• ベストアンサー

手づかみ離乳食レシピ

今月1歳になったばかりの娘が最近離乳食拒否を拒否するようになりました。何をあげてもべーっと出してしまいます。でもご飯だけは割と普通に食べてくれます。でもご飯だけだと栄養が偏ってしまうのでちょっと悩んでいます。なんかいいレシピがあったら教えてください(出来れば手づかみがいいです)ちなみにお好み焼きはだめでした。

  • ka221
  • お礼率77% (62/80)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.5

ご飯好きなら、パンはいかがですか? おかずは食べさせるとして、たまにはパンを主食にしては。 お皿に一口大に千切ったパンを載せて出すだけですけどね。 薄めの食パン(サンドイッチ用)にハムやチーズ、野菜を巻いて巻き寿司のように切って出すとよく食べます。 うちの娘は手づかみ大好きですが、油っこいものは手の汚れが気になるようです。 うちもお好み焼きの手づかみは嫌がりました。 そこで、1歳になった頃にフォークを教えました。 危なくないフォーク(短くて尖ってない)を買ってきて、何かを刺して持たせます。 最初は二人羽織のように口に持っていって食べさせ、うまく入ったら褒めます。 好物でやればすぐに覚えますよ。 野菜や果物、木綿豆腐、ミニミートボールなど、いろんなもので試してください。 食べさせて貰ってべぇーって出したものでも、自分でフォークを使って口に入れれば食べたりします。 自分で食べたっていう満足感がいいんでしょうね。 また、大人と同じものを食べたがる頃ですので、敢えて大人のお皿の隅に子供用を少し盛りつけておき、子供に見えるようにそこから取って食べさせます。

ka221
質問者

お礼

確かに娘は私たちが食べるものにはすごく興味を示します。やっぱり同じものが食べてみたいと思ってるんでしょうね!まだ赤ちゃんだからと思っていましたが、これからは取り分けメニューを挑戦してみます 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.4

うちの子もその年頃は何でもおにぎりにしていました。 一口で食べられる大きさで、いろんなものを混ぜ込みました。 混ぜるものの好みで食べたり食べなかったりはありました。 親としては、野菜や魚を混ぜるのが多かったです。 そのほかにはスティック野菜を食べました。 人参や大根は柔らかめにして、キュウリは生のまま。ゴボウはかなり柔らかく。 最初はそれだけでも食べましたが、だんだん食べなくなり、今はマヨネーズと胡麻ドレッシングをミックスしたものを付けて食べています。 玉子巻きも好きです。 やはり野菜など食べて欲しいものをみじん切りにして混ぜます。 焼くところも見せると喜びます。 一口大に切っておくと手で口に入れて食べます。

ka221
質問者

お礼

赤ちゃんも舌がこえてきちゃうんでしょうね 味付けを工夫する事も考えてみなくちゃいけないですよね! ご意見ありがとうございます

  • ma_wi
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.3

ごめんなさい#2です。 ラップでおにぎり…と書きましたが、 ものすごい小さいおにぎりで、 きつめに握ります。 小さいスーパーボールぐらいの一口サイズです。 具とチーズの油分で普通のおにぎりにしてしまうと、 ぼろぼろ崩れてしまいますので(^^ゞ

  • ma_wi
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.2

私が良くやっていたちびおにぎりです。 すごくカンタンで大人もおいしいです。 ほうれん草または小松菜をゆでてみじん切り (レンジでチンでもOK) チーズをサイコロ状にカット あつあつご飯とほうれん草・チーズとゴマを混ぜて、 塩で味を整える。(いろどりで人参をゆでてみじん切りにしたものを混ぜても) ラップで小さいおにぎりにしてお好みでのりを巻く。 これ一品でビタミン、たんぱく質、炭水化物が取れる 主婦の免罪符メニューです(笑) あと、ホットケーキを焼く時は野菜を摩り下ろしたものを加えるといいですよ!

