• ベストアンサー

ホテルマネージメント

私の友人は高校2年生から2年間、カナダで留学しているのですが大学を日本にするかカナダにするかで迷っています。彼女の夢はホテルマネージメントで英語を必ず必要とする職業ですが、現段階では親の反対もあるらしく海外の大学には行けない状況だそうです。私も相談にのってあげるのですが、ホテルマネージメントという仕事がどのようなもので、どのようにしたらなれるのかがわかりません。詳しい方がいらっしゃったら是非力添えをよろしくお願いします。

  • blaver
  • お礼率82% (102/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.1

アメリカのホテル学校を出た者です ホテルの仕事はお客様に最高に満足して戴くの一言に尽きます ホテルで働く者が肝に銘じなければならない言葉は「お客様は常に正しい」と言う金言です、そのためには自分を抑えなければなりません、それが自分に出来るかどうかを知る為にはホテルでアルバイトをなさって見ては如何でしょう ホテルでは丁寧で正しい英語が要求されます、お客様の言われる事を正確に理解して正しい答えを解って戴く事が大事なので必ずしもペラペラの必要はありません、現在カナダで留学されておられるのなら日本の大学で英語の点では十分です 大切なのは自我を殺してお客様へのサービスに徹し切れるかと言う事です、就労条件も給料も良いとは申せません しかし人に尽くすと言う面で働き甲斐のある素晴らしい仕事です

blaver
質問者

お礼

アメリカの大学にいっていたんですか!経験者の方の意見は非常に参考になります。あまりお給料が良くないというのは初耳でした。ホテルの仕事をやるかはその人がどれほどやりたいかにかかってるような感じですね。貴重なアドバイスありがとうございました。

blaver
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます!これは補足というより質問の追加なのですが、ホテル学校のような専門的な学校に入学しなければホテルマネージメントになれないのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.6

ホテルを経営することとホテル内で働くこととは別物だと思います。(ただホテル内で働くならそれほど難しくはありません)。 もちろん中には、従業員から経営者にのし上がる人もいるかもしれませんが、初めから「マネジメント」を狙っているのであれば、当然ビジネスの分野だと思います。従業員⇒経営者への道はかなりの遠回りでは? もっとも訂正しますが、大学院でなくてもホテル経営学を学部で学べる大学はありますね。そこを出るのが近道だとは思います。 質問者さんの疑問(ホテルマネージメントとは?)には以下の参考リンクがお役に立つかもしれません。

参考URL:
http://www.hotel-keieigaku.com/
blaver
質問者

お礼

友人は従業員の方をしたいのだと思います。なので大学で済むのならそれが良いと思います。さっそく参考リンクを友人に知らせようと思います。丁寧あ回答ありがとうございました。

noname#61064
noname#61064
回答No.5

私もホテルに憧れてホテルマネージメントを目指したことがありますが、あまりどんな仕事か分かっておらず「マネージメント」が一番すごい(全部学べる)のではと思っていただけですが、、、ご友人の場合はどうですか? ただ英語を使ってホテルで働きたいのであればホテルマネージメントにこだわらなくてもいいと思います。大学に行かなくても専門学校の方が就職しやすいのではという気もします。出世を考えれば大卒の方が有利なのかもしれませんが。 いずれにしても日本で就職したいのなら日本の学校、カナダで就職したいのならカナダの学校を選びたいですね(カナダの就職は日本人には厳しいし、日本の接客方法も知っておいた方がいいですが)。 英語を使うことは日本でも外国人客が来そうな場所(例えば世界的な観光地や国際空港近くなど)のホテルであれば可能ですし、大手ホテルなら海外出張などのチャンスもあるでしょう。日本で充分な職歴がつけば、自力で海外ホテルへ就職という道も開けてきます。

blaver
質問者

お礼

Aliko111さんの言うとおりだと思います。友人はホテルマネージメントに華やかなイメージを持っていました。しかし皆さんの意見からとても大変で報われないような仕事なのだと実感しました。友人の親御さんも日本の大学に行って欲しいようなので日本の大学から海外に行く事も勧めてみようと思います。貴重な意見ありがとうございました。

