにか解決したりしないでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

MPEGは内部で音源と画像で分かれています 恐らくあなたの場合は音源はMP3のままです(元がMP3やAACであった以上不可逆圧縮なので表示状良くなっていても音質は上がらない)のではっきり言うとメリットは皆無です そもそも音楽ファイルと動画ファイルなら勝手が違いすぎますし 勝手にエンコードされているというのも不可解なのですが、少なくとも好みの問題だとかそれ以前の問題です もう1つ疑問なのはiTunesでは音楽ファイルとして扱われている点ですね ひょっとするとiTunes側からの参照先が別な可能性もあるのでiTunesから曲を右クリックで元の位地を確認するかライブラリの統合を行うと解決するかもしれません

  • kichi4182
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.1

iTunesのバージョンによって多少は違う部分も有ったかもしれませんが............... 10.1.0.54の場合、iTunesのメニュー“編集”から“設定”を選び、出てきたウィンドウの“一般”タブの中にある“インポート設定”の中にインポート方法があります。ご確認下さい。 MP3とMPEG-4の違いについては、私も分かりませんが、基本、好みの問題かと...............音質重視か、軽量化重視かなど、優先順位の問題でもあると思います。

関連するQ&A

  • itunesのMPEG4をMP3へ変更

    itunesからダウンロードした曲を、他のUSB付きコンポで聞きたいんですが、コンポはMPEG4に対応していないようなのでMP3に変換したいのですが、 itunesを開き、曲のファイルを右クリックでプロパティをみると 「保護されたACCファイル」と出ています。 保護されているので、MP3に変換できないと思われるのですが、 どうやって保護を解除するのでしょうか? PCはVistaで, コンポはonkyoのBR-NX10A です。

  • iTunesでmp3の管理する方法

    最近ipod買いました。 新しくCDをiTunesのライブラリに入れるのはACCでやればいいのですが、 いままでHDDに貯めてきたmp3ファイルをiTunesで管理することはできるのでしょうか? 「ファイルをライブラリに追加」とるすと、アルバムの曲順がアルファベット順になります。トラック番号を順番に入力しなければいけないのでしょか? それと、mp3はACCに変換して、iTunesのフォルダに入れたほうがいいのでしょうか? どうしてますか?押してください。

  • mpeg-4をmp3に

    過去のものを見させていただき、mpeg4(またはmp3)を変換するのにiTunesを使えばよいと分かりました… が、iTunesを使って指示通りにすると、『MP3に変換』ではなく、『iPod用に変換』となってしまいました… このまま変換してもmpeg4のままだし…どうすればmp3にすることができるでしょうか…?? その他のフリーウェアを使ってできるなら、そちらで答えていただいても助かります。 ですがやはり…iTunesで仕上げたいので…おねがいします。 ちなみにiPodは持ってないので…^^;

  • itunesの形式・容量などについて教えてください。

    ipodの購入を考えているところなのですが、その前にitunesをいろいろ理解してから購入したいと思っていますので、以下のことについてご教授ください。 itunesのライブラリへ曲を入れるときなのですが、 ・PCの中に元々ある音楽ファイルをライブラリに入れた場合、どこかPCの容量は増えてるんでしょうか? ・mp3形式より小さいサイズになるitunes特有?のAAC3形式というものがあるそうなのですが、mp3をAAC3に変換してライブラリに入れると容量が増えるのでしょうか? ・AAC3イコールm4aですか? ・itunesの下の方に表示されている(ライブラリ?の)サイズがipodに取り込むときに要する容量そのものですか? 自分でやってみれば分かるじゃないかというような質問をたくさんすみません。 よかったら教えてください。

  • itunesに、mp3ファイルが取り込まれません。。

    拡張子が.mp3となっている音楽ファイルを itunesのライブラリにそのままドラッグして インポートしようと思いましたが、できません。。 どうしたらitunesに取り込むことができますでしょうか・・?

