• ベストアンサー

ホテルマネージメント

私の友人は高校2年生から2年間、カナダで留学しているのですが大学を日本にするかカナダにするかで迷っています。彼女の夢はホテルマネージメントで英語を必ず必要とする職業ですが、現段階では親の反対もあるらしく海外の大学には行けない状況だそうです。私も相談にのってあげるのですが、ホテルマネージメントという仕事がどのようなもので、どのようにしたらなれるのかがわかりません。詳しい方がいらっしゃったら是非力添えをよろしくお願いします。

• blaver
  • お礼率82% (102/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gbrokk
回答No.1

アメリカのホテル学校を出た者です ホテルの仕事はお客様に最高に満足して戴くの一言に尽きます ホテルで働く者が肝に銘じなければならない言葉は「お客様は常に正しい」と言う金言です、そのためには自分を抑えなければなりません、それが自分に出来るかどうかを知る為にはホテルでアルバイトをなさって見ては如何でしょう ホテルでは丁寧で正しい英語が要求されます、お客様の言われる事を正確に理解して正しい答えを解って戴く事が大事なので必ずしもペラペラの必要はありません、現在カナダで留学されておられるのなら日本の大学で英語の点では十分です 大切なのは自我を殺してお客様へのサービスに徹し切れるかと言う事です、就労条件も給料も良いとは申せません しかし人に尽くすと言う面で働き甲斐のある素晴らしい仕事です

blaver
質問者

お礼

アメリカの大学にいっていたんですか!経験者の方の意見は非常に参考になります。あまりお給料が良くないというのは初耳でした。ホテルの仕事をやるかはその人がどれほどやりたいかにかかってるような感じですね。貴重なアドバイスありがとうございました。

blaver
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます!これは補足というより質問の追加なのですが、ホテル学校のような専門的な学校に入学しなければホテルマネージメントになれないのでしょうか?

その他の回答 (5)

• tnk_tk
回答No.6

ホテルを経営することとホテル内で働くこととは別物だと思います。(ただホテル内で働くならそれほど難しくはありません)。 もちろん中には、従業員から経営者にのし上がる人もいるかもしれませんが、初めから「マネジメント」を狙っているのであれば、当然ビジネスの分野だと思います。従業員⇒経営者への道はかなりの遠回りでは? もっとも訂正しますが、大学院でなくてもホテル経営学を学部で学べる大学はありますね。そこを出るのが近道だとは思います。 質問者さんの疑問(ホテルマネージメントとは?)には以下の参考リンクがお役に立つかもしれません。

参考URL:
http://www.hotel-keieigaku.com/
blaver
質問者

お礼

友人は従業員の方をしたいのだと思います。なので大学で済むのならそれが良いと思います。さっそく参考リンクを友人に知らせようと思います。丁寧あ回答ありがとうございました。

noname#61064
noname#61064
回答No.5

私もホテルに憧れてホテルマネージメントを目指したことがありますが、あまりどんな仕事か分かっておらず「マネージメント」が一番すごい(全部学べる)のではと思っていただけですが、、、ご友人の場合はどうですか? ただ英語を使ってホテルで働きたいのであればホテルマネージメントにこだわらなくてもいいと思います。大学に行かなくても専門学校の方が就職しやすいのではという気もします。出世を考えれば大卒の方が有利なのかもしれませんが。 いずれにしても日本で就職したいのなら日本の学校、カナダで就職したいのならカナダの学校を選びたいですね(カナダの就職は日本人には厳しいし、日本の接客方法も知っておいた方がいいですが)。 英語を使うことは日本でも外国人客が来そうな場所(例えば世界的な観光地や国際空港近くなど)のホテルであれば可能ですし、大手ホテルなら海外出張などのチャンスもあるでしょう。日本で充分な職歴がつけば、自力で海外ホテルへ就職という道も開けてきます。

blaver
質問者

お礼

Aliko111さんの言うとおりだと思います。友人はホテルマネージメントに華やかなイメージを持っていました。しかし皆さんの意見からとても大変で報われないような仕事なのだと実感しました。友人の親御さんも日本の大学に行って欲しいようなので日本の大学から海外に行く事も勧めてみようと思います。貴重な意見ありがとうございました。

• gbrokk
回答No.4

No.1でお答えした者です ホテル経営には必ずしもホテルマネジメントの専門教育を受ける必要は無いと思います 現在のホテルマネジメント(経営者、管理職)の地位に居られる方々でホテル経営の専門教育を受けられた人達は少数派では無いでしょうか、ほとんどが一般の教育を受けられて実際の仕事を通じて現在の地位を得られたと思います ホテル経営に必要なのは広い意味での常識と礼儀、他人への思い遣りと私は信じます 私はNo.3の方のおっしゃるコーネル大学ホテル経営学部に学びました、キャリアとしては満足すべきものでしたが自我を捨ててひたすら奉仕に徹すると言う事が性格的に無理と悩んで別の人生を歩きました ホテルは一見華やかな職場です、でも気骨が折れて物質的に報われない仕事です、アメリカで盛況のホテル事業は貧しい移民を低賃金で搾取する事で成り立っています、私がホテル業界に入らなかったのはその理由もあります

blaver
質問者

お礼

補足の回答ありがとうございます。私の友人もホテル業には華やかなイメージを持っていたようなので少々ショックを受けていたようですが、本当の事が知れて良かったとの事です。彼女がホテル業につきたいのは色々な国の人と交流を持ちたいからなので、もしかしたらホテル業じゃない仕事を目指してしまうかもしれませんが、回答してくださった事にとても感謝しています!

• tatsumi01
回答No.3

海外の大学に行けないのでは紹介する意味がありませんが、ホテル学科ではアメリカではコーネル大学とネヴァダ大学ラスヴェガス校が有名だそうです。ネヴァダ大学で国際会議をするとき、宴会(バンケット)は学生が全部やってくれるので安くあがるとか。 日本では、立教大学が有名です。観光学部で学べると思います。立教以外にも観光と名の付く学科を持つ大学は沢山あるそうですから、調べるといろいろ見つかるでしょう。

blaver
質問者

お礼

ホテル学科で有名な大学があるなんて知りませんでした。友人も大学まで細かく考えてなかったようなので参考になって助かりました。丁寧な回答ありがとうございました。

• tnk_tk
回答No.2

ホテルの従業員ではなくて、マネジメント(経営)に携わりたいのであれば、専攻は経営学です。しかし、お友達が日本で「ホテル経営」をしたいのであれば「英語を必ず必要とする」ということはないと思いますが。 海外で、ということであれば大学で経営学(ビジネス・マネジメント一般基礎)を学び、大学院でホテル経営学に焦点を絞るのがいいと思います。 ホテルに限定される経営学は学部よりも大学院で学ぶ専門分野ですし、親御さんの反対もあるのであれば、学部は日本で卒業しMBA(経営大学院)で海外を狙うのもいいのではないでしょうか。

blaver
質問者

お礼

ホテルの経営学は大学院で選ぶ専門分野なんですか!私の友人は大学院の事は特に考えてなかったようなのですが、これを期に考えてみるとの事です。貴重なアドバイスありがとうございました。