• ベストアンサー

占星術は科学に属するでしょうか?

占星術は科学に属するでしょうか?

noname#16169
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenojisan
回答No.7

現在の科学のポリシーでは、科学は「分かっていること」には明確な回答を出せますが、「未だ分からないこと」には「分からない」としか答えられないと思います。 そうすると、星の動きが人生に及ぼす影響に関しても、現在の科学の判断材料になるようなデータが無いので、厳密な返答は「科学となり得るかどうかは分からない」でしょうね。ただし、今の占星術では現在の科学に含むべき手法になっていないと思えます。 まず、他の回答者さん達が述べておられるように、星の動きと人生の間に有意な統計学的な相関が出ているようには思えません。次に、例え何らかの相関が見つかったとしても、それだけで終わらせては科学にはならず、その因果関係を明らかにしていく姿勢が有って初めて科学となるでしょう。 さて、古代の占星術ですが、当時の知識としては科学と言えたのではないでしょうか。当時の知識では、地上の自然現象は天の動きに支配されているように考えられたわけで、実際に四季の変化や潮の満ち引きは天の太陽や星の動きと連動していましたし。また、人生はあらかじめ神によって定められているという考えも広く存在しましたから、天の星の動きによって人の人生が決まっていると考えて、両者の間に合理的な関連性を求めることは科学的であったでしょう。 しかし、そのような占星術の中から科学的な天文学や物理学が発達していったのに対し、元の占星術はほとんど進歩が無いように思われます。私の主観としては、現状では科学には属せ無いでしょうね。でも、現在の科学的感覚で言えば存在するはずのない「神」を、科学者を含めて大多数の人間が信じており、ちゃんとした大学にも「神学部」が有るぐらいなので、占星術だけを馬鹿げた存在と言い切れない部分も有りますが(苦笑)

質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

心理学、哲学カテを覗いてみましたがとてもまともとは言えません。自称専門家と名乗る悪質回答者も跋扈している状況です。

その他の回答 (12)

• sanori
回答No.2

大昔は占星術は学問であったのではないかと思います。 なぜならば、英語で ・「占星術」 = 「astrology」 ・「天文学」 = 「astronomy」 ちなみに・・・ archaeology 考古学 biology 生物学 cosmology 宇宙論 cytology  細胞学 ecology  生態学 entomology  昆虫学 ichthyology  魚類学 immunology  免疫学 information technology  情報工学 meteorology  気象学 methodology  方法論 microbiology  微生物学 mineralogy  鉱物学 morphology  形態学 mycology  菌類学 nanotechnology  ナノテクノロジ neurology  神経学(「ニューロコンピュータ」の親戚に当たる言葉) odontology  歯科学 ontology  存在論(哲学の一種) ophthalmology  眼科学 ornithology  鳥類学 orology  山岳学 osteology  骨学 otology  耳科学 paleontology 古生物学 pathology  病理学 pedology 土壌学、児童学 penology 刑務所管理学 petrology 岩石学 pharmacology  薬理学 physiology  生理学 planetology  惑星学 pomology  果実栽培学 psychology 心理学 pschopathology  精神病理学 radiology  放射線学、放射線医学 scatology  糞便学 seismology  地震学 sexology  性科学 sociology  社会学 technology 科学技術、応用科学 speleology  洞窟学 thanatology  死亡学 theology  神学 toxicology 毒物学 trichology  毛髪学 typology 類型学 urbanology 都市学 urology  泌尿器科学 virology  ウィルス学 volcanology  火山学 zoology  動物学 こんなのもありますが、少数派ですね。 aeronomy 超高層大気物理学 agronomy  農耕学 physiognomy 人相学 こんなのもありますけど・・・ cosmetology  美容学 ideology  イデオロギー mythology  神話学 oncology  腫瘍 parapsychology 超心理学 tetralogy 四部劇、四部作(古代ギリシャ) trilogy  三部作 ufology 未確認飛行物体研究 蛇足ですが、 血液型占いは、本気で研究すれば、もしかすると、ちゃんとした学問?体系ができる可能性はあるような気がします。 つまり「占い」ではなく「判定、予測」。 理由:  ・血液型は、民族によって人口比が違う  ・B型の女性は、容姿が美しい率が高い(=主観) 一方、占星術は  ・地球のどこに住んでいるかによって、見える星座が異なる。  ・生まれたところ、住んでいる場所によって、気候・季節が異なるので、人間に与える影響も異なる。 等々 ・・・・・ところで、「洞窟学」って何だ?

質問者

お礼

sanoriさん、貴重なお時間を割いていただき誠にありがとうございます。まず質問者たる私がここで「科学」というものを定義しなければならないのですが、それができないんです。そこでsanoriさんに「科学」をご自分なりにも定義ていただいて「占星術」がそこにあてはまるかどうか検証していただきたいのです。宜しくお願いいたします。

質問者

補足

sanoriさん、もうすぐ締め切りますので少し待っていてください。 糞便学に興味がありますね。

• Scull
回答No.1

科学ではありません。

質問者

お礼

Scullさん、誠にありがとうございます。 哲学カテに質問してもどうせまともな回答はないだろうと思いこちらに質問させていただきました。 できましたらポパーの反証可能性について詳細に言及していただければありがたいのですが。