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.4

No.1でお答えした者です ホテル経営には必ずしもホテルマネジメントの専門教育を受ける必要は無いと思います 現在のホテルマネジメント(経営者、管理職)の地位に居られる方々でホテル経営の専門教育を受けられた人達は少数派では無いでしょうか、ほとんどが一般の教育を受けられて実際の仕事を通じて現在の地位を得られたと思います ホテル経営に必要なのは広い意味での常識と礼儀、他人への思い遣りと私は信じます 私はNo.3の方のおっしゃるコーネル大学ホテル経営学部に学びました、キャリアとしては満足すべきものでしたが自我を捨ててひたすら奉仕に徹すると言う事が性格的に無理と悩んで別の人生を歩きました ホテルは一見華やかな職場です、でも気骨が折れて物質的に報われない仕事です、アメリカで盛況のホテル事業は貧しい移民を低賃金で搾取する事で成り立っています、私がホテル業界に入らなかったのはその理由もあります

blaver
質問者

お礼

補足の回答ありがとうございます。私の友人もホテル業には華やかなイメージを持っていたようなので少々ショックを受けていたようですが、本当の事が知れて良かったとの事です。彼女がホテル業につきたいのは色々な国の人と交流を持ちたいからなので、もしかしたらホテル業じゃない仕事を目指してしまうかもしれませんが、回答してくださった事にとても感謝しています!

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.3

海外の大学に行けないのでは紹介する意味がありませんが、ホテル学科ではアメリカではコーネル大学とネヴァダ大学ラスヴェガス校が有名だそうです。ネヴァダ大学で国際会議をするとき、宴会(バンケット)は学生が全部やってくれるので安くあがるとか。 日本では、立教大学が有名です。観光学部で学べると思います。立教以外にも観光と名の付く学科を持つ大学は沢山あるそうですから、調べるといろいろ見つかるでしょう。

blaver
質問者

お礼

ホテル学科で有名な大学があるなんて知りませんでした。友人も大学まで細かく考えてなかったようなので参考になって助かりました。丁寧な回答ありがとうございました。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

ホテルの従業員ではなくて、マネジメント(経営)に携わりたいのであれば、専攻は経営学です。しかし、お友達が日本で「ホテル経営」をしたいのであれば「英語を必ず必要とする」ということはないと思いますが。 海外で、ということであれば大学で経営学(ビジネス・マネジメント一般基礎)を学び、大学院でホテル経営学に焦点を絞るのがいいと思います。 ホテルに限定される経営学は学部よりも大学院で学ぶ専門分野ですし、親御さんの反対もあるのであれば、学部は日本で卒業しMBA(経営大学院)で海外を狙うのもいいのではないでしょうか。

blaver
質問者

お礼

ホテルの経営学は大学院で選ぶ専門分野なんですか!私の友人は大学院の事は特に考えてなかったようなのですが、これを期に考えてみるとの事です。貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテル マネージメント スクール

    38歳ヨーロッパ本社の5ツ星チェーンホテル・インドネシアBranchで働いています。海外のホテルで今後とも活躍してゆく上でホテル学校を卒業していないことが非常に不自然に思える、思われる事に気づきました。  現場での経験年数はある程度ある状態で、これから今後とも海外(日本も含めてもいいですが、)のホテル業界で末永く活躍してゆく為に、 (1)ホテルマネージメントのコースを出ておいた方がいいのか、もう時既に遅しで意味のないことなのか、、、 (2)今の状況でどんな大学、ホテル学校を視野にいれて探せばいいのか。 (3)できるだけ短期間で終了できるコースはあるのか。 心ゆるして相談できる人もいないのでご意見を聞かせていただければと質問させていただきます。 (参考までに現状は以下の通りです。) ★日本の大学を卒業して8年ほど日本国内の5ツ星ホテルで、 「宴会キャプテン」「フロント」「レストランアシスタントマネジャー」「営業アシスタントマネージャー」と経験した後4年程他業種にいましたが、2年前に思い切ってマレーシアのホテルに就職しました。アメリカの高校を出ているので英語はそれほど苦労はありません。 ★VISAの事等で、いろんな業者にひっかきまわされ、 「JAPANESE GUESTRELATIONS TRAINEE」という立場からの出発でしたが6カ月後に業者との契約を無理やり取りやめ、 インドネシア・JKTの5つ星に「Senior Guest Relations」として転職。そして来月からは「Duty Manager/ Front Assistant Mgr」に昇格できることになりました。(←これはたまたま今のBOSSに認められたからで、やはりマネ-ジメントには本来ホテル学校をでてないのはおかしいとのこと。) ★海外に出てキャリアはまだ2年ですしせっかく今順調にPositionを獲得できているので、一度また学校に戻るタイミングも考えてしまいます。学校に戻ることが意味のあることなのかもわかりませんが、今後、ホテル学校を出ていないことが原因で回り道をしたり、事がスムーズにすすまないと悔しいので。。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • どうすればいいですか?

