• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MFC APIって?

MFC APIってなんですか?

  • iyo
  • お礼率0% (1/129)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数389
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151056
noname#151056

「MFC API」という言葉はないと思うのですが…。 「MFC」と「API」とを別に解釈することならできます。 MFC(Mircosoft Foundation Class)とは、Microsoftが提供する Windowsアプリケーション開発用のC++クラスのことです。 API(Application Program Interface)とは、(主に)OSがアプリケーションに対して 公開しているプログラムインターフェイスのことです。 Windowsの場合なら「Windows API」と言います。 Windowsアプリケーション開発においては、Windows API を使用してプログラミング 作業を行うのですが、このAPIは非常に扱いにくいので、プログラマがわかりやすい ようにMFCというものが提供されているのです。 しかしMFCは万能ではないので、APIを使わなければならない場面もあります。 最近はAPIやMFCよりもCOMが注目されていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

えーとですね。 簡単に言うと、たとえばVC++なんかでプログラムを作る際に使う、マイクロソフトから最初から支給されてくるプログラム群のことです。 Microsoft Foundation Class - Application Program Interfaceの略です。  これを使うことによって、開発者は楽にWindowsアプリケーションを開発することが出来るのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!