ka221
質問者

お礼

すごーい!!と思いました やってみます! ありがとうございました。

  • kame0103
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

 うちの子はコロッケが好きでしたよ。ジャガイモベースで野菜やひき肉を入れて、できるだけ新鮮な油で衣を薄めで揚げます。揚げる前に冷凍保存しておくといいですよ。小さめに作ればフライパンで油を少なめで焼くように揚げればそんなに大変じゃないです。  手づかみ料理にはならないけど、何でも手で持たせて食べさせると案外食べてくれるかも、うどんや、マカロニ、パスタなどは?お皿の上に適当に食べられそうなものをおいておくと勝手に食べたりしませんか?私は味噌汁の具(大根やジャガイモなど)でもお皿の上に並べちゃいます。そりゃーグチャグチャ、ボロボロで後片付けは鬼のように大変だけど好きにさせてます。

ka221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張ってみます ぐちゃぐちゃボロボロに耐えて・・

関連するQ&A

  • 離乳食の悩み:突然のご飯拒否

    こんにちわ。1歳2ヶ月の双子です。2ヶ月以上の早産だったので、離乳食の進み具合は満1歳相当です。 二人に散らかさて平常心でいる自信がなく、つい最近まで手づかみをさせていなかったのですが、ついに決心して教えたところ、手づかみに向く食材なら上手に食べられるようになりました。 ところが、それと同時にご飯を拒否するようになってしまいました。 手づかみしやすいようにスティックトーストやお好み焼きなど、粉モノ中心にしていたせいなのか・・・。 おにぎりにしたり、お焼きにしたりしてもダメ、軟飯がイヤなのかと思って大人のご飯をあげてみてもダメです。ついでに和食系の味付け(おかず)も拒否率が上がってしまいました。 好き嫌いなどの自己主張も出てくる時期なので、食べないときは食べない、と割り切ってしまっていいのかとも思うのですが、どうでしょうか。 特に困るのは、和食系のおかず&ご飯でメニューを立てて、すべて拒否されてしまった場合です。 お腹がすいているので拒否しながらも大泣き。こういう場合、食べなければ片付けてしまって、ほかには何も与えないのがいいのか、「これならば食べる」と分かっているものを出したほうがいいのか・・・。 最近は寝かしつけ以外のおっぱいはかなり減らしてきているので、離乳食を食べずにおっぱい、というのも躊躇しますし、泣けば好きな味のものが出てくると覚えてしまうのもマズイのかな、と思ったり。 みなさんならこういうときどうされますか? まとまらない長文になってしまってすみません。

  • 手掴み食べのレシピ求む!

    離乳食完了期です。 うちの子は、とても食欲があり、手掴み食べが大好きです。 私が食べさせると必ずもっと食べたがり大泣きするのですが、手掴み食べをすると、満足感が大きいようで、同じ量でもご機嫌でご馳走様ができます。 なので、手掴み食べメニューを毎回何品か用意しています。 しかし、メニューがマンネリ化してきてしまいました。 オススメのレシピを教えてください。 好き嫌いはありません。

  • 9ヶ月の離乳食、手づかみ食べで苦戦しています

    もうすぐ10ヶ月になる子供の離乳食で悩んでいます。 9ヶ月頃からサイコロ状の人参を手づかみで食べ始め、 今は朝食にパンケーキ、昼食にお焼き、夕食に野菜、 とそれぞれに手づかみ食べメニューを加えています。 しかし、まだ娘は親指と人差し指で上手に物を掴むことができません。 UFOキャッチャーのように掴む為、 やわらかいものは手のひらでグチャグチャに潰れてしまって、口に入るのは少しだけです。 それの繰り返しで、娘は満足に食べることができないようで泣いて怒ります。 特にお焼きはひどいです。 卵とじでもダメです。 お野菜スティックはやわらかくすると掴む時に潰れてしまい、これもほぼ口に入りません。 扇形にしたらポイポイ口の中に入れて、喉を詰まらせます。 何かいいメニューはありませんか? 毎回の離乳食タイムが苦痛でなりません。 本人は手づかみで食べないと満足してくれません。

  • 離乳食レシピ

    現在初期段階の離乳食を娘にたべさせているのですが、レシピの本に載っていたのは全て食べさせました。他にも色々違うものを食べさせたいので、 離乳食レシピのおすすめサイトを教えてください。