    こんにちは 私はカナダに留学している高校一年生です。私の留学は一年間だけなのですがカナダにいるうちにここで卒業したくなりました。 けれども両親から経済的理由で反対を受けました。卒業するまでのあと二年間300万円以上のお金が必要です。。 けれども、どうしても諦められません。大人になって自分のお金で行くというのも考えたのですが、将来海外の大学に行きたいと思っているのでやはりこちらで卒業したいと考えています。 私は未成年なのでお金の話をされると何も言えません。やはり、諦めるべきなのでしょうか?

  • カナダ留学

    今高校二年生です。 将来は外資系の職業に務めたいと思ってます カナダの大学からの指定校推薦が来ています。 ずっと留学するのが夢だったし、個人的には1年間の交換留学よりも4-5年と長期にわたって留学したいです。 ココで質問なのですが、 ・海外の大学だと日本の就職には不利なのでしょうか? 私の行きたい大学はカナダではトップといいませんが一応レベルや評判はいいです。 日本の外資系に就きたいのならICUや上智などに入った方が有利ですか? もし行くとしたら約8カ月語学学校に通うので卒業も遅れます。 個人差、大学で何を勉強したかによって随分変わってくると思いますが。。。 今のところ大学では国際関係学などを学びたいなあと考えています。

  • カナダで大学進学、就職

    私は親の仕事の事情で7年間アメリカに住んでいました。向こうの生活はとても私に合っていて、また海外で英語を使って学んだり、将来は海外で仕事をしたいと思っています。高校は日本で卒業して、今海外の大学に進学したいと思っていて、できれば大学卒業後現地で就職したいと思います。今度はカナダが良いなぁと思って、大学を検索中ですが、どこかお勧めな大学がありましたら教えてください。調べたところアルバータ州辺りと考えてるんですが、どこか環境の良い住みやすい場所などご存知でしたら教えてください。 community collegeに通ってから大学に編入する方が良いのでしょうか?英語力はあるので、最初から大学に入るのも可能だと思うのですが、学費など考えてやはりコミカレが良いのでしょうか? 最終的には海外で働くことが一番の夢です。カナダで永住権など取るのは難しいのでしょうか? 質問が多くてすみません。回答お願いします。

  • 日本の大学進学かカナダの大学進学

    高校2年生女子です。 今大学進学について考えているんですが… 看護師になりたいというのが小さいころからの夢でした。 それと同時に私は英語が大好きで、ついこの間までカナダに1年留学に行っていました。 大学では、大好きな英語をもっと勉強したい、話していたいとも思っていますが、看護師になりたいという夢はあきらめたくないんです。 2つの夢をかなえたいというのが本当の気持ちです。 今は大学調べをして、日本の大学に進学して1年留学もできる大学を探したり、カナダの大学も調べています。 ”英語にも触れられて、看護師にもなれる”に最適なのはカナダの大学の看護学科に進むことなのかなとも思っています。 ですが家庭の状況により、奨学金などの制度がないと、もう一度留学するのが厳しくなっていて… カナダの大学に進学することになったら、いくらくらいかかるのか、どのような補助があるのか、知りたくて質問しました。 そして、今すごくこのことで悩んでいて、やらなくちゃいけないこともたくさんあって、頭がパンクしそうです。 アドバイスお願いします。 長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 海外の4年制大学入学について