  • 先日パソコンを初期化したため、iTunesをインストールしなおしてMP

    先日パソコンを初期化したため、iTunesをインストールしなおしてMP3の曲を入れたのですが MP3ではなく、「MPEGオーディオファイル」となってしまいiPodに入れることができません。 設定などを見ても解決方法がわからなくて… どうしたらMP3形式でiTunesに取り込み、iPodで聞くことができるようになりますか? 使用しているiPodはnano、iTunesは最新のものを使っています。

  • iTunesでMP3を扱いたいのですが…

    CDからの音楽データの取り込みについて教えて下さい。 メインで使うのはiTunes&iPodですが、他に車用や風呂用にUSBメモリタイプのMP3プレーヤーがあります。 今まで、iTunesで標準のAAC 128kbpsで取り込み、必要に応じてMP3に変換してきましたが、二度手間ですしAACとMP3と同じ曲が二重になってしまいます。また、iTunesのMP3変換は音質がよくないというのも最近知りました。 車や風呂用のプレーヤーに音質を求めても仕方ないのですが、実際イマイチな感じです。 ベストな運用方法を自分なりに調べみたのですが結論が出ません。 1.希望事項 ・CDから取り込む作業は1度で終わらせたい。 ・アルバムジャケットや歌詞もiTunesで登録したい ・なるべく高音質で。でも容量が気になるのでappleロスレスは×。 2.流用のことを考えると、最初からMP3で取り込むのが一番いいような気がする。 3.LAMEというソフトがMP3取り込みには良いらしいけど、iTunesでMP3 320kbps で取り込むのとLAMEで取り込んだMP3とでは、音質・ファイル容量に差異はあるか? 4.LAMEの使い勝手、iTunesに曲を登録するのは簡単かどうか。 5.MP3形式でも歌詞の登録、iPodで表示ができるのか。 以上なのですが、一番手間がかからず高音質・取り込んだファイルも管理しやすい方法をご教授いただきたく、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • iTunesはmp3でiPodはaacで音楽を保存したい

    現在、ノートPCとiPod touch 8GBを使用していて、それぞれ容量が小さいので高圧縮のAACで保存、再生しています。 が、新しいデスクトップパソコンを買うことになり、HDDの容量も飛躍的に増え、スピーカーもまあまあちゃんとしたものになるので、PCでは元ファイルであるmp3で保存・再生したいなと思っています。 ただ、そうするとiPodでは容量オーバーになってしまいます。 そこで、iTunesではmp3ファイルでライブラリをくみ、iPodへ転送(同期)されるものはaacというようにできればと思いました。 以前使っていたウォークマンとSonic Stageが全くそのような形で、ライブラリ内の音楽は全てmp3ファイルで、転送される際に変換も同時に行い、変換されたファイルはPC側のライブラリには載らず、SonicStage側では見えない別の保存フォルダに入るという形でした。 iTunesではそのようにできないのでしょうか? iTunesでmp3のライブラリとaacのライブラリを共存させるという方法も考えたのですが、管理が面倒だな(追加・削除をそれぞれ行わないと行けないので2度手間になる)と思い、あきらめました。 どなたかいい方法をご存じでないでしょうか? よろしくお願いします。

  • iTunesにMP3ファイルの追加

    MP3の音楽ファイルをメールで送ってもらったのですが、それをiTunesのライブラリに追加する方法がわかりません。 iTunesを開いた状態で、「ファイル」→「ライブラリに追加」そしてファイルを選択すると、QuickTimeのムービーファイルとして認識されるようで、追加できません。 iTunesミュージックフォルダの中に、QuickTimeファイルが紛れ込んでるので、検索して削除。と聞きましたが、検索の仕方も分かりません。 Mac初心者なので、分かりやすく教えてください。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MPEG・MP3の編集するには

    MPEGやMP3形式の映像や音楽を編集するにはどうしたらいいですか? フリーソフトでいいものがありますか? MPEGの映像の不用な部分を削除して、ファイルをスリムにしたり、 MP3の音楽を分割して、曲ごとのファイルにしたいと考えています。