  • 一歳離乳食食べません。

    順調だった離乳食も最近一歳になり完了期に入ったばかりですが、いきなり食べなくなりました。 全く食べないわけではないのですが、好きなものしか食べない、スプーンは断固拒否! ごはん、麺もダメ!唯一毎回パンは食べてくれます。 手づかみの真っ最中でフォークなどはあまり興味がまだありません。 主に茹で野菜、パン、ばかりです。スプーンを近づけるだけで口を閉ざし払いのけるのでオカズらしいものを食べてくれません。汚してもいいやと手づかみには向かないオカズもわざと皿にのせますが、手が汚れる(ベタベタ?)のが嫌みたいで完全無視。一口も食べません。 パンもサンドイッチにしたら食べません。 豆腐バーグとか芋おやきとか色々試してますが全くです。 素材だけ?例えば高野豆腐を煮たものだけ、しらすだけ、野菜だけ、など一食材のみが好きらしいのですが食べる量も少ないので栄養が気になります。 時期的なものなのかもしれませんが、何品か用意しても気に入った食材がないと全く食べずテーブルからお皿を落としたり大変です。そのつどご飯を用意してても食べないからパンを出したりしますが毎食パンになってしまったりするのはやはり良くないかな?と思うのですが、だからと言って与えないとお腹空くだろうし。 毎回好きなものキライなものが違うので困ってます。 このまましばらくこの状態?一食材単品ばかりで親の取り分けもうまく行きません。 何か解決策ありませんか?

  • 離乳食中期の手掴みで食べられる物教えてください。

    10ヶ月になったばかりの女の子のママです。娘は飲み込みがあまり上手な方ではなくて、離乳食の進みがゆっくりな方です。今は中期の感じで2回食与えています。レトルトのものでも野菜など少し大きいと喉に詰まらせてよくおえ~っとなっていましたが最近はだいぶ喉に詰めることなく食べられるようになってきました。 もともと自分で食べたい子で、今は赤ちゃんせんべいやミカンを1口大にしたものをお皿に置くと自分で上手に持って食べます。そのほかにも中期くらいの進み具合で持って食べさせられる物って何がありますか?野菜スティックはなんだか喉に詰めそうな気がして怖くて試していないのですが、案外上手に食べたりするものなのでしょうか?与えるとしたらどのくらいの薄さとか長さの物がいいのでしょうか?  赤ちゃんせんべいでも、時々どう考えても無理だろ~っと突っ込みたくなるくらいのでかさのを口に詰め込んでむせたりしています。歯は上2本下2本生えています。手掴みできるお勧めの、できればおやつではなく食事になるような栄養のとれる物ご存じでしたら教えてください。   

  • 9ヶ月の離乳食簡単レシピ教えて下さい

    9ヶ月の男のコの母です。 タイトルどおりなのですが、離乳食の簡単レシピを教えて下さい。 もともと料理があまり得意ではないので、これから離乳食が栄養の中心になる事がすごく不安です。 ♯もちろん、当分フォローアップミルクはかかせませんけど(^-^; あと、朝はコーンフレークをあげたいと思っているんですが、何かレシピや「これを足したら栄養バランスがいいよ」みたいなのがあれば教えて下さい。

  • 手づかみで離乳食はOK?

    9ヶ月の娘がいます。 離乳食をゆっくり始めて2、3ヶ月余りたちます。 最近、口元に持っていくスプーンにある食べ物を、口の手前でバッと左手でつかみ、手づかみで食べる癖がついてしまいました。 それをやめさせるのが結構大変です。 つぶした食べ物諸々をテーブルの上に置いてみると、上手に手でつまんで食べるのですが、こんなことをやっていると後々にスプーンや箸で食べる際にマイナスになってしまうのでしょうか。 どんなご意見でも嬉しいですので、体験談など教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食中期の手づかみメニュー

    後、1週間ほどで8ヶ月になる娘の離乳食なのですが、ここ2,3日急に嫌がるようになったので食事を楽しませてあげようと昨日おもいきり好きなようにやらせてあげたら以前のようにたくさん食べました。 手づかみで食べたくて私が阻止していたのが気にくわなかったようです。 まだ7倍がゆでおむすびともいきませんし、何か良いメニューは無いでしょうか?

  • ☆離乳食レシピ☆

    10ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近ワンパターンな離乳食に困り果てています。 ご飯、味噌汁、煮物の3品が普段のメニューの私ですが、簡単でしかも冷蔵庫にある食材でひと手間加えるだけで作れるレシピなど、どなたか教えて下さい!

専門家に質問してみよう