    こんにちは。 私は現在高校2年の者ですが、進路について悩んでいます。 海外の大学に進学し国際関係を学びたいのですが、費用などの関係から親は反対していますし、自分としてもお金で迷惑をかけたくないと考えております。 しかしどうしても海外の大学に行きたい!という夢を諦めることができません。。 昨年1年間奨学金を頂いてオーストラリアへ留学していたので、1年間行っていただけにしては英語は普段の生活レベルや現地高校の授業レベルでは問題ないです。 しかしもちろん大学レベルで、となるとまだまだ勉強が必要だということはわかります。 留学先としてはイギリスが第一志望ですが、アメリカのほうが奨学金が充実しているようなのでアメリカの大学も捜しています。 いずれにせよ、英語圏の大学ならば国を問いません。 前置きが長くなりましたが、質問です。 *海外の大学に進学するには、学費、生活費を含め年間どれくらいお金がかかるのでしょうか。 *イギリスの大学で4年間継続して奨学金を給付している団体または大学機関はありますか。 *留学はやはり、斡旋団体にお願いしたほうがいいのでしょうか。 *SAT.TOEFLなどはどこで申し込めばよいのですか。 また、私は公立の進学高校に通っていて、ほとんどの生徒は国内の大学を受験します。 先生方もそのような手続きに慣れていないようなので、自分で色々動かなければいけないだろうし、行き詰ってしまいました。。 どなたかアドバイスでもよいので、お願いします!!!

  • 親を説得するには

    私は高校一年生で一年間留学に行こうと思っています。しかし両親が「大学受験に影響する」「これからはもう英語は使わなくなる時代になる」など反対しています。どんなことを言えば親を説得できるでしょうか。

  • 目指す大学を迷ってるんです...

    こんにちわ。 私は今カナダで一年間留学している高校1年ですが、そろそろ進路とかぼちぼちと決めていきたいと思っています。早めに決めて、早めに頑張りたいので。 もちろん入るなら、すごくいい大学を目指していますが、将来海外で就職か、日本で国際関係の仕事に就きたいです。どちみち国際関係、海外関係の道に進みたいです。 しかし、そういう道を歩むには、どの大学がいいのかわからなくて、そこでみなさんの意見を聞きたいです。 たとえばここに入れば将来そういう仕事に就きやすいよとか(有名だから採用されやすいみたいな)、ここに入れば外国語が伸びるよとか、一年間留学していたから、ここに入りやすいとか。 ちなみに小学5年間中国に住んでおり、中国語も喋れます。 中学は公立で、高校も単願で入ったので、進路とかが全く分からなくて... カナダで大学というのも考えていたが、親はできれば日本というので。 すみません、すごく初心者でバカなので、おすすめの大学についてわかりやすく、詳しく教えてくれませんか?

  • 私立高校は1年間いくらお金がかかりますか??

    高校受験で悩んでいる中3です。 私は英語に興味があって高校はアメリカやカナダなどで留学したいと思っていましたが、、親は私立の国際科に行けって言っているんです。私はどうしても留学をしたいので、、思うには1年間の留学にかかるお金や私立高校にかかるお金は同じぐらいだと思っているので私立高校の1年間にかかる総額を教えてください~~~

  • 高校での長期留学

    わたしは中学3年生で来年高校生になるのですが、高校で長期留学(1年間)をすることが夢です。 しかしわたしの親は『1年間も留学してしまったら大学に行くことが難しい。外国で単位が取れるから、留年はしないですむけど、結局勉強が遅れているから浪人生になってしまう。』といって反対なのです。 わたしは高校は外国語科に行くつもりなのですが、そもそも外国語科は大学進学は難しいらしいのです。元々不利な環境で1年も留学しようとするのは無謀なのは自分でも分かっているつもりなのですが、どうしても納得出来ないのです。親は『大学に行ってからだったら長期留学をしてもいい。』というのですが・・やはり長期留学は大学に行ってからするべきでしょうか? 1長期留学は高校でするべきか大学でするべきか? 2高校で長期留学をした場合の大学進学について 3長期留学の体験談 この中のどれか1つでもお答えいただければ嬉しいです。